さくらんぼ狩りに行こう!やまなしの果物なら小野洋らん果樹園で

小野洋蘭果樹園TOPページ あっくすおりがみ さくらんぼ狩り 販売ページ 園主のブログ 南アルプスファームフィールドトリップ 南アルプス紹介ブログ

小野洋らん果樹園
前年度のさくらんぼ狩り

      ←さくらんぼ狩り予約はこちらから

カレンダー予約システムで簡単に予約できます。

 
      お越しの際には、こちらの案内図をご覧下さい

地図付きパンフはこちら
 pdficonさくらんぼ狩り案内 kari.pdf(200kbyte)

 

 

小野洋らん果樹園さくらんぼ園の特徴

・草生栽培しています。
・化成肥料を使っていません。
 堆肥と・米ぬか・魚かすなどの有機質肥料
 ぼかし・カキ殻などの投入で地力を維持しています。

・減農薬栽培です。
 大地を守る会のこだわり農産物の基準に従い、当会の禁止農薬は使用しない。なおかつ、さくらんぼ狩り園においては、果実に殺虫剤殺菌剤を使用しない。(天候により使用せざるを得ない場合はあらかじめ使用を知らせる。)
 当園ではJAに出荷を行っていない為。県の栽培防除基準とは違った栽培を行っています。

  希望者には今年度の防除暦をお送りします。

インターネット予約の特典

小学生も子供料金です。(通常小学生は大人料金)
時間制限をしていません(通常40分)
予約者には入園時に特典をつけています。
(どんな特典かは来てのお楽しみ。問合せないで下さい)

窓口や、電話予約の場合基本的に観光協会の規定どおりの内容になります。
ご了承ください

 


いままでのさくらんぼ狩りの様子。(最新の話題はねっとふぁーまーずログを見てね)

平成24年のさくらんぼ狩り

6/12

52












こちらは、第1さくらんぼ園の香夏錦です。
真っ赤というか、お天気続きで赤黒くなってきてしまっています。

今週ははっきりしないお天気が続きますが、
果樹園には雨よけハウスがありますので、雨が降っても大丈夫です。 
とはいえ、ここのところ、降ってもお湿り程度で、野菜畑を潤すような雨にはなっていません。

今週末から第2さくらんぼ狩り園を開放していきます。
平日は直売所横の第1さくらんぼ狩り園になります。

先週からのさくらんぼの残り具合から、6月29日まで予約を延長します
ただし、気温の上昇に伴い、29日までさくらんぼの鮮度が維持できないようなら
最終週末は通常のさくらんぼ狩りができなくなる恐れがあります。
その場合、入園料の割引やもぎ取りなどのサービスで対応させていただきます。
状況を見ながら書き込んでいきますので24日以降にご予約される方は
ご了承の上ご予約下さいませ。
 なお6月29日にはさくらんぼ収穫とジャム作りのめいくマイジャムを実施します。
さくらんぼが少ない場合にはスモモジャム作りになります
前回都合が合わなかった方どうぞ奮ってご参加くださいませ 

6月7日

明日8日と明後日9日は南アルプス市はお天気の予報です。

今週末から雨よけ園を開放します。

土曜日は、雨よけ園と青空園の両方を開放します。青空園では今年も、大好評のもぎ取りを実施!

収穫用のパックを1000円でお買い求めいただいたら、自分の好きな品種を詰められるだけお持ち帰り頂けます。

5月29日のさくらんぼの様子


yutaka20130529
















青空園の豊錦です。とっても赤くなっていますね。
今年は雨が少ないので割れている実も少なく、とても美味しくなっています。

今日は雨の予報でしたが、朝の時点で曇り、降水予想も0mmですから
ほとんど南アルプスには降らないみたいですね

今週末まで青空園がおいしくなります。
IMG_20130529_072300
















高砂もこんな感じ
IMG_20130529_072335















もう佐藤錦も楽しめます。

低いところから食べられちゃいますが、今年は青空園、豊作なので
たっぷり楽しめると思います。

平成25年5月18日

さくらんぼがだいぶ赤くなってきました。

ぎりぎりまで調整してご案内が遅くなりましたが、NPO主催で開催していた、さくらんぼ狩りで食べて、自分で原料を収穫してジャムを作りおみやげにする「めいくマイジャム」さくらんぼ、食べ放題に取り放題お土産までついてお一人様2500円の人気企画!本年は5月25日(土)と26日(日)の2日間実施します。

 

   ←めいくマイジャム詳細はこちら

(こちらの企画はNPO南アルプスファームフィールドトリップが実施します)

平成24年のさくらんぼ狩り

平成24年6月19日

台風によるお客様のキャンセルもありましたので、土日の予約を若干あけました。ぜひご予約ください。

また、7月14日より私が理事長を務めるNPOが育成してきたブルーベリー園をいよいよOPENさせます。入園料はお土産付きで1000円の予定ですが、小野洋蘭果樹園がプロデュースする観光園ですから、当園と同様のサービスを企画中です。小野洋蘭果樹園経由で予約頂きますと、特典をお付けしますので、ぜひご体験下さい。

平成24年6月18日

土日のお客様が入園されたあと、園内1/3ぐらいのスペースを今週末のお客様の為に確保してあります。現在ご予約いただいたお客様に関しては、高いところ中心になりますが今のところ入園は問題ありません。土日の予約に関しては現在ストップしています 。平日の予約は受け付けておりますが、高いところが中心になりますのでご了承ください。

★6月24日(日)に関して、南アルプス市で

「家族で満喫南アルプスウォーク 」というイベントが開催されます。さくらんぼ狩りではありませんが、さくらんぼの試食付きで歴史ガイドがついて500円!というお得なイベントですので、24日にさくらんぼ狩りを予定されている方

