トップ/
場合によってはリンクが切れているモノ、内容の変わってしまったモノもありますが…ご了承下さい(^_^;)。
ゲームの写真をTOP絵に。
ゲームの写真をTOP絵に。
世間ではラ○プラスで彼女と過ごすクリ○○ス、皆さん如何お過ごしでしょうか? (挨拶)
遅くなってしまいましたが、ボクはこんなんしてました(^^;)。
ゲームの写真をTOP絵に。
何を思いたったか……
PS2「サルゲッチュ3」をPS3で立ち上げる(笑)。
サヤカたんイイね(^^)。
オリジナルらくがきをTOP絵に。
クルマは走行温存の為、GT4をする(笑)。
ワイヤレスハンドルコントローラが、コンフィグ未対応だった為、
ATでPLAYしてたのだけど、「別のコントローラにシフトレバーを割り当てればMTにできるんじゃね?」
と、思いたって試してみました。シフトレバーはジョイスティックに……
ダメっす(笑)。シフトしようとして左手をジョイスティックに伸ばすと、
ブレーキが操作できないので、減速シフトダウンができない……(^^;)。
イイ考えだと思ったのになぁ(笑)。
オイル交換。 昼休みにクルマを預けて、仕事帰りに受け取る。 なんでも主流のオイルエレメントは長いタイプらしく、 短いタイプは在庫がなく エレメント交換は次回という事に。 (追加メータのセンサのアタッチメント分オフセットしているので 短いタイプでないとラジエタホースとの干渉の危険があるらしい……。 ^^;)
AdvantageNEO 0W-5……
ちょっと走った感じE/Gが軽い(笑)!
(明日は久々に慣らしの旅に出ようかしら? ^^)
やっぱりメイドでした(^^;)。 (挨拶)
低粘度E/GオイルAdvantageNEO 0W-5キターッ(^O^)!
手配ミスの分、送料を負けてもらいました(^_^)。 これで ようやくオイル交換の予約ができる……。
あれっ? メイドじゃないの(^^;)? (挨拶)
オリジナルらくがきをTOP絵に。 (なんか久々なような気が……。 笑)
オイル入荷予定の連絡が来ないので、確認に行って来ました。すると……
代理店の手違いで、発注が行ってなかった……(^^;)。
再手配の結果、来週 頭には来るだろうと……。
コミケ77冊子カタログの発売日なので、購入して お姉さま宅へ届ける。 お礼に葡萄を頂いちゃいました。いつも御馳走様です(^^)。
明日は仕事なのです(-_-;)。
クルマの写真をTOP絵に。
クルマの写真をTOP絵に。
TC2000走行会後のタイヤ、 追加メータ、 タコメータ、 ThermaxをTOP絵に。
TC2000走行会……
タイヤも冷えた頃、空気圧の再調整をして帰路に着きました。
途中、昼食を摂る為 コンビニに寄ると……
雨 降って来ました。ヤバかった。
タイミングが もうちょっと早かったら、前回のTC2000と同じ状況に……(^^;)。
(そのまま帰ったら我県は晴れていたんだけどね。)
それでは、走行後のコンディションを診てみよう……
タイヤは、ブロック飛びもなく、全体が均一に接地しているようなので良いですね。
水温/油温は、全然余裕です。まだまだ踏める(笑)。
タコは、シフトダウンの時、オーバレブしてる。要改善ですな(^^;)。
ブレーキ温度は、またもや変色せず……(^^;)。まだまだ踏みが足りないゾと(笑)。 ……おわり。
TC2000走行会の写真をTOP絵に。
TC2000走行会……
走行が終わって空気圧の再点検、これはデータ収集の為。そして片付け。
一般道用の再調整は冷えてから(^^;)。
閉会式が終わって、リザルトが配られると早速、大宮GDさんと見せっコ(笑)。 ベストは、1'19台。(スピンし過ぎ? 笑)初めてのコースで1'20を切れれば御の字でしょう(^^)。
気になるのは GEさん。声かけてみました(笑)。 タイヤ以外は殆どノーマルでベスト1'17台。速ぇ〜! 伸び代は まだまだある。基本ポテンシャルの高さが伺えますねぇ(^^)♪
もう1台、アメジストパールのGDさんがいらっしゃったのですが、 撤収中に会う事ができませんでした。残念……(-、-)。 ……つづく。
TC2000走行会の写真をTOP絵に。 グラベルに捕まると……(^^;)。
TC2000走行会……
2ヒート目。相変わらず滑るのが恐かった(笑)。
でも途中クリアラップが取れたので、ちょっとだけ頑張ってみた。
1'16台を記録!
その後は前の集団に追い着いて 思うように走れず。 まぁ、目標は上回ったので良しとしましょう(^^)。 ……つづく。
TC2000走行会の写真をTOP絵に。 赤旗。
TC2000走行会……
滑るのが恐くて、いつものように入口でINに切り込んで鋭く曲がれない。
結果的に大回りコーナーリングになってしまったが、タイムは落ち込んでいない。
というか、1'17台が出た。
この時は勘違いしていたのだケド、前回のベストは、1'18台。
既に前回よりアップしていたのだ。(ちなみに1'17台はGT4でのベストでした。^^;)
1ヒートが終わってこの結果だったので、セッティングはこのままで 空気圧だけ再調整する事に。 ちょっと考えてみたが、Rrを重くする為に後席を跳ね上げてRr寄りにした事で 重量の前後バランスが改善されたのカモ知れない。 ……つづく。
写真をTOP絵に。 NEOVAに……ぎゃ〜っ!(^O^;)!
今日、4輪共スタッドレスに換装したのですが……
NEOVA AD08に金属のシャフト?が刺さっていました(^o^;)。
一応、ペンチで抜いて その後の水洗いの時、空気漏れもチェックしてみたのですが、 ブロックで止まってたみたいで大丈夫のようでした。ホッ(^。^;)。
記……タイヤiG30: 減衰値 Fr:2/5、Rr:2/5。空気圧冷間 Fr:220[kPa]、Rr:240[kPa]。
TC2000走行会……
走行の為、ピットロード入口に集合。
およ?店長さんが、1台1台まわって何か話し掛けている……。
「前のクラスでもタイヤが暖まらず、スピンが続発しています。十分に注意して下さい」
……実は今日の作戦は、「Rrを滑らせて走ってみる」だったのです(笑)……が。
それで前後グリップバランスを変える為にRrの空気圧を高めに設定しておいたのです。
作戦は、始まる前に失敗していた(笑)。
そのまま走り出し 滑りを恐れてチグハグな走りに……(^_^;)。
……つづく。
TC2000走行会の写真をTOP絵に。
TC2000走行会……
あっちこっちで、スピン、コースアウト続発(^^;)!
(タイヤが暖まらないと、こういう事になるのね……。)
走行枠が終わっても、グラベルに捕まったクルマをレッカーするのに
時間を取られてしまって次の走行枠に迷惑が……(^^;;)。
オレはS2なので、S3が走っている間に走行のスタンバイ。
おっとその前に……
給油口のフタの確認。ブリーフィングでドライダさんが仰っていたのだけれど、
「水/油を ばら撒く危険がないか もう1度確認して下さい」と……。
給油口……いつもならセルフで 自分でフタをするのだけど、
今日は店員任せ。自分の目で確認しておかないと。
確認OK(^^)!
……つづく。
TC2000走行会の写真をTOP絵に。
TC2000走行会……
今回のドライダさんのお話は、今日のようなタイヤが暖まらない時の注意。
この方のお話は毎回 的を獲ている。
(きちんと聞いておかないと後でイタい出費が……。 笑)
ドライダさんが殆ど話してしまったので、グイグイさん話す事がありません(笑)。 で、タイヤの暖め方(^^)。
ブリーフィングも終わり、今回はいつもと違って、熟練者のS4からの走行。 (いつもなら初心者のS1からね。)大宮GDさんと観戦をしていたのですが…… ……つづく。
TC2000走行会の写真をTOP絵に。
TC2000走行会……
ブリーフィング。講師は、御馴染みドライダさんとグイグイさん。
……あれっ?ドライダさん まだ来ていない(^^;)?
そろそろ始まるという時に来ました。流石プロ!ギリギリを狙って来る(笑)!
