トップ/
場合によってはリンクが切れているモノ、内容の変わってしまったモノもありますが…ご了承下さい(^_^;)。
TC2000走行会へ行って来ました。結果はさんざんでした(^^;)。 雨に降られたり、サーキットに出没するチュパカブラにパンを盗まれたり(笑)。
コミケ84当落通知到着!結果は御覧の有様でござる。
コミケ84当落結果……
落ちました。orz
まぁ、こんな状況だとPS3「GT6」が延期するくらい確実に本が作れないので、仕方ない……かな(^^;)?
ただでさえ休みなしなのに早朝(4:00起き)の仕事が……。 しばらく更新はなしカモ。m(_ _)m
TC1000走行会の写真をTOP絵に。あぁ……、カラスですね(^^;)。
サル5/11に日光サーキット走行会に参加して来ました。 (ちなみに慣らしが終わったのは2日前でした。^^;)
雨に降られたケド……、褒められました(謎)。
かにかにかにかに(かにかにかにかに)……。(挨拶)
"な、なんかいる!?"の拡大写真をTOP絵に。○ゅぱかぶら(・o・;)?
TC1000走行会の写真をTOP絵に。な、なんかいる!(・O・;)?
仕事の予定が急に休める事になったので……
慣らしも兼ねて……またまた県外のCD屋さんへ(笑)。(ぉぃ、毎週行ってねぇか? ^^;)
今度は冬季閉鎖が解除になっている事をネットで確認したので(笑)。
買ってきたのはTVA「あいうら」のOP。かにかに……(笑)!
さてさて……慣らしも終盤になってきたので結構E/Gを回しているのですが……
帰り道、交差点で止まっ時、ピーと警告音が一瞬してE/Gが止まりそうになる……(・o・;)。
油圧が100[kPa]を切ったようだね。一瞬だけど(^^;)。
通常アイドリングで200[kPa]あった油圧が150[kPa]を下回っている……。
実はですねぇ……慣らしなのを良い事に新しいオイルを試していたのです。
N ONEで採用になったHonda純正のULTRA NEXTオイル。
ハイブリットで採用になったULTRA Greenの粘度は非公式でありながらディーラには教えてくれたのね 相当粘度。
でも これはディーラにも教えてくれない(^^;)。
そんな粘度なので……
試してみました(笑)。
E/G軽く吹けるよ〜。瞬間燃費も良くなった。
まぁ、本来推奨車以外には使っちゃいけないオイルなので仕方ないちゃ仕方ないのですが、
GD3で使って、高温状態が長く続くと油圧が少しずつ落ちるみたい。(成分変化して劣化が進んでる? ^^;)
もしかしたら、走行会毎オイル交換するなら使えるカモ知れないけど、ちょっと恐かったので (O/Hしたばっかだしね。^^;)その帰りの足で お山のディーラへオイル交換の予約に行きました。 ちょっと早い(1,000[km]程|^^;)けど来週、本番オイル0W-5に交換です(笑)。
TC1000走行会の写真をTOP絵に。
TC1000走行会の写真をTOP絵に。
TC1000走行会の写真をTOP絵に。
TC1000走行会の写真をTOP絵に。
TC1000走行会の写真をTOP絵に。 今回 部外者なのに堂々と参加者と同じ場所に止めるの図。 (一応、主催者に断りましたよ。弱)
TC1000走行会の写真をTOP絵に。
某チームメイトのロードスターのタイヤとホイールがフェンダにツラツラだったので 対抗して撮ってみました(笑)。 見よ!このディーラのノレンを安心してくぐれるタイヤとホイールのヘッ込み具合を(^^;)!