ご連絡してみては如何でしょう

南アルプスウォーク

平成24年5月10日 本日は曇りです。朝から新しい園を開放します。低いところにも沢山ありますからお楽しみに。混雑してきましたら順次園内のしきりを開放してゆきます。

6月27日まで開園期間を延長しました。今後もさくらんぼの残り状況を見て延長するかどうかを決めてゆきます。6月30日のお問い合わせも来ていますが、さくらんぼは残っていると思いますが、おみやげの確保が難しいと思います。駄目でもともとでご予約いただく方はメールくださいませ。

平成24年5月9日 本日は雨ですが、雨よけ園を開放しました。さくらんぼは十分に赤くなっています。

入園いただいている方には、荷物の持込を禁止しております。車に大きな荷物は置いて、貴重品等最低限のものだけポーチに入れてお持ち下さい。ベビーカー・持参氷など、持ち込むものがある場合は、必ず受付で持ち込み許可の札をもらってください。バスや電車でお越しのお客様に対しては、こちらでお預かりも承ります。私たちの園の各種サービスは、お客様のマナーを前提に行っています。荷物の持ち込みが必要な方は、他の農園をお選び下さい。

平成24年5月31日 いよいよ明日からOPENです。さくらんぼは急激に赤くなってきました。皆さん地域の不作の話や、遅れているという話題からか、今週末の申し込みがかなり余裕があります。

ということで、明日6月1日2日3日の3日間!青空園ご利用のお客様に限り

「カーサ・デラ・マルメラータ」特製の「さくらんぼ杏仁」をおひとり様1個プレゼントいたします。杏仁豆腐にさくらんぼを乗せた南アルプスならではのスウィーツをお試しください。

今週末のレジャーを検討していた皆様、是非この機会にご予約くださいませ。

※(もちろんすでにご予約頂いている方にもプレゼントいたします。)

平成24年4月23日 24年版さくらんぼ狩りチラシアップしました。

   

平成24年4月2日 平成24年度のさくらんぼ狩り受付開始しました

本年も少し気候が遅れ気味、今のところ開花が1週間ぐらいの遅れになっています。

facebookサイト開設しました

小野隆で友達申請歓迎します。できればメッセージでさくらんぼ狩りから来た旨お知らせください

果樹園や活動の様子がわかります。お気軽にどうぞ

平成23年のさくらんぼ狩り

平成23年6月11日

本日は雨の中での営業でしたが、なんとか雨よけ園も熟してきましたので、皆さんには十分召し上がっていただけたと思います。

明日の日曜日は青空園と雨よけ園両方を開放します。明日の予約はお昼の時間帯以降なら入園可能です。ご希望の方は、ご連絡ください

高砂は今週から来週くらいまでちょうど美味しい時期です。

佐藤錦も色づいてきました。青空園ならどちらもたっぷり楽しめると思います。

平成23年6月1日

金曜日から開園します。台風2号の影響で青空園がかなり割れてしまっています。また低温が続いているため、思ったほど熟度が進んでいないのが現状です。平年比10日遅れといった感じですね。佐藤錦は12日以降の週でないとお勧めできないと思います。

平成23年5月28日

今年のさくらんぼ狩り、天候が遅れていますので、1週間開園を延ばしました。楽しみにしていたみなさん申し訳ありません。終了もそれに伴い6月26日に延ばし、木曜日も営業を行う事に致します。よろしくお願いします。

平成23年3月30日

平成23年度のさくらんぼ狩り情報に更新しました

本年は、東北関東大震災や福島原発の問題などで、さくらんぼ狩りも不透明な状態ですが、一応本日より予約を開始いたします。

本年は、震災の復興を願い、皆様から頂戴する小野洋蘭果樹園さくらんぼ狩り入園料うち300円分を、 震災に遭われた方の義援金として、南アルプス市観光協会を通じ、寄付させていただきたいと思います。

なお、毎年おこなっております、当園でのお楽しみ特典については、例年通り行います。

皆様のご協力とご理解をよろしくお願いします。

☆2011/6/1

6月1日のさくらんぼの様子第一さくらんぼ園の高砂です

台風2号の大雨の影響で、青空園のさくらんぼは

相当量割れてしまっています。例年青空園のほうが

早く実が熟すため、6月の初旬は青空園を勧めているのですが

今年は、美味しい実ほど割れてしまうという状況です。

今週末青空園を選んで入園される方には、その分特典を考えております。割れが気にならない方にはかなりお得かも

割れていない実が食べたい方は雨よけ園を案内しますが、

佐藤錦はまだまだ早いです。ご了承ください。

 

平成22年のさくらんぼ狩り

☆2010/6/5

一日良いお天気に恵まれ、青空園もきれいに色づいています

キャンセルの連絡が入ってきましたので6日・12日の予約枠を広げます

午前中でも予約可能です。が、また人数がいっぱいになったら、制限が入ります

土日はお客様も多く、メールでの問合せ対応が遅れますことお詫びします。

またナビ登録で、自宅の住所を登録されて迷うお客様がおられます。

ナビでは 山梨県南アルプス市西野1202 としてご登録くださいませ

☆2010/6/2

6月6日(日)の基本予約も満杯になりました。

6月5日・6日・12日希望のお客様は現在午後からの受入のみ受け付けます。希望者はメール・電話にてご予約下さい

メール・電話の予約の方も、ネット予約と同じ特典で入園できます

☆2010/6/1

6月5日(土)・6月12日(土)の基本予約満杯になりました。

5日と12日希望のお客様は現在午後からの受入のみ受け付けます。希望者はメールにてご予約下さい

青空園週末なら佐藤錦も大丈夫そうです。土曜日は青空園を開放する予定です。

☆2010/5/31

天候が進まず、振り替えていただいたお客様ありがとうございます。ようやく青空園も赤くなってきました。今週は晴れたら青空園を中心にご案内します。

生育が遅れていますので、開園期間を1週ずらしました。

とりあえず6月25日までの予約を受けうけます。26日・27日はこれからの様子見で順次受付します

☆2010/5/27

26日現在の青空園のさくらんぼの様子をブログにアップしました。月曜から雨続きで今夜も雨が強く降っています。おかげで青空園もなかなか色がつきません。29日にオープンしますが、予定を変更可能な方は、来週以降に振り分けていただいたほうがおいしい実がたくさん食べられると思います