……つづく。
運転免許書の更新に行って来ました。 無事更新。普通免許が中型免許になりました(笑)。
続いてプロバイダの契約更新料振込み。(出費が多い……。 ^^;)
そしてE/Gオイルの発注。 OBERONの在庫がなくなりかけているのと、エレメントの交換時期と、 走行会シーズンオフになるのが重なったので、チャンスかと……。 (本当は、車検が控えているので、OBERONオイルを買うお金がない為。^^;)
どうせ換えるなら安いヤツ……と言ってもOBERONと比べれば、どんなオイルも安いです(笑)。
で、せっかく追加メータも付いたのだから、シャバいオイルを試してみようと(^^;)。
GD3はSTDで0W-20なので、これより低粘度とすると……
ず〜っと前から気にしていたAdvantageNEO 0W-5しかない(笑)!
以前、OBERONを捜した時のように回ってみました(笑)。
まず、○ーパー○ート○ックス。商品棚にないので、店員さんに尋ねてしばらくすると……
「扱っていません」の答えが返って来ました。期待はしてなかったケド。
(実はスポーツカウンタで尋ね直せば もしかしたら……。笑)
次は、OBERONを買ってる○ライバーズ○タンド。
やはり商品棚にないので、店員さんに尋ねてしばらくすると……
「扱いありました!」で、2[ガロン](2回分)発注(笑)。
もしなかったら純正ULTRA Greenでも入れようかと思ってケド、良かった。
後は商品を待つばかり(^^)。
TC2000走行会の写真をTOP絵に。
TC2000走行会……
それでも車検は無事通過。車検が終わってアタックカウンタとカメラの準備をしていたら、
大宮GDさんが尋ねてきて下さいました。あちらも無事車検が終わったそうな(笑)。
しばらく雑談をして残りの準備をしていたらブリーフィングの時間に。
……つづく。
TC2000走行会の写真をTOP絵に。
TC2000走行会……
テーピングの途中で幼女養生テープがなくなる。
(残量をチェックしてなかった……。orz)
仕方なくガムテープを使う。見るも無残な姿に……。クルマたんゴメン。m(_ _)m
……つづく。
昨日の杉並の某所は、車検の打ち合わせでした。 年明けにクルマを持ち込めば良いみたい。 (その時に、ついでに来年の走行会の申し込みもしてしまおう。笑)
TC2000走行会の写真をTOP絵に。
TC2000走行会……
入口でスタッフにクラスを話すと使用パドックの場所を指示されました。
行くと……
ををっ! 珍しくFitが結構いる! 何故か心躍るBxさん(笑)。
(いやね、いつも走行会は、オレを含めても2台くらいなのよ。T-T)
うち1台は大宮GDさんだ(^^)! 後で挨拶を……。
早速、受付を済ませ 走行準備にかかる。 慣れたものです。いつものようにテーピング……! しまった久々の不備(笑)! ……つづく。
明日は、杉並の某所に行って来ます。
TC2000走行会の写真をTOP絵に。
TC2000走行会……
当日 早朝いつもより早く出発。現地で洗車と朝食をとる為(笑)。
出掛けGSへ寄る。ガソリンの残量が不安だったのとタイヤの空気圧を冷間で調整する為。 空気圧の調整を現地で行わないのは、パドック駐車中に日が照るとタイヤの空気圧に日向と日陰で差ができるから。
高速も順調。現地GSでの給油、洗車も順調。 コンビニで朝食を摂って 集合の15分前には サーキット入りできました。 ……つづく。
動物注意! (挨拶)
ビデオのキャプチャ画面をTOP絵に。 トリ(笑)!
本日、TC2000走行会に行って来ました。詳細は追々……(^_^;)。
ビデオのキャプチャ画面をTOP絵に。
こっちは、おイヌさま(^^;)。
明日は、TC2000走行会に行って来ます。
○ルヘン街道から帰る途中のキャプチャ画面をTOP絵に。 ガードレールに ちょこんと座っている……何かと思ったら、おサルさんでした(・ェ・)。
昨日 タイヤローティション、つまりタイヤを外したので、写真を撮りました TOP絵に。
実は 間瀬の時、ブレーキをヤっちゃった(2009,9/21の情報参照)ので温度が何度ぐらいまで上がるのか気になっていたのです。 そこでTHERMAX(温度によって色の変わるシール)を貼っておいたのです。
鈴鹿走行後の結果……
あれっ?全然変化してないやん!(^_^;)?
もしかして ブレーキが全然 踏めていないって事(^^;)?
○ルヘン街道から帰る途中での写真をTOP絵に。
で、その"○てしな○由農園"での写真です。 ここで売ってる\95の"飲むヨーグルト"が美味い(^^)!
TC2000走行会に向けて……
エアクリ交換清掃、タイヤローティション、足回り清掃をしました(笑)。
○ルヘン街道のキャプチャ画面をTOP絵に。
いつも通っていたのに気付かなかったんだケド、パン工場があって直売所があった。 (実は 匂いだけはしていたので、"なにかある!"と ウスウス気にしていた。 笑) アウトレット、いわゆるハネダシ品をお安く販売しているのだケド……。 10数種の中から選べて3個で\100! これはイイかも(^^)。 "○科○ーリーバード○ーカリー"……あれっ? いつも寄っている"○てしな○由農園"で売ってるパンじゃん(・o・)!
○ルヘン街道へ行く途中のキャプチャ画面をTOP絵に。 ○コーライン名物?! 100R(笑)!
○ルヘン街道へ行く途中での写真をTOP絵に。 前、2枚の写真とクルマたんの配置関係は こうだ(笑)!
○ルヘン街道へ行く途中での写真をTOP絵に。 ……もぅ いっこ。
○ルヘン街道へ行く途中での写真をTOP絵に。
……でっど おあ あらいぶ(違)?……とりっく おあ とりーと(笑)。
○ルヘン街道へ行く途中のキャプチャ画面をTOP絵に。 ……スーパーセブン。
○ルヘン街道へ行く途中のキャプチャ画面をTOP絵に。 ……シロッコ。
○ルヘン街道 行って来ました(笑)……
キャプチャ画面をTOP絵に。
日陰に雪 残ってるし、塩 撒いてあるし、今年はココ、走り納めですな(^^;)。
コミケ77当落通知キターッ(^O^)! 知ってたケド、結果は"ごらんのありさまだよ"……(^^;)。
そんなワケで、メガネ屋さんへ行って来ました(笑)。
視力を測ってもらうと……
0.9……あれっ? 前より上がっているゾ?
(老眼? 笑)
免許取れるそうです。
じゃぁ何で見辛いんだと思って、左右別々に測ってもらうと……
右だけ0.5?! 見辛いハズだ。ガチャ目が進んでいたのね……(・_-;)。
まぁ、免許は取れそうなので良しとしときましょう(^^;)。
写真をTOP絵に。
某GSにて……。 ウチの親方も そうだけど、トレーラの運ちゃんの凄いところは、 あの折れ曲がる車体でピッタリ駐車できる事だね(・o・)。
金欠で車検が!と言っているが……
あ!免許証更新も今年だった……。
ということは! メガネも作り直さなきゃだわ。
(お金が……。 ^^;)
鈴鹿走行会の写真をTOP絵に。 ツアーバス。
鈴鹿走行会……
再び中央高速で帰る。
途中、見慣れた車が追い越して行く。
同じ走行会に来ていた黄色いS2000だ。でも……
直線でフラフラしている……。居眠り?かと思っていましたが、
後から聞いた話では E/Gトラブルだったみたい。
今回ローダはなかったので、辛うじて自走で帰ったそうな(^^;)。
辺りが暗くなると 高速も別の姿を我々に見せるのであった。 乗用車がいなくてコンテナトラック?ばかり。囲まれると壁(・o・;)。 SAもいっぱい……。(普通のクルマが駐車できないくらい。^^;) なかなか貴重な体験だった。 ……おわり。
鈴鹿走行会のキャプチャ画面をTOP絵に。 サーキット走行の水温と油温のピーク値、ものの見事に てっぺん向いてますな(笑)。……油圧は気にしない(^^;)。
鈴鹿走行会……
クリーングラップ、気分はウイニングラン(笑)。
そしてピットイン。
ピットへ戻ると愛知BBさんは、戻っていました。 お話をするとベストを更新したそうです。 そういえば、すれ違わなかったケド、2'58台だって(・o・;)!