TC1000走行会へ(慣らしに|笑)行って来た時の写真をTOP絵に。
貴重な休日……
意味もなく慣らしの為に、再び県外のCD屋さんへ(笑)。今度は下道で。
しまった!途中、冬季閉鎖中でした。道脇に雪あるし(^^;)。
下山して国道を走るもゲロ込み(^^;;)。CD屋さんへ着くも何も買わずにリターン。
(そらそうだ、このあいだ 買ったばっかやん。^^;)迷子ごっこしながら帰ったら……
以前、黒曜石を探して走り回ったルートで帰って来たよ(笑)。
GT5写真をTOP絵に。
TC1000の走行会に行って来ました。ええ、慣らしの為に(笑)。 走らなかったので写真を撮りました。公開は追々……。
GT5写真をTOP絵に。
GT5写真をTOP絵に。
O/H後、2回目のオイル交換。
GT5写真をTOP絵に。
GT5写真をTOP絵に。
某月某日、愛読書のL○を買いに本屋さんへ行ったのね。 すると店内で聞いた事のある曲が流れているではありませんか! 「そんなこと、裏のまた裏話でしょ……」琴浦さんのOP(笑)。
最後まで聞き終わって こう思った「欲しい……」と(笑)。 普段なら このまま帰ってポチッとやってしまうBxさんですが、今回は違う! クルマの慣らしも兼ねて、あの 秋葉にさえ品がなくて買えなかった「ネコミミモード」を売っていた県外のお店に 買いに行こうと画策していたのだ!
しかし、唯一の休みの日は生憎の荒れ模様らしい……。そんな時は……
平日の仕事が終わってから買いに走ればイイのよ(笑)。
行って来ました(笑)。高速だと丁度、4速で現在の慣らしの許容回転数上限になるので 良い慣らしになりました(^^)。
買ってきたのは、OPだけなく琴浦さんのED集も。だって「つるぺた」とかあるんだもん〜(笑)。
GT5写真をTOP絵に。やってもた……。いきなし速度0[km/h](^^;)。
昨日の補足……
HMZ-T2には 色々なモードがあって、中でも1番お世話になると思われるゲームモードについて
書きますね。遅延軽減の為に高画質化処理を省くのか 有機ELの発色が1番表われますね。
液晶では表現できないビビットな色が出ます。
あと……
3D表示にするとフレームレートが半分になるようです。(アプリ次第なのかな?^^;)
これがACTゲームをやり辛くしている原因のような……(^^;)。
勿体無いケド、XMBの画面設定で720p制限にして、3D表示をせずにdot by dotで楽しむのがBx流(笑)。
GT5写真をTOP絵に。
こんな事がありました……
日頃GT5をやっているとちょっと気になる点が……。
これは、液晶モニタの表示遅延ではなく、反応速度の問題。 で、今 使っているスマプ(スマートプレイヤ)は有機ELの為、反応速度は速いです。 そこで有機ELのモニタを探していましたが、24インチクラス等 いっこうに出現しません(笑)。
有機ELは小さいパネルしかない。でも大画面が欲しい……。 そんな矛盾した欲求に答えた製品がありました。 ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T2!
音はお好みのヘッドフォンが使えるのだけど、(ウチのHD600が使える! ^O^) 2chで仮想5.1chを可能にしてくれるのです!(俄然興味が湧いてきた! 笑) 3月中に購入すると10%OFFだって……。これはもう買うしか!