今夜から順次29日と30日予約のお客様には連絡してゆきますが、メールが不達の方は申し訳ありませんが、予定変更が難しい方以外は別の日で予約を取り直してください。今年は6月27日まではできそうですので、29日・30日予約の方に限り27日までの日付で予約受け付けます(一般の受付はもう少し様子を見てからにしてください)なかなか今年の天候は予測が難しく、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします

☆2010/5/23

21日現在のさくらんぼの様子をブログにアップしました。少し遅れていますが、徐々に色づいてきています。青空園では鳥がどんどんついばみ始めていますので、29日オープンには間に合いそうです。とはいえ日曜日から3日ぐらい雨模様ですので、このお天気がどう影響するか様子見です

29日30日は青空園でのオープンになりますが、雨天の場合第1さくらんぼ園での豊錦と高砂が中心になると思います。来週の天候が確定するまでは、29日30日両日の予約数を制限しております。

あと予約システムの不具合で6月1日の予約が出来なくなっています。6月1日も開園しておりますので、他の日から入って、6月1日で予約してみてくださいませ。今シーズン下手にプログラムをいじると他に影響が出ると厄介なので、このままで運用しますのでご勘弁を。

☆2010/4/30

今年はさくらんぼの生育が遅れています。というより、寒い日や雨が多かったりして、花の咲く時期がものすごく長くなっています。皆さんが心配する着果状況はというと、現段階では、どの品種もよく実が付いているように見えますから、昨年のように不作ということにはならないと思います。・・・とはいえこれからゴールデンウィークにかけて、生理落下が始まりますので、この間の天候によっては、思ったほど実が付かないこともないとは言えません。もうしばらくお待ちくださいませ

天候がめちゃくちゃで、花が長引いている影響で、平年なら4月中の花の咲き終わりに行う殺虫剤散布も遅れています。あと今年は雨も多いです。雨が多くていきなり温度が上がると、病気がわっと拡がるおそれがありますので、申し訳ありませんが、本年は殺菌剤の使用も考えています。5月中も雨が多いようなら、本当に全滅する恐れもあるので、今年はムリに減農薬にこだわりませんのでご了承下さい。もちろんぎりぎりまでガマンするつもりです。

☆2010/4/7

平成22年のさくらんぼ狩り5/29〜6/20日分まで予約受付を開始します

本年の天候により開始・終了が前後することがありますのでそれ以外の日程についてはもうしばらくお待ち下さいませ

たくさんの皆さんのご来園をお待ちしております

 

平成20年(2008)のさくらんぼ狩り

6月18日情報

 本年は、山梨県の塩山・山梨市地域や富士五湖地域などのさくらんぼ園
が不作のため、多くの方から問い合わせと当地域への来訪を頂いて
います。南アルプスの西野地区は平年作ですが、他地区からの振りかえの
お客様が増えています。今週末のお客様の分のさくらんぼは確保して
いますが、低いところは少なくなっています。基本的に脚立に登って
食べていただくのが基本になると思います。そのことをご了承の上御来園
下さいませ。また、温度の上昇によるショウジョウバエの発生が多く
なってきたため、今週より全園で通常の農薬散布を行いました。

5月31日情報
6月1日は青空園がお得! 青空園限定でもぎ取り実施中!

ブログで登場していただけるモニターの方をお願いすることがあります。
モニターの方にはもぎ取りパックを半額でサービスしますので
声をかけられても逃げないでね

 

2008年05月27日

開園1日前の小野洋蘭果樹園さくらんぼ狩り 青空園5

小野洋蘭果樹園青空園
いよいよ明日からさくらんぼ狩り園を開園します。
お天気なら、やっぱり青空園がオススメでしょう。
もう真っ赤に色づいています。

今年の青空園は、もう数え切れないほどたくさんのさくらんぼが
実っています。
天気がよければ、南アルプスの山々や、富士山に八ヶ岳が一望できるのも
青空園ならではのお楽しみです。

青空園高砂

で、気になる高砂は今こんな感じ。
全体的に真っ赤になってきていますね。

中にはもう少しという粒も沢山ありますが、
食べてみると味がのってきています。

ちょっとなりすぎの樹は、やっぱり
小粒になっちゃうのが残念かな。

6月の10日ぐらいまでは、お天気なら青空園にご案内する
予定です。樹によって味が違うのがさくらんぼ
ご自分で美味しい樹を探してみて下さいね。



青空園佐藤錦

で、こちらは、青空園の佐藤錦ですね。
日の当たるところは、かなり赤みが増しています。
真っ赤でなくとももう甘みはのっています

時期的には今週末くらいから樹によっては食べられますが
本格的に美味しくなるのは来週からです


駐車スペースにチップを敷詰めました5

駐車スペース
さくらんぼ狩り園の北側スペースに、2tトラック9台分のチップを運んでもらいました。

さらにそれを、重機レンタル屋さんからバックホーをお借りして、
ひ たすら拡げる作業を行いました。結局2日かかりっきりで、
なんとかさくらんぼ狩りに間に合いました。
木材のチップの目がわりと粗いので、雨が降っても滑っ たりしないみたいです。
今年は、直売所からそんなに遠くないところに駐車できますのでお楽しみに。