そこへ……
大宮GDさんが戻ってくる。開口一発、
「回っちゃいました」だって、やっぱ大宮GDさんだったんだ(^_^;)。
なんでも オーバレブしたらE/Gストールしてタイヤロック、コースアウト、スピンだそうな……。
でも、レッカー後は 自走して戻って来れたので、良かった良かった(^。^;)。
Bクラスの走行時間ですが、クルマを一般走行仕様に片付け(笑)。 大宮GDさん……Sタイヤx4を自分で交換して マフラもSTDに戻したよ(凄)。 車検中なんだって(^^;)。で、タイヤx4とマフラをクルマの中にしまって ……Fit凄〜ぇ(笑)!(これだからFit乗りはやめられない。^^)
後は、Bクラス片付けの後 閉会式。 無事に帰路に着いたのでした。 ……つづく。
コミックマーケット77のサークル当落は…… 抽選漏れでした。……orz。 ま、書類に不備はなかったワケだから、また次回に期待しましょう。 そんじゃクルマを……(て、原稿 描き貯めておけよ。^、^;)。
鈴鹿走行会の写真をTOP絵に。 ……鈴鹿のサーキット燃費。 流石に5速まで使うサーキットの燃費は違うな……と(^^;)。
鈴鹿走行会……
ストレートに入って時間を確認。
そろそろチェッカが振られる頃……コントロールタワーを見る。
まだ、振られていない。おそらく これが、最後の
1コーナ、他の車がコースアウトしたのか、土がのっていたケドうまく抜けた。 他のコーナも順調に抜ける。
そして130R。 「いつもより10[km/h]高い速度で進入してみよう……」 ………………ぬけた!
最後のシケインを難なく抜けるとチェッカが振られていた。
コントロールラインを抜けてアタックカウンタのタイムを見ると……
3'01台! やった!目標を大幅に更新!バンザーイ(^O^)!
(気分は表彰台の1番高いところです。笑)
……つづく。
鈴鹿走行会のキャプチャ画面をTOP絵に。 130Rで……! (見てる見てる。笑) いいかぁ、クルマ(バイク)はなぁ、ドライバ(ライダ)が見た方向に向かって行くんだよぉ(笑)!
鈴鹿走行会……
1コーナに差し掛かると……Fitがこっちを向いて止まっている(・o・;)!
確かFitはオレ以外、大宮GDさんともう一人。どっちだろ?
どちらも黒系の色だし、巻き上げた土を被ってわからない(^^;)。
どっちにしろ1コーナを詰めるのはヤメました(笑)。
「130Rに賭けるゼ!」と思って130Rに行くと……
トルネオ?がスピンして止まってるじゃん!
しかも いつぞやの店長さんのようにFrバンパを落として!
無理をすれば ああなる……明日は我が身か?! と思って周回を重ねました(^^;)。 さて、1コーナのFitは撤去され、黄旗は解除されました。 そして、走行時間も終わりが近づいてきました。 オレの心の中では、「おい、時間が終わっちまうぜ! タイムアップ目指すなら、130R、1コーナ もっと踏んで行こうぜ!」とデビルBxが囁き、 「タイムは これくらいでイイじゃん。無事に自分の車で帰ろうよ。 事故っても直す費用はないよ?」とエンジェルBxが囁いていたのでした(笑)。 ……つづく。
鈴鹿走行会のキャプチャ画面をTOP絵に。 1コーナで……!
鈴鹿走行会……
本走行。
今回の作戦は短い走行時間を活かす為、タイヤ空気圧の再調整を省く…… そう、冷間を低めにしておいたのだ。 まずはタイヤを暖めるラップ。
タイヤも良さそうになった頃、タイムアタックにと思うが……
各所で渋滞(笑)。タイムもバラつく……。目標はGT4で出した3'06台。
しかし、自分がイケてると思った周に良いタイムが出ていない。何故(^^;)?
何周か走って、傾向がわかった。 どんなに他のコーナで失敗しようが渋滞しようが、1コーナと130Rが上手く走れた周回はタイムが良いのだ。
それじゃ、そこを重点的に攻めようとしていたら……
ストレートエンド1コーナで土煙が上がるのを目撃!
……つづく。
鈴鹿走行会とTC2000走行会の間の……
オイル交換(笑)。
鈴鹿走行会の写真をTOP絵に。 これは別枠の走行。
鈴鹿走行会……
慣熟走行(同乗走行)。
はっきり言って、喋りながらだと ポスト位置確認とか疎かになりますが、 オレは走行2回目なので問題なし(え〜)。 同乗した友人には、しばし非現実感を味わってもらいました。良かった良かった(^^)。
先導車のラインで気が付いたのは、デグナは思ったより奥から切り込む事。 参考にします(^^)。
さて、2周の慣熟走行を終え、ピットイン。友人を降ろす。 レクチャ通りヘッドレストを外して再びコースイン。 ここから今回のメインイベントが始まるのでした。 ……つづく。
鈴鹿走行会の写真をTOP絵に。 グランドスタンドには こんな姿も……オジさん 頑張っちゃうから(笑)。
鈴鹿走行会……
いよいよ走行です。
同乗走行は初めてなので、緊張(笑)。 とりあえず、同乗走行後 イスを倒してヘッドレストを外すレクチャはした (カメラの邪魔になるので ^^;)。 これで完璧……、あっ! ナンバプレート外すの忘れた(^^;)。 走行枠は慣熟走行(同乗走行)も含めて1時間、外しているヒマはない(笑)! このままGO!
グリッドは、2列目の2番手、1台挟んで先導車なので これならラインもバッチリ(^^)! そしてスタート。 ……つづく。
フッ……、オレは鈴鹿の表彰台で1番高い所に乗った事もあるんだゼ(笑)。(挨拶)
鈴鹿走行会の写真をTOP絵に。 バスツアーで……130R!
鈴鹿走行会……
今回のオプションは走行前のバスツアー。
(ただし ドライバのみ……、友人 ゴメン。^^;)
改装後の鈴鹿をガイドしながら1周するというもの。
ブリーフィングでなかった分、こちらで話が聞けたので良しとしましょう(^^)。 それにしてもアップ/ダウンが激しいのがバスだと良くわかる(笑)。 登りでうなるんだもの(^^;)。 ……つづく。
鈴鹿走行会の写真をTOP絵に。 なにしてんのん(^^;)。
鈴鹿走行会……
豪華な食事を食べて(あれっ?今回は お茶のペットボトルが付いていなかったぞ? ^^;)、
ちょっと時間があったので、偵察に出していた友人から情報を訊く(笑)。
なになに……人けのないところに表彰台があるですと(゚-゚)?
ちょっとおちゃめして写真を撮る……。(何やってんだか……。^^;)
……つづく。
鈴鹿走行会の写真をTOP絵に。 ピットに佇む愛車がカッコ良く見える……親馬鹿だな(^_^;)。
鈴鹿走行会……
入場して空いているピットを捜すも、全部埋まっていた。
部長さんが居たので訊ねると、「ピットに複数入れてOK」という事でした。
捜すと……愛知BBさんがいるじゃん! 隣はFitだ。ここに決めた(笑)!
愛知BBさんに挨拶して早速準備。
オレの愛車には友人にも触らせないので、偵察部隊として外へ派遣しました(笑)。
準備をしていると……
お! 店長さん、挨拶!
最近付けた追加メータの話をしていると、メータの角度を変えられちゃいました(^^;)。
カメラに合わせて、ピッタシ決めたのにぃ(笑)!
後で 再度調整(^^;)。
次に前のFitの方(以後、大宮GDさん)が話し掛けて下さいました。 やはり、「他にFitも走っているよ」と そそのかされた口らしい(笑)。 この方、殆どの部品はDIYで取り付けたらしいです(驚)。 その場でSタイヤとチタンマフラに換装してました(・o・;)。 で、Fitに乗っているいる理由が、 「他に乗りたいクルマがない」 「ランニングコストを抑える為に」 「仕事で使っているので荷物が詰める」 という事らしいです(笑)。
車検も無事済ませてブリーフィング。 今回、プロの講師はいなかったので 貴重なお話は聞けませんでした。残念(^^;)。
そしてお昼。頼んでおいた お弁当を取りに行くと……
あれっ? 友人の分、追加指定されていない(-o-;)?
「店長さんに頼みました」と説明したところ、
臨時で支給してもらえました。良かった(^。^;)。
直後、店長さんに会ったので訊ねると、
「ちゃんと追加しましたよ 忘れてて 後になったけど……」
という事でした(^^;)。
……つづく。
鈴鹿走行会(へ行く途中)の写真をTOP絵に。 クルマたんを捜せ(笑)!