気が付くとポチッと押していた(笑)。
1日挟んで物が着きました。早速設置。スイートスポットが狭いねコレ(笑)。 ちゃんと見える箇所は1点しかありません(^^;)。 フロントヘビーなので段々 前へ落ちてくるし……。
Bxさんは眼鏡を使用しないとピントが合いませんが、目の前に巨大なスクリーンが出現します。 (眼鏡の度の関係か、昔のSONYのトリニトロン管のような 正面が平らで周囲が円筒のように見えます。笑)
GT5を立ち上げてみました。反応が速いので不鮮明ではないですが、動きが速いと2重?に見えます。 (左右パネルによるものかドライブ方法によるものかは不明。^^;) 液晶程不快ではないですが……。 3Dモニタは信号に同期するので 通常の液晶モニタのような"画面の途中でリフレッシュ途中のフレームの境が観える"という事はないようです。 これはありがたい……(^^)。
運転してみると……
目の前に大画面があるので端っこの情報を観ようとして首を向けると……
スクリーンもいっしょに動く(笑)。(当たり前!)慣れないと酔う(^^;)。
目線だけで追う鍛錬をしましょう(笑)。
あれっ? あんまり飛び出して見えないのでおかしいと思っていたら……
GT5の3Dモニタの設定に入れねぇ……。
あ、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)のマニュアルには 「電源ボタン5秒押しで立ち上げてモニタを認識させろ」とある。
やってみると……
起動時に想定しているスクリーンサイズを訊いて来たよ。とりあえず、750インチで(笑)。
XMBの画面設定はカスタムではダメみたい 自動で設定しないと3Dはサポートされないようです。
でGT5を立ち上げると……
今度は3Dモニタの設定に入れました。設定をしたら……
うをををーっ! すげ〜立体感(笑)! これでエ□ゲをやったら……。(しません。^^;)
3Dパラメータを弄ると全部ミニチュアに見せる事もできますね(笑)。
音は……
期待していたバイノーラル録音のような立体感はなかった……けど……
ぶつかるとその方向から音がします。(2chなのに。・o・)
ヘッドフォンなのに、頭の中だけの音になりません。(外からも聞こえる。・o・)
予期していなかった事……
フロントヘビーなので擦り落ちて来ないように少し上を向いて使っていると、
鼻水が垂れて来ない! この時期これは使える(笑)!
ウチのVC(ボイスチャット)は耳掛けタイプ。 ヘッドフォンの使用で使えなくなったので、インカムタイプになるように めだまクリップと針金でDIYしました。見た目はアレですが、マイクの感度が上がった。 (純正VCは感度調整できないのですよ。・_・)
GT5写真をTOP絵に。
本庄サーキットへ行って来ました……
行きつけのお店の走行会だったのですが、愛車は慣らし中の為 走行できません。
そう、慣らしの為だけに往復したのです(笑)。
おかげで来週の頭には 1回目のオイル交換(^^)!
GT5写真をTOP絵に。
GT5写真をTOP絵に。
GT5写真をTOP絵に。
GT5写真をTOP絵に。
GT5写真をTOP絵に。
GT5写真をTOP絵に。 フェイス ツゥ フェイス(笑)!
愛車を迎えに行って来ました(^^)。 E/Gの作り直しが終わったのです。 インしていない時は、"慣らし"に行っていると思って下さい(笑)。
GT5写真をTOP絵に。
畑の中心で愛を叫ぶ……「うめてんて〜」 写真をTOP絵に(笑)。
朝、7分咲きだった梅も 午後には満開になったので写真を撮った。その後 強風が吹いた。
仕事は剪定だったけど、土埃で隣の圃場は見えないわ、脚立は倒れるわで、
変更して温室へ行ったら……
ガラスが割れて損傷していた……orz。
(去年の台風といい、ツイてない。T_T)
PS4が発表になりましたね……
コアはx86アーキテクチャですか……(x_x)。
これでハードウェアとしては 魅力がなくなりました。
後は、アプリケーションだけを楽しみにします……。
コミケ84申込サークルカットをTOP絵に。
いつもは2値で送っていたのですが、今回はグレースケールで送ってみました。 仕上がりは どうかな? 受かれば……だけれど(^^;)。 (見せてもらおうか……サークル・ドット・エムエスのイメージ・セッタの実力とやらを……。)