2008年05月20日

第2さくらんぼ園の佐藤錦

a9e889fd.jpg第2さくらんぼ園の佐藤錦です
赤い色がのってきましたが、まだまだですね。

第2さくらんぼ園の高砂

06e8d767.jpg第2さくらんぼ園の高砂です
場所によってかなり真っ赤に色づいてきましたがまだまだ食べるには早いです。

第2さくらんぼ園の豊錦

5c73ca88.jpg第2さくらんぼ園の豊錦です
かなり美味しそうな具合に色づいてきました。

第1さくらんぼ園の高砂

bcbec367.jpg第1さくらんぼ園の高砂です
赤く色づいてきました。

 

2008年05月11日

増穂中学校の生徒さんが校外学習に5

増穂中学校の生徒さんが校外学習に
4月19日の朝早くから、増穂中学校の生徒さんが果樹園にやってきました
小野洋蘭果樹園の果物作りや、NPOでのジャム作りなんかについて話をしながら、まださくらんぼの花が残っていましたので、さくらんぼの人工授粉を体験。ぎこちない手つきではありましたが、交互に花に花粉をつけてもらいました

こういった形で色々な仕事を、地域の生徒さんが勉強していってもらえると嬉しいなと思います。

さくらんぼの花満開の様子3

さくらんぼの花開花中

4月12日のさくらんぼ畑の様子です。

さくらんぼの花が満開といったところ
今年はちょうど花の時期に雨が重なってしまっています

樹にとっては嬉しいおしめりなんですが、雨が降るとすぐには人工授粉が出来ないのが玉に瑕ですね

さくらんぼ交配中

晴れ間を縫うように人工授粉してゆきます。
何箇所も畑があるので、人海戦術。
さくらんぼは同じ品種の花では実が付きにくい
自家不和合性という性質があるので
受粉用の花粉には、原種に近いフランスワンや、遅い品種のナポレオンの
花を花つみして、花粉を取って交配用に使っています。

さくらんぼの花の咲き方5

今年の3月29日に撮影したさくらんぼの様子です。
さくらんぼが蕾から花が咲くまでのつぼみが膨らんでいく
様子が同じ日に見られたのでちょっと紹介


さくらんぼつぼみ

さくらんぼの蕾の状態です。まだ花芽は硬くなっています


さくらんぼつぼみ膨らみ始め

中心から白い花びらが顔をのぞかせ始めました


さくらんぼつぼみ花の軸伸び始め


花芽が開いて、中に納まっていた花が軸を伸ばしていくのがわかります

さくらんぼ開花直前


軸が伸びてきて、白い花びらも膨らんできました。もうすぐ開花します。

 

 

 

 

 

 


基本的に業者さんの団体バスツアーの予約は受け付けておりません。バス予約はJAこま野までお願いします。
満杯になっている日付については、JAこま野さくらんぼ狩り受付でもファミリーで受け付けています
JAこま野観光センター

〒400−0221  
山梨県南アルプス市在家塚587ー1
TEL 055−280−2100
FAX 055−282−5487              団体で計画中の方や、日付が満杯の日の予約の際
小野洋らん果樹園からの紹介として相談してみてください、
正直な園を紹介してもらえると思います

JAこま野のさくらんぼ狩りは今のところ
6月1日以前は、温室栽培のハウスさくらんぼ狩りになります。
30分食べ放題大人お一人様3000円になっています。

6月1日以降は通常のさくらんぼ狩りになり
40分食べ放題大人お一人様2000円となります

小野洋らん果樹園のさくらんぼ狩りのスタイルと他の園が同じとは限りませんので、
農協さんに連絡するときは、観光協会の規定どおりになりますのでご了承下さい。


 

平成19年(2007)のさくらんぼ狩り

6/20
23日 土曜日までは 低いところの樹を残してあります。
早い者勝ちですから、午後になっても残っているか保障はありません。
24日 日曜日は最終ですので、低い所はナポレオン中心になるかも
低いところご希望のかたは朝早めにお越し下さい。

あと日曜日・月曜日(最終日)はもぎ取りも行います。

6/5

5月26日(土)〜6月24日(日)まで
開園を延長します。 空き状況はカレンダーからどうぞ

週末満杯になっていても、午後2時以降なら入園できる
場合がありますのでお問合せ下さい

3/11 サクランボ狩り予約受付中です

南アルプスのさくらんぼジャム毎日製造中!

c8682a77.jpg小野洋らん果樹園のさくらんぼ狩りは終盤戦ですが、
さくらんぼジャム作りはまだまだ最盛期です。
パン屋さんや道の駅には、この南アルプスのさくらんぼジャムというラベルで販売されていますが、
南アルプス市内のそれぞれの農家さん達から請け負ったマイ農園ジャムもあります。
南アルプスのさくらんぼ狩りで、似たようなジャムを見つけたら、それはその農家さんのさくらんぼを使った農園オリジナルブランドジャムなんですね。
限定モノが多いのでお見逃しなく♪

2007年06月17日

南アルプスのジャムが中央自動車道双葉サービスエリア下り線で販売開始しています。

双葉サービスエリア内のジャム八ヶ岳や長野方面へお出かけの際には
双葉サービスエリアへお立ち寄り下さいませ。
色んな南アルプスのジャムが揃っていますからお見逃しなく。

2007年06月12日

さくらんぼ佐藤錦第1さくらんぼ園、6月11日の様子

佐藤錦6月11日第1さくらんぼ園の佐藤錦です。名前で沢山の方から指名される売れっ子ですけど、ようやく食べごろですね!