鈴鹿走行会……
当日(10/15)。起床してシャワー、チェックアウト。
まずは、給油するつもりで昨日チェックした○光のGSへ向かうが……
迷う(笑)。ついでなので途中にあったコンビニで朝食を買う。
出○のGSに着くと ここもセルフ。 プリカを使ったらとルーレットが当たって更に\1引き、ラッキー(^_^)v! (ここで運を使い果たしたんじゃないかと心配になる。^^;)
後は迷わずサーキット入りしたのでした。 ……つづく。
鈴鹿走行会(へ行く途中)の写真をTOP絵に。 先代Fitは、"デメキン"デザインがカワイイ(笑)。
鈴鹿走行会……
まず、現地に着くと「ジュースとボタン電池を買うので量販店に寄って」のリクエスト。
高速降りたらすぐありました。F1○ート。
宿泊はビジネスホテルの"飯なし"なので、ここで夕食も買う事に。
場所の確認。次に向かったのは当然サーキット。そして宿の場所。 散策している内に天気は雷雨に(^^;)。 (うわ〜ぁ!クルマ 汚れる〜ぅ! x_x)
後は、○ルシティで時間を潰して宿へ向かいました。 (このショッピングモール、なんという広さだろう……。 ^^;)
宿の駐車場入口の大した事ない段差でマフラを擦る。イヤ〜ン(^^;)。
チェックイン。F1○ートで買った夕食を食べて、明日に備えて寝る(笑)。 ……つづく。
鈴鹿走行会(へ行く途中)の写真をTOP絵に。 ……誰(笑)?
鈴鹿走行会……
今回は本気なので、前泊。つまり10/14からの始まりなのです。
鈴鹿同乗走行可能な事を知った友人を拾って、出発。 東名高速で行くか中央高速で行くか悩んだあげく、中央にしました。 料金面でみても、乗り換えでみても 東名にしようと思っていたら、集中工事。中央なら大丈夫だろうと。 (逆に前回 迷っている(2006,12/15の情報参照)のだから、今回は迷わないだろう……と? 笑)
今日は移動日という事もあって、ゆっくり(笑)。 休憩、食事を挟んで 約6時間の旅でした。 燃費は18[km/L]をマーク! (久々だなぁ……。^^) ……つづく。
さる10/15に 鈴鹿走行会へ行って来ました。 写真をTOP絵に。 詳細は追々……。(ぉぃぉぃ。 ^^;)
1番判別し易いのは……
文字盤に太陽光が直接当たった時。
でも その角度の時は、大抵サンシェードからになるので、
色が付いちゃう(^^;)。
追加メータのキャプチャをTOP絵に。
今の状態だと夜間の時、多少Frガラスに映り込むのだけれど、 フードを付ければ、これは防げるが 直接光は当たらなくなるので、 この辺りは難しいところですね(^^;)。 (多少メータを下向きにする手もあるが、これだと明らかに視認性は落ちる……。)
昼間はこんな感じ……
辛うじて針の角度が判別できますな(^^;)。
追加メータのキャプチャをTOP絵に。
昨日は……
杉並の某所へ行ってました(笑)。
流石に資金難になっていたのですが、使っていない4.5ファイナルを売り払ってくれる
と言う話がついたので、品を届けに。
で、資金難なので 高速代をケチって下の道で行ったのですが……
着いたのは、お店の閉まる直前(^^;)。
ウチに帰って来たのは日が過ぎてからでした。
電話くれるハズだった某友人、ゴメン。m(_ _)m
で、そのメータを車載ビデオで撮ってみたんだケド……
赤は潰れて判別できないね……(^^;)。
追加メータのキャプチャをTOP絵に。
で 結局、鈴鹿に備えてタイヤを新品に替えたついでに……
追加メータ付けました(笑)。
いやね、もう15万kmも走ってるし、
ゴールドキャリパになるような(笑)激しい走りもしているので、
コンディションを知っておいた方が良いだろうという事で(^^;)。
夜の追加メータの写真をTOP絵に。
TC1000の写真をTOP絵に。
TC1000走行会……
片付けながら、店長さんと今後についての相談。
タイヤ、次の鈴鹿まで持たないと……(笑)。
思えば良く持ったものですNEOVA(^^)。
前のタイヤは走行会2回で交換でしたが、
NEOVAなら3〜4回は行けます。(キャンバ付けたオカゲかも知れませんが。^^;)
相談も終わってE/Gに火を入れた時、
「お帰りですか、お疲れ様でした」と声を掛けてくた方がいました。
「お疲れ様でした」と返したのですが、帰路に着いてから思いました。
「?面識のない方だった……」と。
よくよく思い出すと……
あ!S4(最速)クラスでFit(内装椅子なし!)に乗っていた方だ(^^;)!
あぁ……、同じFit乗りとして話そうとして来てくれていたのカモ知れない。
……そっかぁ、走行時間内は忙しいので、コミュニケーションを取る機会は
片付けが終わった後しかないじゃんねぇ……(^^;;)。
以後、気にしていましょう。
おわり。
TC1000の写真をTOP絵に。
TC1000走行会……
いつも最後に全員で記念撮影があるのですが、 今回は、新人のスタッフさんが写真担当らしい。 ……なにやら、掛け声が "ハイ・チーズ"ではダメらしい雰囲気が無言で伝わってキタ(笑)。
1撮目、「○インカム!」(お店の名前|^^;)……。 他のスタッフからブーイング(笑)。……悩む新人さん。
2撮目、「ハイ・○ッパイ!」……。……あぁ、やっちまったな……(笑)。 こうやって新人さんは鍛えられて行くのだな(^^;)。 つづく……。
コミケ77受付確認葉書キターッ(^O^)! (挨拶)
TC1000の写真をTOP絵に。
手前の車の向こうにお墓(笑)のように見えるのが計測タイム表示板なんですが……
これ、観戦側から見ても走行側から見ても 見えないじゃん!(^^;)!
TC1000走行会……
5ヒート目、結局ラインをどう変えようがタイムは変わらなかったので、
残るはアレだ。唯一FFのターンインでオーバ・ステアになる走り。
(ここのところの走行会でたまになっていた。)
今の自分のレベルでは、とても不安定な状態になるのですが、 たぶん これが荷重移動というヤツじゃなかろうか(^^;)? チャレンジしてみました。
初めてのコースという事もあり、思ったようにはならなかったケド、 一応、'46台のベストが出ました。 今後の課題は この走り方のマスタですね。 つづく……。
TC1000の写真をTOP絵に。
TC1000走行会……
4ヒート目、タイムアタック観戦でヒントを得て 複合コーナのラインを修正してみるも……
やはり タイムは'48〜'47台で変化は見られず……(^^;)。
つづく……。
慣らしに○ルヘン街道へ行く……
紅葉客?で駐車場に入れず 道に並ぶ輩、あげく道に止める輩、走れたモンじゃねぇ(^^;)。
メインルートは工事で迂回。そのまま帰ってきました……(-、-;)。
TC1000の写真をTOP絵に。
TC1000走行会……
タイムアタック観戦。縁石は拡張工事中の為、"ごらんの有様だよ!"(笑)。
低偏平タイヤでミゾ落としするとホイールをヤっちゃいますね(^^;)。
みんな気を使ってアウト側まではらみません(^^;)。
タイムアタックは走行を見るよりもMCが楽しい(笑)。 「もっと踏め!!」って……アナタ(^^;)。 (本庄 走った時の自分のMCが聞きたかった。笑)
閉会式の時、表彰式があったのですが、1〜3位までが'41台という激戦(・o・;)。 ドライダさんの解説「熟成のB型E/G と 最新のK型E/G の戦い」に思わず納得。 (流石はH○NDAの社員ですな。)
つづく……。秋の全国交通安全運動は終わったしぃ、稲刈りも無事終わったしぃ。 (機械がトラブったケドな〜。^^;)
TC1000の写真をTOP絵に。
TC1000走行会……
昼食(笑)、TC1000走行会はお弁当付き!……ですが……
しまった! 食べれない具が多過ぎだ(~o~)!残してゴメンなさい。
食事が終わって午後1からタイムアタックがある。(今回はアタックしないよ。笑) 普段各ヒートの間はそんなに動き回れない……けれど、 この時ばかりはと観戦ポイントを探す。
TC1000は平地で駐車場 横の土手から殆ど見渡せるのだけど、 土手からは見えない最終コーナの見える高台、ピット上に陣取る。
つづく……。クルマ、取りに行ってきました。 明日は友人の引越し手伝い(^^;)。
TC1000の写真をTOP絵に。
TC1000走行会……
3ヒート目、複合コーナを1つのコーナとしてライン取りを考えてみる。
いろいろ試すが、タイムは'48〜'47台で変化は見られず……(^^;)。
つづく……。
「秋の全国交通安全運動」は9/30までです。 (クルマ預けてたんで、すっかり忘れていた。^^;) 気を付けましょう。
TC1000の写真をTOP絵に。
TC1000走行会……
2ヒート目、今のコース理解度で攻めてみる。
限りなく'47フラットに近い'46台を記録する。
とりあえず、ビックリして満足(笑)。
TC1000の写真をTOP絵に。
TC1000走行会……
初めて走ってみて……、丁度 膨らむ所の縁石の拡張工事しているので、
コース幅を端から端まで使えません(^^;)。
それより、ロールはしないケド、この乗り心地は……。!しまった!減衰 1番軟らかくしたままだった(^^;)!
