サントリー白州蒸留所
長坂コミュニティ
センター
山梨銘醸 七賢蔵元
白州
オオムラサキセンター
ponyhp010009.gif
長坂・白州・武川
ponyhp010003.gif
ponyhp010001.gif
長坂
シャトレーゼ白州工場
美術館・図書館・礼拝堂・記念室・アトリエなどが集まっている芸術村の中心。ロダン・ルオーや白樺派とその周辺の芸術家の作品を展示。16角形の印象的な建物の「ラ・リューシュ」にはアトリエ・工房・宿泊施設などが完備されている。特に桜の季節には、景観がすばらしい。また敷地内からの山々の展望も見ごたえがある。
アイスクリーム工場の見学ができる。見学のあとは、アイスクリームの試食が楽しめる。ショップもあり。
ponyhp027006.jpg
各駅から歩けます 
車が便利 またはバス
ponyhp027008.gif
ponyhp027007.gif
シャルマンワイン
80余年のワイン造りの歴史がある。ぶどう園、工場、貯蔵庫のほか、甲斐駒資料館がある。売店では10種のワインの試飲販売のほか、アイスの販売もあり。
ponyhp024005.gif
清春芸術村
白樺美術館
ウイスキーと天然水の工場見学がガイド付きで楽しめる。その後はホールでゆっくり試飲ができる。その他にもウイスキー博物館、ここでしか売っていないウイスキーを販売するショップ、レストランなどもあり、緑あふれる敷地内の散策も楽しめる。
300年の伝統のある造り酒屋。建物は風格があり、一見の価値がある。酒蔵の見学は12月〜2月限定。新酒祭りなどもあり。
約20haの広大な森と水の公園。子供が遊べる(水あそびも)親水池と遊具のコーナー、森林のなかの散策路、尾白川の堰堤(水の滑り台あり。水遊びに最適)、展示館、また宿泊施設や、18年度オープンのあたらしい「尾白の湯」など見所はいっぱい。
温泉には無料の足湯、有料のリラクゼーションルーム、寝湯、ミストサウナ、打たせ湯、レストランと、施設も充実。親水池からは雄大な甲斐駒が望め、雰囲気も申し分ない。
長坂駅前にあり、各観光案内やパンフレット、資料の検索などができるブースがある。図書館や一休みできるテラスもあり、旅の一服にもおすすめ。コンサートなど各種催しもある。
最寄は日野春駅。国蝶のオオムラサキに関する博物館。日曜には子供向けの体験教室なども多く開催。敷地内には自然があふれ、散策にもよい。里山の自然を紹介した森林科学館や生態観察施設「びばりうむ長坂」もあり、いろいろな知識を得られる。。
工場見学
南アルプスの名水の里、白州には、おいしい水を原料に使うメーカーの工場がたくさんあります。工場めぐりでは、試飲や試食サービスも楽しめます。
ponyhp027006.jpg
観光案内TOPへ
TOPへ
その他
ponyhp027005.jpg
名水公園べるが
むかわの湯
フレンドパークむかわ
20号からやや奥に入った、広大な大武川の中流にある。広い河原に続いていて、野趣満点。川の一生をテーマに水のゾーンがあり、上流から海までを模したエリアで、子供たちは水遊びが楽しめる。キャンプエリアや、バーベキューエリアもある。
大浴場からは甲斐駒が望める。8種類もの浴槽がそろっており、施設も充実。休憩所では食べ物も持ち込めるので、ゆっくりとくつろげる。
道の駅はくしゅう
はくしゅうの名水が無料でくめる。マーケットでは地元産の新鮮な野菜やくだもの、漬物など加工品、お米、花の苗、手作りのパンやお菓子、地元「金精軒」の和菓子、などがずらりと陳列され、のぞくだけでも楽しい。食事やソフトクリームもいただける。
ponyhp027004.jpg
名水公園べるが
ponyhp027003.jpg
清春芸術村
ponyhp027002.jpg
サントリーウイスキー樽
次へ
ponyhp027001.jpg