     

さくらんぼ高砂第1さくらんぼ園、6月11日の様子

さくらんぼ狩り高砂6月11日第1さくらんぼ園の高砂です。低い所はだいぶ寂しくなってきましたがちょっと上に目を向けると
こんな粒もゴロゴロしていますからお見逃しなく

2007年06月08日

久我山盲学校の生徒さん達が農作業体験に来園しました。

久我山盲学校さくらんぼ狩り体験コースさくらんぼの育て方や山梨でのさくらんぼ栽培の歴史などの話を聞いたあとは、さくらんぼの試食を楽しんで、
次は桃の袋かけに挑戦してもらいました。

2007年06月07日

さくらんぼ佐藤錦青空園、6月7日の様子

さくらんぼ狩り佐藤錦6月7日青空園の佐藤錦です。ちょうど食べごろで今週は沢山の方が楽しんでいます。高い所は真っ赤ですね。
今年は雨が少ないので割れている実も少ないのです。
週末のお天気が気になるところですね。

さくらんぼ高砂青空園、6月7日の様子

さくらんぼ狩り高砂6月11日青空園の高砂です。低い所はだいぶ寂しくなってきました。
今週末はもぎ取り希望者だけこちらへ御案内する事になりそうです。高い所でも平気な方は奮ってご参加くださいませ

2007年06月01日

さくらんぼ佐藤錦青空園、6月1日の様子

さくらんぼ狩り佐藤錦6月1日青空園の佐藤錦です。

さくらんぼ高砂青空園、6月1日の様子

さくらんぼ狩り高砂6月1日青空園の高砂です。

2007年05月31日

さくらんぼ狩り始まりました!

さくらんぼ狩りにマイバケツ持参のお客さん毎年の常連さんから許可して頂きましてブログ用にパチリ。
実はこちらの常連さんは、さくらんぼ狩り狩りのちょっとした裏技を毎年行っていまして

マイバケツ持参

なんですね。
このバケツにやはり持参した氷水を入れて、

冷え冷えさくらんぼを味わう…という楽しみ方をされています。
基本的に園内に物を持ち込んだりするのはご遠慮頂いておりますけど、
ちゃんとマナーを守ってもらえる方なら、こんなんもアリです。もちろんあらかじめ許可は取って下さいませ(^_^;)

2007年05月25日

さくらんぼ高砂青空園、開園2日前の様子

さくらんぼ狩り開園2日前の高砂青空園の高砂です。

さくらんぼ佐藤錦青空園、開園2日前の様子

開園2日前の青空園佐藤錦青空園の佐藤錦です。

さくらんぼ佐藤錦開園3日前の様子

さくらんぼ狩り開園3日前サイドレス佐藤錦第1さくらんぼ園内の佐藤錦です。
前回より大分膨らんで着色が始まっています。
樹によってはかなり赤い粒も見られますが、食べるにはまだまだですね。

さくらんぼ高砂開園3日前の様子

さくらんぼ狩り開園3日前サイドレス高砂第1さくらんぼ園内の高砂です。
お日様の当たるところは、大分美味しそうな感じに色づいてきましたが、もう少し全体が赤くなって欲しいですね。

さくらんぼ豊錦、開園3日前はこんなです

さくらんぼ狩り開園3日前サイドレス豊錦開園まであと3日。
第1さくらんぼ園の豊錦の様子です。今週末は土曜日が雨かもしれないですね…
その場合はこの品種が中心になります。

ペンション エスポワールさん達が立ち寄ってくれました。

ペンションエスポワールさくらんぼ狩りパックペンション エスポワールさん達がバイクでふらっとやって来て、今年のさくらんぼ狩りの様子見です。小野洋らん果樹園ではペンションのさくらんぼ狩りパックでも提携していますから
手頃なお泊まり先をお探しの方はお気軽にお問い合わせ下さい。

2007年05月04日

さくらんぼ、ちょっとなりすぎ

5月4日のさくらんぼの様子第2さくらんぼ園の香夏錦です。
ひとつの花のまとまりをクラスターと言ってますけど、
そのクラスターに3つ実が付けば充分なのです。
多すぎる実はなるべく摘果して減らします。

2007年04月25日

さくらんぼの粒がもう顔を覗かせています

4月25日のさくらんぼの様子さくらんぼは花が咲いてから実になるまでが50日くらいですから、とても短時間で成長する果物です。
花が散ってしまったと思ったら、もう小さな実が膨らみ始めています。

2007年04月21日

さくらんぼの高砂はすっかり花びらが散ってしまいました。

4月21日のさくらんぼの様子ここのところ雨が多く気温も低めですね。
佐藤錦は満開すぎ位です。
3月ぐらいまではかなり暖かくて
かなり進んでいましたが、今は5日から1週間くらいの進み具合でしょうか

沢山実が付いてくれるといいですよね


2007年04月14日

さくらんぼの交配もあと少しですね。

4月14日のさくらんぼの様子今年の花はかなりバラバラに咲き始めましたが、高砂はほとんど終わりになってきました。
佐藤錦は八分咲きといったところです

2007年04月02日

さくらんぼの花が咲き始めました

4月2日のさくらんぼの花ポカポカ陽気に誘われて、さくらんぼの花が咲き始めました。

南アルプスさくらんぼ狩りねっとふぁーまーずログさくらんぼ畑 - livedoor Blog(ブログ)

 