ブレーキの様子見もあったけど、コンフォートな乗り心地で1ヒートを終えたのでした。 ピットインしてすぐ、谷田部仕様のボンネットテープを剥がし減衰値を最強にしたのでした(笑)。つづく……。
TC1000の写真をTOP絵に。 TC1000サーキット燃費。周回数だけみると間瀬とほぼ同じですが、燃料はそんなに減らないですねぇ〜(笑)。
TC1000走行会……
そしてブリーフィング。今回の講師は お馴染みのドライダ宮城光さん。
相変わらず声の通りが良い(笑)。今回はドラポジについて。
丁度、ハンドルとシート位置の関係を探っていたので参考になりました(^^)。
さて、今回はS1〜S4の4クラスに分かれるのだけど、そろそろ慣れた頃だろうと S2で申し込んでみました。おかげですぐ出走でないので準備に余裕が持てます(^^)。 とりあえず、先導車の次のグリッドを狙うべく早めに準備を進める。 よし!GO!ポールポジション(笑)。カメラOK。アタックカウンタOK。 先導車のラインを盗むゼ(笑)!
コースイン。先導車のラインは……
アウト-アウト-アウトですね。
(これは参考にして良いの?初めてのコースなのでわかりません。^^;)
ブレーキングポイントは……
げ げっ! 1ヶ所しかブレーキしねぇじゃん(^^;)!
ストレートを2回抜けるとピットイン。 先導車がいなくなれば進路クリア。 「自己流で行くしかねぇな……」そう考えてコースインしました。 「とりあえず、縁石のある場所は全部コーナ」で走ってみる事にしました。 つづく……。
TC1000の写真をTOP絵に。
で、結局 慣らしをしているウチにブレーキの振動は治まったのでした。 (良かった……Frロータとパッドは発注しといたケドね。 ^^;) 磨耗したRrのパッドとロータを交換。 ブレーキホースは交換して耐熱処理(笑)。スタビリンクはTC1000には間に合わず……そして……。
TC1000走行会……
筑波はTC2000で何度か来ているのでサーキットまでは問題なく、高速降りて燃料も満タンにしたし(笑)。
受付に行くとスタッフから声をかけられる 「あの!入れたばかりのブレーキをやっちゃった○○さん!?」 なんで他店の人が知っているんだよぉ(^^;)!(これでオレも有名人?!)
走行準備して車検スタッフを待つ。 車検スタッフはオレのクルマを整備してくれた人でした。 「Rrブレーキの慣らしは大丈夫ですか?」「はい、そろそろ終わる頃です」 間瀬からTC1000まで期間が短かったので、慣らしがギリギリでした。 「1ヒート目は(ブレーキの)様子をみます」という事で車検終了。
車検が終わったので ボンネットをテーピングして谷田部仕様にしていると、 別のスタッフが現われて「あれっ?車検は済みました?」と訊く。 「終わりましたよ」と答えるとゼッケンにシールを貼ってました。 どうやらスタッフが貼り忘れたようです(笑)。つづく……。
間瀬の写真をTOP絵に。 キャリパの色……(^^;)。ほんとはホイールと同じ色だったハズなのにぃ(笑)。
間瀬走行会……
高速に乗って しばらくして気が付いた。
ブレーキを深く踏んだ時、挙動がおかしい……。
一般道ではわからなかったが、高速からの急制動で左Frが振動する。
ABS動作まで踏むと真っ直ぐ止まらない。
真っ先に浮かんだのが、「タイヤカス等の路面ゴミがロータに付着したか?」 でした。念の為、速度を最低まで落として時々ブレーキを踏みながら帰りました。 ゴミの付着なら次第に改善されて行くだろうと考えたからです。
帰路も半分まで来たケド、現象は改善されず……。 次に考えられるのは、パッドの磨耗。 今回 換えたばかりだが、MX72とスリットロータは初めて。 「こんなに早くなくなるものか?」とも思ったが、 ガス欠で慌ててクリーングラップを挟まなかった事を思い出した。 どちらにしろブレーキ回りの可能性があるので、近くのSAに寄って外から覗いてみる事にした。
写真参考。あれっ?キャリパの色が黄色である。確かシルバーに塗ってもらったハズ(^^;)。 焼けた? 最悪、キャリパ、パッド、ロータ交換? いったいいくらかかる(-o-;)?
ブレーキに負担をかけないようにゆっくり帰って、次の日は仕事だった為、その次の日"伺います"のメールを杉並の某所に入れて寝たのでした。
杉並の某所の診断結果……
ブレーキ焼け。振動についてはロータが変形している可能性がある。
ステンメッシュブレーキホース(の樹脂)が溶けている。
スタビリンクブッシュ損傷。
すぐにTC1000走行会が控えているので、ブレーキホースは交換。 ロータは軽微らしいので様子見(しばらく乗っていて現象が治まるようであれば(要するに変形部分が削れれば)、交換の必要はなし。) ただし、納期がかかる物なので、万一に備えて部品発注はしておけと。 キャリパの変色は焼けによるもの。スタビリンクも熱の影響らしいです(^^;)。
クーリングラップは必要という教訓でした(^^;)。おわり。
間瀬の写真をTOP絵に。 走行後のタイヤ……ペトペト ケパケパ……ブロックのカドが欠けてる……(^^;)。
間瀬走行会……
皆が最後の走り込みをしている最中、撤収を始める。もう走らない(走れない?^^;)ので(笑)。
やがて走行終了のアナウンスが入り、皆も撤収を始める……が!
時間が掛かる。別走行枠の人が来てしまってもパドックに居座っている。その理由とは……
バンパを落とした店長さん……バンパを切り刻んで無理やりS14に入れている(^^;)。
(Fitだったら切らなくても入ります。笑)
ギア(5速、リバース)を壊した人……皆で押して駐車スペースへ入れる様は、まるでレーシングカー(^^;)。
デスビが飛んだ人……部長さんのクルマに乗せられて戻って来ました。
最寄(と言っても長岡なんだケド、^^;)のパーツ屋に行って中古部品を買って来ました。
(この辺りの手配は流石 ショップの主催というか……。^^)
メカマンが交換を終えると火入れ、エンジン始動!拍手が起こる(笑)。
これで全員自走で帰れる事となり、場所を変えて記念撮影。 皆さんは"美味いラーメンを食べて帰る"という事になったのですが、 私は次の日 朝早くから仕事 という事と、 給油中 皆に待っててもらうのも気が引けるので、辞退して帰路に着くことにしたのでした。 (まだ|^^;)つづく……。
これから杉並の某所へクルマ預けに行ってきます。 走行会の事とか、ネタはあるのに纏めているヒマがないや……。てへっ(^、^;)。
間瀬の写真をTOP絵に。 サーキット燃費。
間瀬レポがまだ終わってないのですが……
明後日、筑波の走行会に行ってきます(^^;)。
走行会会場は何処だい? おぉ、そ(ぅ)こ(ぅ)かい。(挨拶)
急遽、杉並の某所へ行って参ります(笑)。
間瀬の写真をTOP絵に。 初めてのサーキットをこれだけ走りました(^^;)。
間瀬走行会……
ピットイン。水分の補給と排出(笑)。
トイレの壁に貼ってあった間瀬のコース図を見て思い付く。
裏ストレートエンドの入り方を変えてみようと……。
曲がりながらのブレーキが恐いのなら、なるべく真っ直ぐにしてブレーキングすれば良いのだ。 もう1ヶ所、最終コーナの走り方でストレートエンドの速度に差が出るのはと……。 今度は、この2つを変えながら周回しようと。
いろいろ試すもタイムは1'20台。頭が煮えて来た(笑)。 ブレーキのタッチに変化が出て来たらクリーングラップを挟もうと思っていたのですが、 クルマそのものは調子も良く変化もありませんでしたので、連続チャレンジしていました。
しかし、調子が良いのに突然ワーニングランプが点灯する。
何かと思えば……
燃料残量警告灯……ええぇっ!?ガス欠?!!(・o・;)!
