ESSAY-住宅について
□ 「いい住宅」?

   以前、施主から紹介されて「”いい住宅”が欲しい」という本を読んだことが
  あります。その当時ベストセラーになっている本だということでした。一般
  ユーザー向けのこういう本はほとんど読んだことがなかったので、興味津々
  読み始めたところ、もうびっくり仰天その内容は一言、いい住宅とは外断熱、
  外壁二重通気工法の住宅にかぎる!というものでした。ただこれだけの事で
  一冊の本を、くだくだ書いたのも恐れ入りましたが、「いい住宅」が、外断熱、
  通気工法という結論にもならない結論に、呆然としてしまいました。
   
   我々、建築設計を業としているものにとって、外断熱、外壁通気工法は、
  新しいものでもなんでもなく、ずいぶん以前からいろんな人が試行錯誤して
  いる工法で、断熱効果という意味では、有効な工法であることは間違いあり
  ません。ただ「いい住宅」=断熱効果だ、と考えている設計者はほとんど
  いないと思います。

  
   自然環境保全への配慮、エコロジーとかの現在の風潮に合わせて、
  ハウスメーカーは高断熱、高気密を商品の”ウリ”として広告をしています。
  住宅のPLAN(間取り)がほぼ、どこのメーカーも大差ないような状況になって
  きているいま、商業戦略としたら、それも理解できるものではあります。
  しかし、住宅のあり方として、断熱性能、気密性能が第一義になるのは、
  やはりどこかおかしな風潮だと思わざるをえません。

   我々設計者にとって、一番大切な事とは、住宅が建つ、その敷地環境を
  いかに設計に反映させて、有効な解決案を考案したか、に係っていると思います。
  たとえば、住宅密集地で、自然の採光も通風もあまり期待できそうもない敷地
  状況の中で、高断熱高気密の住宅を採用するという事は、理にかなっています。
  それでも、有能な設計者なら、何らかの工夫を施し、光、風等の自然のエネルギ
  ーを活用する方法を考えるのではないでしょうか。また、敷地周辺が自然環境に
  恵まれ、光も風も十分に採り入れる事が出来るような場合、断熱、気密を設計の
  第一義に置くことはないと思います。

   「いい住宅」の定義はいろいろあるのだと思います。ただ、敷地環境であるとか、
  すみ手のライフスタイルであるとか、そういったものと関係なく成り立つものでは、
  決してないと断言出来るのではないでしょうか。
□ 200年住宅構想、もしくは住宅の寿命ついて

  自民党+公明党政府が推し進める「200年住宅構想」がいよいよスタートするよ
 うです。スクラップ&ビルドを止め、日本の住宅の寿命を今より長くし、社会資産と
 して次世代 まで受け継がれるように、との趣旨は理解できます。

  そのような超長期住宅を造るための指針として、政府が提唱するのが、構造体の
 強化と将来に増改築が可能なような造り方、スケルトンとインフィルを分ける工法で
 す。

  さて、建築、住宅を造っているプロとして、自らが設計したものの寿命をなるべく
 長く、人々に愛され使われて行く事を願うのは当然です。心ある建築家、設計士なら、
 そのための配慮を、技術的に可能な限り、またはコストのゆるす限り、毎回施して
 いることだと思います。

  しかしまた我々は、どんなに構造的にしっかり造っても、また、将来的な増改築が
 可能なフレキシブルな工法で建築を造っても、寿命を全うすることなく、解体されて
 きた多くの建築、住宅があったことを知っています。どういう理由からでしょうか?。

  住宅の基本設計の打ち合わせの時に、私はクライアントによく次のように言います。
 「お子さん達がこの住宅で育っていって、いつか、独立して離れていったときに、彼等
 が”僕たちの育った家は、とにかく魅力的ないい家だった。”と言えるような、彼等の
 想い出に永遠に残るような、そんな住宅を造りたいですね。」

  住宅に限らず、人がモノを長きにわたって慈しみ、使い続けているのは、人からの
 愛情を受け入れられる”何か”があるからではないでしょうか。その”何か”は大量生産
 されたモノには往々にして欠けている、強いて言えば、クラフトマンシップと呼ばれる
 ものだと思います。たとえば、私が真心を込め描いた図面を基に、職人達が誠実に
 彼等の技を入れ込んで出来上がった、オンリーワンの住宅にはその”何か”が宿って
 いると信じています。

  そのようにして住み継がれ、人々の心の中に残って行く住宅は、たとえ構造体が老
 朽化して、メンテナンスにいくらかのコストが掛かろうとも、簡単には解体される事は
 ないと思います。

  つまり、そういう”何か”がないような住宅は、200年の寿命はないのだと、
  そう思います。
  
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□ 「家相」「風水」家のバランスについて

  家を建てるときに「家相」や「風水」が気になる人は、少なからずいます。
 職業柄それらの事を知っていないといけないと思いまして、ずいぶん長い間
 「家相」「風水」の事を研究してきました。
  いま現在、私にとって「家相」「風水」とは、どういうモノであるのか?と問わ
 れれば、一言でいって「家のバランス」であると、思っています。

  中国で古くから信じられてきた「風水」は、基本に「陰陽五行」があります。
 世の中の森羅万象全てを、何らかの形で我々に理解できるような整理の方法
 思考方法、それが「陰陽五行」の基本だと思います。これから派生した「風水」
 もよくよく観てみると、現在でいえば”バランス”を大切にしている考え方だと
 思われます。

  中国の「陰陽五行」「風水」が日本で流行し始めて、江戸時代に「家相」と
 なって人々に伝わったということですが、この「家相」も、その当時のきわめて
 合理的なバランスのよい家の建て方を、説いたものだと思います。
 このあたりの事は、
 清家清 著 「家相の科学」「続・家相の科学」
 などの本に一番わかりやすく説明されています。

  「家相」も「風水」も”吉”だとか”凶”だとかの言葉を使っていますので、何か、
 宗教的な迷信めいたものがあるように思われますが、基本的には、「〜した方
 がいいでしょう。」「〜しない方がよいでしょう。」と述べられている事柄だと思い
 ます。
 

  江戸時代の生活に合った家の建て方である「家相」を、そのまま現代に適用
 しようとすると、当然無理があります。現代には現代の生活や家族構成にあっ
 た「家相」があると思います。いろいろな人がいろいろ唱えている昔の「家相」は、
 型とおりに信じない方がいい場合が多いように思われます。

  たとえば、私はこれまでテレビなどで報道された、家庭の中で起こった不幸な
 出来事の、その家の間取りを調べて、研究したことがあります。埼玉の中学生の
 首つり事件であるとか、神戸のサカキバラ事件であるとか、母親殺害の事件で
 あるとかです。それらの住宅の間取りを観て、共通していることは、見事に昔の
 「家相」通りの間取りだったと言うことです。言い換えれば、現代の生活に合って
 いないバラスの悪い間取りです。

  家造りに一番大切な、その家族の暮らし方にマッチし、周辺の環境や敷地の
 状況に適応している”バランス”のよい家を造る、そのことが、現代の「家相」に
 一番適合している、そういう事だと思います。