2006年06月23日

第2さくらんぼ園ナポレオンの様子

32490832.jpgいよいよ今週末でさくらんぼ狩りも終了です。低い所はすっかり食べられちゃいましたね

2006年06月14日

旅するラジオ生放送

6ca78ac0.jpg


2006年06月13日

旅するラジオ80ちゃん号がさくらんぼ園に来ました

c373ed77.jpg


2006年06月09日

青空園さくらんぼナポレオンの様子

44c7e053.jpg


青空園さくらんぼ佐藤錦の様子

2892c24c.jpg


青空園さくらんぼ佐藤錦の様子

faeadcf6.jpg


2006年06月08日

香夏錦が食べ頃

b0d00d00.jpg
さくらんぼが美味しくなってきました。どうしても赤くなったところから、お客様が食べちゃいますから、なかなか手に届くところは色が付いてこないんですが、ちょっと高いところに手をのばせば、こんな美味しい粒がごろごろしています。
青空園は佐藤錦も美味しくなってきていますね。

今週末がお天気だといいですね

 

 

2006年05月22日

第2さくらんぼ園・豊錦の様子

1060a2d1.jpg場所によってはもっと赤くなっていますが、低い位置の平均的な色目です

青空園さくらんぼ高砂【日の当たる場所】

db0d2a5e.jpg早いものはこのくらい赤くなっています

青空園さくらんぼ佐藤錦の様子

78776709.jpg


青空園さくらんぼ高砂の様子

55945dd2.jpg


2006年05月21日

青空園さくらんぼ佐藤錦の様子

426fb696.jpg


青空園さくらんぼ高砂の様子

3af2ba7b.jpg
山梨の日曜日はいいお天気になりました。さて、現在のさくらんぼの状況です

先週から比べて、あまり進んでいません。
非常に困った状況です。

昨日のYAHOOのお天気状況でも、全国的に5月の日照が少ないようです。

さっそく甲府地方気象台の、今年と、昨年の5月のお天気の状況を比較しました

すると、5月1日〜20日でくらべると 昨年の日照量が169時間に対し
今年はなんと79時間です。

いかにお天気の日が少ないかですね。

このように日照量が足りないので、生育も進んでいないようです。

週末27・28日の予約を先週から停止しています。
これから毎日さくらんぼの様子をアップしてみますので
土日に予約されている方で可能な方は、さくらんぼの様子を見ながら
他の週への振り替え等もご検討下さい。

天候による生育の前後はいかんともしがたいので、
ご理解の程よろしくお願いいたします。

2006年05月13日

◆さくらんぼ豊錦の様子

132a600a.jpg一番早い豊錦、もう色づいていますよ。
早ければ20日ごろには食べられそうな状態になるかも、
でも、味が乗ってくるのはやっぱり25日過ぎかな。
今はさくらんぼ狩り園OPENに向けて準備中!
さくらんぼ狩りとジャム作りもこの調子ならちゃんと楽しめると思います。
日曜日の回はもうすぐ締め切り!土曜日はまだ空いてます。
青空園だから出来る、自然状態でのさくらんぼ狩りとジャム作りお楽しみに


2006年05月08日

さくらんぼ豊錦の様子5

5d3c3413.jpg
一番早く赤くなる、豊錦ですが、もう緑色から黄緑色に変化してきています。
先端に赤みが差している粒もあったりして、早ければ20日頃には色がついてしまうかもしれませんね。今年も沢山なっています。お楽しみに!


さくらんぼ佐藤錦の様子

c3ed1419.jpg
さくらんぼ狩りで、人気ですけど、高砂に比べ5日ほど遅れて熟しますから、
青空園でも6月初め雨よけ園だと6月5日過ぎくらいからが食べごろでしょうか
現在は佐藤錦は、ちょっととんがった感じの粒になっています。かなり豊作で、樹によっては成り過ぎのため摘果作業をはじめています。
あまり成らせると味が落ちてしまうのと、樹が弱ってしまうんですね。



さくらんぼ高砂の様子

e06d5669.jpg
連休あけて、さくらんぼはぐんぐん大きくなっています。
現在大豆くらいの大きさまで膨らんでいます。
適度な雨は嬉しいのですが、急に気温が上がった日もあって、生理落下してしまうものも増えています。


 

2006年04月26日

さくらんぼの花ももうおしまい

772f71a3.jpgミツバチの巣箱も返却して、花の季節ももうおしまいです。

高砂はすっかり花びらも落ち、小さな実が顔を覗かせています。

佐藤錦は、まだ白い花をつけていますが、散り初めといったところですね。

2006年04月19日

もぐらが顔を出したよ

c93d943c.jpgさくらんぼ畑の草刈りをしたら、ビックリしたのか、普段は地面に出てこないはずのもぐら君がもぞもぞ

2006年04月16日

さくらんぼの交配作業もピークですね2

bff7a61e.jpg
高砂の花が満開を迎えてきました。土曜日は一日中交配作業です。
今年はなかなか、からっと晴れる日が無いので、とても心配
日曜日もお天気わるそうだし、条件が悪くてもすこしでも受粉のチャンスを
増やして、たくさんさくらんぼが実るようにがんばらないとね


2006年04月10日

さくらんぼの蕾を摘んでます

6901584d.jpg
毎年のことなんだけど、さくらんぼは、自分の花の花粉では実が付きにくい
「自家不和合性」という性質があって、それで他の品種の花粉を、人の手で
せっせとつける人工授粉作業というのをやらなきゃならない。
たとえば山形の佐藤錦は、受粉用の品種として高砂の花を摘んで花粉を取るんだけど
山梨の場合は反対で、高砂の実をつけるために、佐藤錦の花を摘んだりするのだ
ウチの場合は受粉用の品種として、赤紫になるフランスワンやナポレオンの花を採取している。
花と言っても欲しいのは、中のおしべなので、咲ききってしまった花よりも
風船状に膨らんだつぼみの方が採取に効率的。