予想もしていなかった出来事に気が動転する(笑)。
行きの高速の燃費が17[km/L]でした。 高速を降りて満タン給油して、「これで帰るまで給油の必要ねぇんじゃね?」 と思っていたのに……ガス欠?!(燃費が自慢のクルマなのにぃ。笑)
冷静に考えれば、クリーングラップの徐行状態ではコーナリング中にガス欠状態に なるワケはないんだケド、予期せぬ出来事に冷静じゃなかった(笑)ので、 「帰りのGSまで行けるかなぁ?」とか考えながら、そのままピットインしてしまいました。
パドックで区間距離計を見ると……140[km]。1周2[km]のコースなので約70周近く周回した事になります。 1日の参加で他の人の2日分ですよ(笑)。(耐久か?通りでガス欠になるワケだ。^^;)
走行時間もラスト近くなり、店長さんに「ラスト、走ったら如何です?」と 勧められましが、「ガス欠です」と告げたらビックリされました(笑)。つづく……。
カードキーの電池交換。
間瀬の写真をTOP絵に。 わっかるかなぁ〜(^^;)? ドライバの目の前に鳥(笑)。
間瀬走行会……
再度コースイン。タイムの要はアノ恐い個所、表ストレートエンドと裏ストレートエンドのブレーキングと見た!
詰めてゆく。恐い(笑)。ブレーキングの度、ABSが介入している……(^^;)。
周回を重ね……
チャレンジした甲斐はあって、1'19台をマークしました(嬉)!つづく……。
間瀬の写真をTOP絵に。 コースへ入るトンネルは何処も狭い(笑)。
間瀬走行会……
パドックへ戻ったら空気圧調整して水分補給(笑)。
入場前に購入した飲み物も使い切っちゃいました(^^;)。
たいてい走行会では、運転席側の窓は全閉なのです。 空力バランスを考えて助手席側も全閉。 で、後席両サイドはカメラに風の音を入れない為に全閉。 当然パワーを食われるエアコンは入れない……あづい……(^。^;;;)。
再び、コースイン。周回を重ねるもタイムは1'22台。 目標はTC2000最初の壁1'20台。 (1周が同じくらいという事で設定してみました。^^;)
途中、カメラが首を振っている事に気付く(^^;)。
きっと、止めネジが緩んだな。
ピットインしようとしてクリーングラップしていると……
後からパッシングしてくるクルマが(・o・;)!
バンパのないクルマ、店長さんのS14だ(笑)。
もうピットインするのでイン側をスロー走行していると 前に着かれました。「仕方ない……付き合うか」(笑)。 通常走行に戻ったところで追いかけました。
当然、追い着けないんですが、わからなかったラインとかを通ってくれるので おかげで目標の1'20台を記録しました(嬉)。 そして両者ともピットイン。 店長さん、「レブリミットまで回してる?」と声をかけてきてくれました。 しばし話して 水分補給(場内の高いドリンク……背に腹は代えられない。^^;)、カメラ固定です(笑)。つづく……。
間瀬の写真をTOP絵に。 101さんは、午後の別枠の方です。撤収が遅くてゴメンなさい。m(_ _)m
ちょっと、友達のPC救済に行ってきます(^^;)。
間瀬の写真をTOP絵に。 コース中島に畑があるのです。おばちゃん農作業してるし……のどかだなぁ〜(笑)。
間瀬走行会……
とりあえず、コ−スを憶えながら速度を上げて行きました。やっぱり恐い(笑)。
途中、突然に視界を過ぎるモノが!……鳥?! 危ない! もうちょっとでFrガラスに当たるところでした。その後 数周はCP(クリピング・ポイント)にいるし(^^;)。
とにかくビビッたのでクリーングしてピットイン。つづく……。
間瀬の写真をTOP絵に。
間瀬走行会……
走り始めて早速、ワーニングランプと警告音……。
あ!シートベルト警告、センサ殺すの忘れてた(^^;)。
ゆっくり1周してピットイン。対処して再びコースへ。
初めて走った間瀬は……
思ったよりスピードが乗って恐かった(笑)。
いやね、コース図から見る限り直線がなくてTC2000と同程度の長さ。
そんなにスピードは出ないだろうと……(^^;)。
ところがどっこい、予想以上にアップ/ダウンが激しく、下りでは速度が乗るのでした。
しかも曲がってるし(^^;)。つづく……。
間瀬の写真をTOP絵に。
間瀬走行会……
パドックへ駐車すると皆が店長さんのクルマの写真を撮ってました(笑)。
横にFrバンパ立て掛けてあるし……(^^;)。
事情を訊くと……
昨日の走行時に皆が2速で曲がるコーナを3速で曲がろうとして"御覧の有様だよ"だそうです(^^;;)。
さて、走行準備テーピング。おっと、その前に参加費を部長さんに(笑)。
今日から参加はオレも含めて2名。サーキット側から簡単な注意説明の召集がかかる。 実質これがブリーフィング相当(^^;)。
テーピングが終わって、車検を待っていると、「今回はフリー走行なのでスタッフによる車検はありません」 だそうな……(^^;)。出走(笑)。つづく……。
間瀬の写真をTOP絵に。
間瀬走行会……
とりあえず予定時間より早く着いたのだけれど……仕方ないのでクルマの清掃(笑)。
いやね、夜 山の中の高速を走ったでしょ、虫が凄いの……(^^;)。
一通り虫を取って、後席を使ってくつろいでいる(Fitは こういう時 楽やね。^^)と……
宿泊施設の駐車場からエンジンの音が。中に……、ん?直管のような音が(^^;)!
始動に手間取っている……アオリをくれて、レーシングカーか?(笑)!
やがてクルマでやって来る宿泊組の皆さん……。直管みたいな音の正体は……
店長さんのS14でした(^^;)。って!Frバンパがないやん(・_・;)!
止まると再始動は難しそうなので 軽く手だけ上げて そのまま中へ入って行きました。
とりあえずまだ参加費を払ってなかったので、入口で待っていると、 後から来たスタッフの方に「入っちゃって下さい」と言われました。 入口で入場料を払おうとしたら、「まだ払ってない人もいるので後で」 という事で、そのままパドックへ。つづく……。
宿泊組が泊まっていた施設の写真をTOP絵に。 "海の家"やん(笑)!
間瀬走行会……
琴乃事の始まりは、珍しく杉並の某所ショップの部長さんから
メールが入った事による……。
「間瀬走行会に参加しませんか?」と。 以前から店長さんには誘われていたのですが、2日開催で泊まりという事だったので、 仕事が忙しい時期でもあり、断っていたのだ。
「1日なら参加できるカモ」と返答したところ……主催側と値段を交渉してもらえる事に(笑)。 始めの提示は半額だったそうだが、海水浴もバーベキュウもしないという事で、更に3割引いてもらえる事になりました。 参加決定(笑)!(でも、高速代の片道がその参加費と同じくらいなんだよなぁ。^^;)
前日の仕事を終え仮眠を取ってから深夜の出発となりました。 直前に走行時間が1時間繰り下がるという連絡があったので、多少は楽になったのですが……(^^;)。 つづく……。
間瀬で食べる御飯は"まぜごはん"。 (挨拶)
8/27に……
行って来ました間瀬。
写真をTOP絵に。
詳細は追々……。(ぉぃぉぃ。 ^^;)
SAI用トーンファイルを更新しました。 ペイントツールSAIの支援コーナーを更新して、作業画面をTOP絵。
間瀬に備えて……
クルマ、足回り清掃、タイヤ・ローティション。
ふと 思ったが、ストリートで練習するなら荷重移動の判り易い軟らかいサスの方が良いのではないか?と……(^^;)。 タイヤ(NEOVA)冷間空気圧 Fr:220[kPa],Rr:180[kPa]、 ダンパ減衰値 Fr:1/5,Rr:1/5に変更(笑)。
サークルカットの元絵(オリジナル)を最新イラストに追加。
クルマ、戦闘モードでのセッティング……
タイヤ(NEOVA)冷間空気圧 Fr:210[kPa],Rr:180[kPa]、ダンパ減衰値 Fr:4/5,Rr:4/5。
ストリートで減衰値4はありえないケド、NEOVAなら乗り心地が良いので可能。ぐにゃ(笑)。
昨日、コミケ77のサークル参加申込用紙を投函しました。 (これでやっと オレの夏が……終わった。笑)
サークルカットをTOP絵にして現 インフォメーションを更新。
T/Mオイル交換に行ってきました。 これで慣らしは終わり……。 間瀬に向けて、バリバリだぁ(笑)!