今日は、コミケ84オンライン申込の〆切日です。 自分は昨日 終わらせました。 今日まで粘らなかったのは、サーバが全国からの〆切アタックを受けてダウンするのを恐れたから(笑)。
サークルカットに使った絵をTOP絵に。
ペン入れ終了をTOP絵に。
ペン入れ開始をTOP絵に。
クルマだけ先にペン入れをTOP絵に。
バンアレン帯! (挨拶)
使い古された手法でも 先ず試してみるのが温故知新Bx流……(^^;)。
らくがきをTOP絵に。
コミケ84オンライン申込決済は昨日終わらせたんだケド、後は……サークルカットか(^^;)。
Bx物語 31……
で、先頃 E/Gのバラシが終わったという事で様子を見に行ってきました。
E/H O/Hの写真をTOP絵に。
キズや模様にちゃんと意味があるそうな……色々レクチャして頂いて たいへん勉強になりました(^^)。
バラした結果、割れたとか曲がったとかいう部品はなく、順当に磨耗が進んでいる事から 走行距離に応じた状態と考えられるという見解でした。加速しなくなった原因はこれ…… とりあえず扱いが間違っていなかったのは良かった(^^)。
ちなみに このクルマだと……
E/G Assyはないし、メーカがオーバーサイズピストンを出してくれないので
クランクシャフトだけは磨きで使えそうだけど、
殆ど新品部品で組み直しだそうな(^^;)。
……おわり。
Bx物語 30……
さて、数多の恋愛フラグをへし折ってきたBxさんですが……、
実は、デットエンドフラグもへし折っていました(笑)。
土日が仕事で休めなくなってしまったので、金曜日 仕事が終わったその足で
クルマを預けに行ったのです。
(おかげで笹子トンネル天井崩落事故に巻き込まれなかった……。-_-)
連絡を受けた店長さん、閉店時間ギリギリに来ると構えていたようですが、 意外に早く着きました。 でも、お店の電話番号でなく、個人の携帯番号をこちらに教えてくれた状況から考えると "時間外に呼び出されてローダで運ぶ"くらいの事は覚悟していたのカモ知れません(^^;)。 その節はご心配おかけしました。m(_ _)m ……つづく。
他チームイベントの写真をTOP絵に。 戦い終わってウイニングラン……ボコボコやね(^^;)。
他チームイベントの写真をTOP絵に。 ゴール寸前、既にデスレースでぇ〜す(笑)。
他チームイベントの写真をTOP絵に。
他チームイベントの写真をTOP絵に。
他チームイベントの写真をTOP絵に。 翼は空へ(笑)。
最近、チームメイトがGT5でインしていないので……
他のチームのイベントへ参加してみました(笑)。
他チームイベントの写真をTOP絵に。
Bx物語 29……
生前、氏は周囲に こう豪語してました「このクルマは墓まで持って行く」と。
まぁ、現実に棺桶になってしまったんですが……。
でも、好きなものといっしょに天命を全うした訳ですから、氏も幸せだったんじゃないでしょうか……。合掌。
……つづく。
Bx物語 28……
違う。おかしいのはクルマじゃない! 周囲だ!
振動? 地鳴り? ルームミラーを見ると土煙。
次の瞬間、フレーム全体に衝撃が走る。
割れるガラス、沈む車体、破壊音とエアバッグの白い煙。
速度が落ち、圧搾される屋根と共に痛みの我慢ができなくなると意識が消えた……。
トンネルの天井が崩落したのだ。 もし、クルマが健全な状態にあり、アクセルを踏み続けたら助かっていたカモ知れない。 しかし、Bxさんは加速しないクルマに慣れていた、 咄嗟の出来事にブレーキを踏んでいたのだ。
こうして、Bxhukubeは その短い生涯に幕を閉じたのである。完。
……つづく。
Bx物語 27……
再コーティング施工。クルマを受け取る。ついでに社外フェンダと純正フェンダの見分け方を教えてもらう(笑)。
そして週末。休みの日のショップへの行き方は慣れたもの。 途中の朝食時間をお店の開店時間の調整に使うのだ。その時間を配慮して出発。
勝沼IC合流後の登り坂は思った以上に辛い。登坂車線を使い騙し騙し登り切ると長いトンネル。
後は下るので「ふぅ……、これでやっと楽ができる」と思っていたら……
おかしい、何かおかしい。クルマが真っ直ぐ走らない? タイヤにグリップがない?