というわけで、つぼみが膨らんできた頃を見計らって、毎日せっせと蕾・花摘みを
行う。

今年の花粉だけじゃなく、来年用に冷凍保存する分も集めるので
かなり膨大な花を集めるんです。大変です。はい


2006年04月06日

ミツバチ軍団、今年も到着

9a7e1373.jpg今年もミツバチが大挙して、南アルプス地区にやってきました。今年のミツバチの巣箱は重いです。
箱が重いのか、ミツバチがたくさん入っているのか。
沢山の花を訪れて、たくさん実をつけて欲しいですね。


2006年04月02日

温室さくらんぼ畑では花盛り

3dd7e3fb.jpg山梨の温室さくらんぼはつい先日初出荷されましたけど(^-^)/
当園のさくらんぼはちょうど花盛り
先週から人工受粉を始めました。
日本各地で続々とお花見情報が飛び交いますけど、
こっちはしばらくミツバチ代わりのお仕事が続きます。

小野野洋蘭果樹園さくらんぼ狩り予約受付中!
http://www.yin.or.jp/user/ono/


ねっとふぁーまーずログさくらんぼ畑 - livedoor Blog(ブログ)

 
平成17年度さくらんぼ狩りの様子 (最新の話題はねっとふぁーまーずログを見てね)  

平成17年のさくらんぼ狩りは6/26に終了しました。

17年のさくらんぼ狩りの様子をごらんの上次回の参考にしてみてください

2005年06月22日

今週末でもまだ大丈夫

050622_173858.jpg本日夕方の、畑の状況。こちらの畑ではまだ低いところにも
高砂と佐藤錦が成ってます

 

 

 

6/20情報

小野洋らん果樹園のさくらんぼ狩りは、6月19日をもって終了させていただきます

当農協管内より依頼がありましたので、当園の条件で、さくらんぼ狩りを斡旋します

受付は当園で行いますが。入園は小野洋らん果樹園のさくらんぼにはなりません。

あくまで普通栽培のさくらんぼ狩りになります。ご了承の上ご予約下さい。

 開園期間は 6月26日 日曜日までになります

 入園料は2000円 小学生以下半額、 時間無制限はネット特典でいつもとおんなじですね

最終週の特典は、入園大人2名様に対し、一瓶、さくらんぼジャムをプレゼントします。

今年最後の、さくらんぼ狩り。ぜひお楽しみ下さい。

6/11情報

本日第2さくらんぼ園開園しました。土曜日もなんとかお天気が持ち皆さんは楽しんでいただけたかな

日曜までは、低いところも確保してありますが、13日以降はどうしても高いところ中心になります

来週末の18日土曜日までは多少区切っておきますが、19日日曜日を希望される方は、
早めに来ないと低いところは無いと諦めて下さい。それが最終日というものです

ものすごく忙しくなってしまって、メールのご返事が届いてない方があると思います。

時間の前後、人数の増減はあまり気にされなくても結構です。ちゃんと入園できますので

ご安心下さい。

6/4情報

本日土曜日はお天気が持ちまして、青空園の佐藤錦を食べていただけました。
明日日曜日も青空園を開放しますが、低いところが少なくなっています。そこで、
手の届くところを希望される方は雨よけ園をご案内します。

で、青空園を希望される方には、ちょっとした特典をつけます。明日も雨が落ちてこないと
いいですね。本日雨の予報でキャンセルされた方もいますので明日の受け入れ若干増やしました。
降らなければ明日〜水曜日までくらいの青空園は狙い目かもしれません

今まで雨が少なく、ショウジョウバエの発生が見られています。後半に開園する第2さくらんぼ園
にショウジョウバエ用の殺虫剤を6/2に散布しました。

その他の園はまだ我慢しています。天候により来週中には第1さくらんぼ園にも
撒かなければならないレベルになると思います。なるたけ発生を抑えるために、種の回収に
ご協力をお願いします。

5/16情報

気温が上がらないので、今週末の開園を遅らせたいと思います。24日以前に予約のお客様には
メールでご案内しております もし届いておられなかったらご連絡いただけると幸いです。

28日29日満杯です。4日.5日もいっぱいになってきました。
天候により青空園が大丈夫なら若干増やせると思いますので、どうしてもこの日という方は次の月曜日に再チェック下さい

5/13情報

今年は昨年より1週間ほど生育が遅れています。21日から27日までの週は、豊錦が中心で、
佐藤錦はまだ食べられないことをご了承ください。21〜24日の予約受付は終了させていただきました。

2005年06月11日

でもこういう粒は早いもの勝ち!

050611_165259.jpgこれは佐藤錦ですけど、手に届くいい粒は、早い者勝ち!
イチゴ狩りと違って、さくらんぼは、一度食べてしまうと
次の年まで実りませんから、運良く食べられる人は誰でしょう?
明日もお天気が持つと良いですね   

まだ低いトコロも残してあります

050611_164959.jpg本日第2さくらんぼ園を開園しました。
あっという間に土曜日にお越しの皆様がたべてしまいましたが、
ちゃんと日曜日の分もとってあります。で、今の高砂の状況ですね   

2005年06月01日

さくらんぼ防犯パトロール

050601_202723.jpg6/1の夜、南アルプス市内のさくらんぼ畑全域を対象に、さくらんぼ盗難防止パトロールの出発式が行われました。警察犬も導入されて、不審者逮捕のデモも行われました。期間中の夜間、交代で、さくらんぼ畑を見回っています。たのもしいワンちゃんたちですね   