オリジナルらくがきを影指定。TOP絵。
オリジナルらくがきをペン入れ。TOP絵。
オリジナルらくがきをTOP絵。
ショップと鈴鹿走行会の追加弁当の打ち合わせをしていたら……
何故か、間瀬走行会の半分参加が決まった(笑)!
新刊に描いたPIPOPA漫画「サイレント・オブ・ワンミニットの真相」を公開。 TOP絵に。 最新イラストに追加。
今時……IE3で観に来る人なんていないやね(^^;)。ダミーのCSSは外しておきましょう……(笑)。
コミケの3日目ですが……
行かないのです……。次回の申込用紙を書くのでね(^^;)。
表紙絵と裏表紙絵を最新イラストに追加。
コミケの2日目ですが……
今日はホネヤスミ(笑)。
新刊の表紙をTOP絵にして 現 インフォメーションの発行物の歴史に追加。
昨日のコミケ1日目……
珍しく睡眠時間を6時間も確保したにも関わらず……
興奮して眠れなかった(笑)。
起床予定の1時間前から 持ちの物チェックを始めた為、不備は皆無。
(全然オレらしくない。^^;)
途中、売り子二人を拾い、食料を買出し会場へ向かう。 交通量は多かったものの、渋滞した首都高も優秀なナビゲータの指示により回避する。 丁度 駐車場の開く時間に着く。
車内で朝食を済ませ、荷物を運ぼうとすると……
今回の唯一のトラブル、搬入袋が破けているのを発見!
しかし、用意しておいた(走行会用に|笑)ガムテープで難なく対処。
会場入り。ブース準備、サークル登録、これまた前もって準備していた為、 見本誌の提出も流れる様(笑)。
コスプレに着替えた売り子のメイドさん合流(笑)。 次回参加申込用紙の購入を忘れていたのを指摘されるも、 "メイドさんにお使いを頼む"という正に適材適所で解決(笑)。
開宴(笑)。いつになくペースが良い。 前回低迷していたvol.21まで いっしょに出て行く……(嬉)。 今回、サークル内容とジャンルの相性はバッチリ(^^)。
無事 閉宴。最後までアナウンスされていた迷子放送が気になるも、帰路に着く。
道が混んでいる……いつもなら この先まで繋がった渋滞はないハズ。 この先は……、!?まさか、ガンダム(実物大)! レインボーブリッジの終わる辺りで(余所見運転禁止!笑)遠方とはいえ、米粒程の ガンダムの背中を肉眼で確認。この夏の思い出に満足をする(笑)。
不眠でコミケに挑んだので、帰りの睡魔が気掛かりだった、そして……
渋滞回避の為、いつものルートから変更 車線変更しようと思ったその時、
危うく後方から加速してきた車両に追突しそうになる(・o・;)。
方向指示も出した、ミラーも確認した、振り向き 変更先の車線も直視で確認した、
思い起こす限り、自分の不備が見つからない。という事は丁度 死角に入っていたのか……。
緊急回避行動を取ったにも関わらず、クルマの挙動は終始安定していた。 この事には満足。仕上がりは上々(笑)。
後は、細心の注意で帰った。無事着いた。寝た(笑)。
量産完了。ペラい、本当にペラい(笑)。 後は、卓上装飾品作り、買出し、明日の準備。寝る(笑)!
そんじゃ、明日会場で(^^)/!
サークルカットをリペイントして裏表紙に使いました。 ネットゴーストPIPOPA絵をTOP絵に追加。
編集が終わって、製本試作。 ……はふぅ〜。なんとか形になりそうです。 (いつも"ぺらぺら"なのに今回は"更にぺら〜"だけどね。^^;)
ちょっと頭冷してから校正して、それから印刷に移ります。
どうやらこのコマを仕上げたら 時間切れとなりそうです……(^^;)。(いつもより薄い……。うすい〜 うすい〜、うすいさちよ〜。謎笑)
ゲストの風作様より寄稿していただきました。 現 インフォメーションを更新。
助かりましたぁ! m(_ _)m これで、最悪"中身がない"という状況だけは免れました。 後は、頑張って頁を増やす努力を……。 (漫画、間に合うかなぁ……。^^;)
今日が〆切だけど……(^w^;)。 (挨拶)
ネットゴーストPIPOPAのセイレーンの塗り終了をTOP絵に。 さて、表紙はできたが 中身はどうしよう(^w^;)?
ネットゴーストPIPOPAのセイレーンの影指定をTOP絵に。
ネットゴーストPIPOPAのセイレーンの配色をTOP絵に。
ちょっち早いんだケド、先に更新しちゃいますね(^^;)。
ギリギリで連絡が入って、クルマが仕上がったそうな。 〆切前の大事な日ですが この日以外持ちに行けないので、行ってきます(笑)。 (お盆進行で道が混んでるらしい……。こりゃ1日掛かりだな。 ^^;)
ネットゴーストPIPOPAのセイレーンのペン入れ終了をTOP絵に。
ネットゴーストPIPOPAのセイレーンのペン入れ(^^;)?をTOP絵に。 服着せた(笑)……修正の嵐やね(^^;)。
ネットゴーストPIPOPAのセイレーンのペン入れ(^^;)?をTOP絵に。 顔入れてみた……修正だらけやね(^^;)。
ネットゴーストPIPOPAのセイレーンのペン入れ(^^;)?をTOP絵に。
元絵がラフなのでペンを入れてからバランスを取ってみたり……(^^;)。 SAIだとそれができるんだよねぇ(嬉)。
ネットゴーストPIPOPAのセイレーンのラフをTOP絵に。
そや……思い出した……
大量印刷前にカラープリンタを ちょび使いして、目詰まりというか
クリーニングを防止しとかなければ……(^^;)。
(ま、印刷するには原稿が必要だがな。間に合う……のか? 笑)
ネットゴーストPIPOPAのセイレーンのラフをTOP絵に。
ネットゴーストPIPOPAのDr.フォレストのらくがきをTOP絵に。
ネットゴーストPIPOPAのDr.フォレストのらくがきをTOP絵に。
クルマ……
杉並の某所に預けてきました。(これで原稿に専念できる……ねっ! 笑)
今回の作業内容は、 Fr回りのブッシュ一新と パッド、ロータの交換と 異音の調査。
ブッシュは……14万kmも走ればヘタるわな(^^;)。 Rrもヘタりが来ているが、まだ大丈夫という事で、今回はFrのみ。
ロータはパッド2度目の交換になるので順当。 ただし1ピース品がロットアウトで2ピース品になるらしいです。 耐熱性アップです(嬉)。
パッドは、効き過ぎるブレーキの緩和調整を狙ってMX72ですが……
効果は……?
もしかしたら、パッドの所為でなくサスの所為カモ(^^;)。
効き過ぎるのではなく、サスによるラグタイムが操作を鈍らせているのカモ。
(サーキットでは程良いが、ストリートでキツいというのは、
サーキットでは減衰値を固めて、ストリートでは緩めるから……
というのがあるから。 ^^;)
今、走りと乗り心地のバランスが取れていますが、
ここから先は どちらに振るのか、分岐点に立っているのカモ知れません。
異音については、預けついでなので 徹底的に調べてもらおう……と(笑)。
オリジナルらくがきをTOP絵に。
7/25のこと……
異音の再現を試みるべく、別のアプローチを探る。
回転に依存しているという事は、E/Gの振動に共鳴していると考えられる。
E/Gの回転をピッタリに合わせる事は難しいので、振動元を別にできないか考えてみた。
ちなみに振動周波数は、3,250[rpm]から約104[Hz]→108[Hz](8/1 訂正)と割り出した。
パイルバンカみたいなものでこの周波数を幹部へ打ち込めば……と考えたが、
指示周波数で打ち込める機械がない(笑)!