……つづく。
Bx物語 26……
次の日、週末も仕事なので昼休みにコーティング屋さんへクルマを預けに行く。
走行会前は普通に走れていたのに、走行会後は通常の運転も辛い。E/Gが息継ぎしている(^^;)。
預けて施工をしてもらい、土日を定着時間に使い、月曜日の昼休みにまた取りに来る予定。 という事は、ショップにクルマを持ち込むのは、次の週末だな。連絡を入れておこう。 ……つづく。
Bx物語 25……
もう走れないので……あと2ヒート残っているケド、撤収開始(^^;)。
みんな調整に余念がないのに、アタシひとり ジャッキアップしてSタイヤからラジアルにしている(笑)。
気にかけてくれた店長さんに症状を話すと……
「それブローアップの直前カモ……、このまま店に置いて行きますか?」
実は店長さん、愛車のシルビアをブローアップで廃車にしている。同じ現象だそうだ(^^;;)。
お店は休みですが、店長なので鍵は持っているそうな、このまま
お店に寄るなら協力して下さる……というか、いつ止まってもおかしくないから
置いて行け!って事らしい(^^;)。
しかし! まだ、コーティングがしていない。これ以上 予定の変更はできない。 という事で コーティングが終わり次第お店に持ち込む事を予約して 走行会会場を後にしました。
吹けないクルマで騙し騙し帰路に着く。 ……つづく。
Bx物語 24……
あ、順番キタ! 周囲の通行する車に気を付けながら 屋根付きピットへ頭から突っ込む。
担当して下さるのは……ををっ!行き付け店舗の工場長さん! (我クルマの事がわかっているダケにありがたい。^^) ボンネットを開けて覗き込み、運転席へ座ってアクセルを煽り……を繰り返す。 「外部に異常は認められません。これ、エンジンの中ですね」 「まぁ、距離を乗ってますのでそろそろ……」……ですねぇ。走行距離217,000[km]ですもんね(^^;)。
「良く頑張ったな」とクルマに向かって労いの言葉をかける工場長さん。 うはっ! クルマに向かって話し掛けてるヨ! そういえば、このクルマのチューニングを担当して下さった方も「元気だったか?」とクルマに話し掛けていたっけ(笑)。 まぁ、これだけ愛情を持って接して下さるので安心してクルマをお任せできるのだけれど(^^)。 ……つづく。
Bx物語 23……
幾度となくアタックしてみるも結果は同じ。タイムアタックは無理だと知る。
こうなると心配なのはマシン。
終了時間にはちょっと早いが走行を切り上げて パドックへ戻りました。
誰もいないパドック(そらそうだ。まだ走行時間だもの|^^;)へ戻ると 傍にいたスタッフに尋ねました。メカニックはインフィールドにいるそうです。 再び ピットへ戻ったのですが、別の走行枠の車、赤旗を出した車(!)等で ゴッタ返していました。理由は話したのですが、こんな状況 次ぎの走行の為に待機しているクルマに紛れて待たせてもらう事に……。 ……つづく。
Bx物語 22……
Sタイヤなので暖める。3周程様子見。
よし それじゃあ、アタック開始!とアクセルを踏み込んだ途端……
プロペラ機のような音(というか振動? ^^;)を上げるダケでクルマは加速できませんでした。
まぁ、振動に関しては 以前、Sタイヤのまわりをタイヤカスでコーティングしてしまい 1周以上周回しても振動が取れなかったのをメカのトラブルを勘違いしてスタッフに診てもらった という経験もあった(笑)ので、再び動くシケインに成り下がりながら様子見(^^;)。 ……つづく。
Bx物語 21……
いつも通り朝昼食をコンビニで買い、会場入りするとパドックは殆ど埋まっていました。
とりあえず、場所を確保したら荷物を降ろす。走行準備をして話はそれからだ!
難なくドラミもこなし、走行の為 インフィールドのピットへ向かう感じでは……
行けそうな気配(^O^)!
やはり荷物であったか……よし、このまま走ってみよう!
……つづく。
GT5の写真をTOP絵に。
Bx物語 20……
向かいながら考える……。
"加速できない"って事は、サーキット走行等 無理ではないか?
今なら間に合う……行き先をショップへ変更すべきか?
……いや、このショップは定休日に(スタッフ総出で対応する為に)走行会を開いている。
行っても お店は開いていない。
ならば、整備スタッフのいる走行会場へ向かった方が得策!
荷物を全部降ろせば加速する可能性も残っている。
結論は出た、走行会へ向かう。 ……つづく。
GT5の写真をTOP絵に。
Bx物語 19……
これは、鈴鹿のスプーン先の登りで起きた現象と同じ!
やはり、JCTやICの加速レーンで必ずなる!
一つわかったのは、踏み込み過ぎなければゆっくり加速できる事。 合流は確実に難しくなったが、こういう課題を与えると頑張っちゃうのがBxさん(笑)。
さて この現象は、走行会の荷物を積んだ為に現れるようになったのだろうか? このまま走行会に参加して大丈夫だろうか? 答えの出ぬまま、筑波へ向かうのであった。 ……つづく。
Bxさんはペッタンコが好き(笑)!GT5の写真をTOP絵に。
Bx物語 18……
そして、TC2000走行会当日。下道を走っている時は 全然 感じなかったが、
高速のICの合流で加速しようとアクセルを踏み込んだら……
加速しない! こ、これは!(・o・;)?
……つづく。
Bxさんの顔アップ(笑)!GT5の写真をTOP絵に。
Bx物語 17……
板金の関係で何度もコーティングの予定を変更していたので、これを最後に決めよう……。
走行会後に施工してもらう……と。
まだまだ土日が休めないので、走行会後の昼休みに預けて、施工、定着してもらって また昼休みに受け取りに行こう……と。 ……つづく。
GT5の写真をTOP絵に。
愛車と私。なんと場違いな人でしょう(笑)。
Bx物語 16……
TC2000走行会まで間、少し時間がある。一部クリアが剥がれ始めた事から再コーティングを決意。
手を抜いて洗車機で洗車した所為でできたキズも一気に板金だ(^O^)! 早速各所に手配。(元はディーラで全部やってもらった事だケド、今はそのディーラもないので、 板金屋とコーティング屋は自分で手配です。 ^^;)
まず、板金はお山のディーラへ。見積と代車の関係で少し遅れる……。
クルマは仕上がってきたが、塗装安定の為、10日程寝かせる……。すると……
あれっ? 走行会に間に合わない(・o・;)!
……つづく。
年末に行われたコミケの写真をTOP絵に。
年末進行 無休の為、風邪と熱でまわりに迷惑をかけてしまったのですが、気になるのは……
「ソードアートオンラインの小説はありますか?」と尋ねてきた人がいた……。あれは いったい誰だったのか(笑)。
ホワイト成人式! (挨拶)
GT5耐久の写真をTOP絵に。
GT5耐久の写真をTOP絵に。
予てから休みになったらやろうと思っていた事があった……
それは、GT5 A-spec耐久(笑)。今日、ようやく休みになったのでやってみた。
GT5耐久の写真をTOP絵に。
鈴鹿1000kmをひとりで(笑)。X2010を使ったが、172週するのに4時間15分かかった。 疲れた……orz。
このあいだ行われたチームイベント巳年記念!バイパー&コブラ競技会の写真をTOP絵に。
景品は用意していなかったのですが、優勝者リクエストで"このサイトに写真と名前を掲載!"という事で(笑)
優勝:"がりんがりんのプリンプリン"advan777さん
準優勝:"お年玉 18万 くださいな"A-sa-Kenさん
でした。おめでとう(^O^)!
感想……
人 来ねぇ(笑)!
新年 明けまして おめでとうございます。今年も よろしく お願いいたします。(挨拶)
謹賀新年をTOP絵に。
トップ/