指示周波数で駆動できるものといったらスピーカだが、
これを幹部へ接触させるか?と思ったが……
スピーカなら車内に付いてるじゃん(笑)!
そこで指定周波数をオーディオで持ち込む事を考えついた。
今、車内のオーディオはiAUDIO X5Lで持ち込んでいるので、
これと同じようにMP3かWAVで持ち込めは良いのである。
しかし、固定周波数の音はどうすればよいのだろうか(^^;)?
OSCでもあればイイのだけれど、そんなものはないし……。
あ! PCのソフトで発生できるものはないのであろうか?
早速、検索……
いくつかあるようであるが、シェアウェアだったり、英語だったり……(^^;)。
そして検索している記事の中に「DegiOnSound5の中にトーンの発生機能がある」とあった。
ONKYOユーザなので、DegiOnSound(4だけど)持ってんじゃん(笑)!
早速インストールして(使ってなかったのかよぉ!^o^;)捜してみると……
ありました! トーンの発生!
100[Hz]から1[Hz]置きに119[Hz]までのファイルを作って車内で再生してみました。結果……
再現しません(^^;)。
一応、再生しながら3,250[rpm]保持も試してみました。
わかったのは音叉と同じで音のモアレ?が出るのですな。
これがなくなる辺りを試すと109[Hz]となりました。
次に倍音が共振してるのでは?と 考えて218[Hz]近辺も試してみましたが、これもダメでした(^^;)。 うーむ、レゾナンスの道はナゾナンス(笑)。
ちなみに イグニッションOFFでのヘッドライト点灯は、あれから起きていません。 これで直ったみたい(^^;)。
天候不順の為……
チャンス! 本当は、明日行く予定だった杉並の某所へ向かう(笑)。
EPSについては、調べてくれたようです。 E/Gを無負荷で回すと過充電?というか電圧が高くなって、 電源に1番 敏感なのがEPSのコントローラらしいです。 それでEPSのチェックランプが点くのだそうです。 つまり、実用上問題ないのでOKという事。 (軽量クランププリーにすれば緩和できるんじゃね? 笑)
イグニッションOFFでのヘッドライト点灯は、 Defiタコの電源を 取り易かった線から引いた為、(Fitは比較的取り辛いらしい。^^;) それがヘッドライトのリレーの入力の電源といっしょだったので、 タコに残った電気がリレー側に回った為ではないか?という事でした。 電源を別配線から引き回して様子見です。
左ミラー辺りからの異音については、お店で私もやってみたのですが 再現せず(x_x;)。一応 疑わしいサイドインナーブレースにグリスを塗ってもらったのですが、 帰りの高速で音出ました(^^;)。というワケで原因は特定できず……でした。
クルマの怪奇現象……
ミラー辺りからの異音を調べる為、停車状態でアクセルを踏んでいると……
EPSのチェックランプが点きました(・o・;)。
ただ、再度 走り出すと消えるのです。 このチェックランプも異音と同じで必ず起きるワケではない(^^;)。
気が付くと……
Defiタコメータのエンディングセレモニー中に(要するにイグニッションOFFで)ヘッドライトが点灯する。
初めはセレモニーの演出かと思ったのだけれど、
タコメータににそんな機能はありません(^^;)。
これも必ず起きるワケではないので、気が付きませんでした。(ましてや昼間じゃわからない。^^;)
ちょっと気になるので、土曜日(7/25)に また杉並の某所へ行って来ます(^^;)。
昨日のこと……
祖母の四十九日法要を終えて向かった先は、杉並の某所(笑)。
実は、今日作業してもらう予定だったのですが、連絡を入れたところ
可能という事だったので無理言ってお願いしたのでした(^^;)。
今回はタコメータの取り付け。写真をTOP絵に。
もうひとつ(笑)。 予てから高速道でミラーの辺りから変な異音がしていたのですが、 どうも再現性がなかったのですが、それがE/Gの回転に依存している事が わかったので、そちらの診断をしてもらおうと……。 万が一、再現しない場合の為に 現場をおさえたビデオも持って(笑)。
メータの取り付けは終わったのですが、やはり現象の再現に手間取りました。 現象は、「3,250[rpm]付近で左ミラーの辺りからブザーのような音がする」というもの。 回転が少しでも変わると音がしないので再現が難しいのだ(^^;)。
結果が出ました。 「助手席のフロアプレートが振動で樹脂内装に干渉する」という事のようです。 対処として間にゴムを挟んでもらいました。これで様子をみて下さいと。
そして帰りの高速で……
音、出ました(^^;)。……原因は別か……orz。
コミケ76カタログ発売(^O^)! (挨拶)
7/12のこと……
溜まっていたビデオをさばき終わった頃 電話が鳴る……。
昨日(7/11)の走行会の主催の杉並の某所からだ。
クルマが仕上がったという連絡でした。ついでに走行会のビデオも観たいというので……
カメラ持って(再生機は これかPS3しかないの。^^;)向かいました(笑)。
今回の作業はT/Mの内部を全部GE8に換える事。 Frのメンバを降ろしついでに スタビもCUSCO(128%)に交換(笑)!
で、ただいま慣らし中です。 (まぁ、要はヒトバシーラとなって 不具合を洗い出すワケでさぁ……。^_^;)
コミケ76サークル駐車券キターッ(^O^)! (挨拶)
……今度は西駐車場だってよ……(^^;)。
能登ナビ! (挨拶)
7/11のこと……
SLY走行会 行って来ました。
今回は参加でなく傍観に(笑)。
結局、1日中 ビデオを回していた(TOP絵に。笑)んですが、 もう少し早く来れば、ブリーフィングもタダで聞けたんですな。残念(^^;)。
あと、薄曇りだったので油断して半袖だったんですが、腕だけ日焼けしました。ヒリヒリ……(x_x)。
……ずっと撮影していたら、走りたくてムズムズなった(笑)。
まずはリハビリから……らくがきをTOP絵に。
人間ドッグ追記……
視力も(もちろん!)悪かった(^^;)。
このまんまじゃ、免許の更新が危ない(笑)!
メガネは作り直さなきゃですね〜。
実は、良い部分もあったのです。それは……
肺活量(笑)。
力仕事のオカゲか カラオケの所為か、
若い頃と殆ど変わっていませんでした(^^)。
ハラボタ。 (七夕の挨拶……ちょっち苦しかった……かな? ^^;)
人間ドッグ行って来ました。わんわん(笑)!
まぁ 結果からいえば悪くはなかったんですが、 ちょっち太り過ぎ。軽度脂肪肝。胃に多発性ポリープ。尿酸値過多。
太り過ぎと脂肪肝は、運動で軽減できるので、 クルマ乗るより歩きましょう……という事でした(笑)。
ポリープは、米粒大で数箇所、おそらく悪性ではないという事ですが 採取して検査。結果は後日だそうです。
尿酸は……
真っ先に「酒を控えて……」と言われたので、
「飲みません」と答えました(笑)。
次に「それじゃ肉を……」と言われたので、
「キライです」と答えました(笑)。
問診の先生が頭を傾げたのですが、質疑の結果 わかりました。
豆腐だ!Bxさん、豆腐や大豆が だ〜い好き(笑)。
豆腐や大豆も摂取し過ぎると尿酸値が上がるのだそうだ。
ま、何事も"過ぎたるは及ばざるが如し"ですな(^^;)。
昨夜のこと……
いつも夜 電話のある友達から、都合の関係で夕方 電話がある。
で、夜 電話が鳴ったので 何かと思ったら、別の友達から
カラオケのお誘いでした(^^;)。
うまく分散したものだな。オレ、ついてる(笑)?
クルマを預けて来ました……
T/Mの中身をGE8にする為に(笑)。
流石に 杉並の某も初めての事なので 慎重です。 検査も含めて10日程下さい……という事でした(^^;)。
(さ〜て、11日の走行会は、代車で応援に行こうかねぇ。 笑)
トップ/