2005年05月30日

さくらんぼパフェ土日限定発売中

050529_132740.jpg毎週土日には、小野洋らん果樹園のさくらんぼ狩り直売所内に、清里萌木の村、メリーゴーランドカフェさんのジェラートや生ビールなんかを出店してくれているんですが、今年はオリジナルのさくらんぼパフェを作ってもらっちゃいました。生ビールのカップ容器に、シフォンケーキやソースや、ジェラートがたっぷり入って、うちのさくらんぼものっかります。これで550円。一人だとボリュームありすぎるから、カップルやご家族でお一つどうぞ   

2005年05月28日

青空園の佐藤錦

050528_065217.jpg生育が遅れてやきもきしていた方も多いと思いますが、多くの人がお待ちの佐藤錦。青空園なら食べられ始めました。少し早いですが、十分楽しめる美味しさです。とはいえ山梨は高砂の産地だから、佐藤錦より完熟高砂のほうが、絶対おいしいのにね   

青空園の高砂

050528_065217.jpgいよいよ青空園も美味しくなりました。今日はさくらんぼジャム作りをこの畑で行います。ジャムにするにはちょっと勿体無い様なさくらんぼです   

ただいまおみやげ収穫中

050528_063243.jpg今日は朝からお土産用に豊錦を収穫してます。こんなに真っ赤になりました。   

2005年05月21日

第1さくらんぼ園香夏錦

050521_101000.jpg佐藤錦は、まだまだ青いんですが、佐藤錦の血をひく、この香夏錦は、もう膨らんできています。この品種は、色の割に味がのってくるのが早いので、来週あたりから楽しめますね。ファンの多い品種です。   

第1さくらんぼ園高砂

050521_100819.jpg高砂は高いところや、日のあたるところを中心に色が乗ってきました。これからのお天気で進行が左右されます。お楽しみに   

第1さくらんぼ園豊錦

050521_100351.jpg21日からの予約の方には、変更をお願いしていますが、色としてはこんな感じで食べられます。とはいえまだ裏側が赤くなかったりするのも多いので、来週末くらいからがおいしいはず。 28・29日の週末が雨の場合はこちらの品種が待っています。   

青空園佐藤錦

050521_093931.jpgまだ色づいてきたばかりですが、樹によってはかなり進んできているのもあります。お天気が続けば28日からの週末でも口に出来るかも。美味しくなるのは次の4日からの週ですが、それまでに大雨にならなければいいんですけどね・・・   

青空園高砂

050521_093616.jpg食べるにはまだ早いけれど、色が乗ってきています。28日の週末なら大丈夫ですね  

2005年05月13日

第1さくらんぼ園高砂

050513_094603.jpgこの高砂は、サクランボ狩り受付直売所すぐ横の
第1さくらんぼ園の北側の園になります。
ここは普通よりあたたかい管理をすることで、
ちょっとだけ早く食べられます。とはいえ佐藤錦はまだまだ青いです。
赤みが出てくると10日ほどで食べられるようになります。   

第1さくらんぼ園豊錦

050513_094201.jpg5/13日現在のさくらんぼの様子です。去年よりはもちろん遅れているのですが、
ここのところすずしい日が続いたせいか、一昨年と比較しても
少し着色と粒の張りが遅いですね。21日にはたべられるとは思いますが、
このままだと豊錦しかたべられないかも。開園は行いますが、
変更可能なら21日22日予約の方は、他の週への振り替えもご検討下さい   

2005年05月02日

さくらんぼの幼果

050502_113625.jpg かなり粒の大きさがはっきりしてきています。あと1ヶ月足らずで赤い実になります。お楽しみに!   

2005年04月19日

さくらんぼの小さな実がつきはじめました

050419_123121.jpg今年は開花初めに雨が降ったあとは、ずっといいお天気が続き、
人工授粉も順調でした。で、もうさくらんぼの花の中では、
小さな実が形になってきています   

2005年04月16日

さくらんぼの交配中

050416_135920.jpgお天気が続き、今日は絶好の交配日和、

朝からミツバチになって、花粉付けをします   

2005年04月12日

さくらんぼの花取り

050412_150209.jpgさくらんぼは自分の花粉では実がなりにくい性質があるので、
他のさくらんぼの品種のつぼみを取って、花粉を集めて交配します。
そのため、春になって、つぼみが膨らむと、交配用の品種は
花が咲く前に、毎日つぼみをとられてしまうわけです   

2005年04月08日

さくらんぼの花開花

050408_150913.jpg今年は昨年より花の時期が遅れていますが、
ようやく開花です。とはいえ去年が早すぎたので、
今年は平年よりは2,3日遅れと言ったところ。
これからさくらんぼの栽培での1大イベント
人工授粉が始まります   

2005年04月03日

温室さくらんぼ交配

050403_095550.jpg 外はまだ冬のようですが、ひと足早くハウスの中では
さくらんぼが花を咲かせています。当園のハウスは、
出来るだけ加温をしないでほんの1,2週間収穫を
早めるためのハウスです。こうすることで、
美味しいさくらんぼを、さくらんぼ狩りが始まって
すぐに楽しんでもらえるわけです。   

2005年02月09日

さくらんぼの剪定な一日

050209_162137.jpg 今日はハウスの高いところから、剪定ばさみを使って
余計な枝を切っていきます。ぽかぽかといいお天気で、
うかうかしているとつぼみが膨らんできそうですね   

 

 
昨年のさくらんぼの様子 (最新の話題はねっとふぁーまーずログを見てね)  (いままでのさくらんぼの様子

2004年06月13日

まだまだ食べられます

040613_183628.jpg

  

 

 

5/14日からの週より、減農薬栽培の園は高いところだけになってしまいました。
おみやげ用の普通栽培の園をさくらんぼ狩りに開放します。低いところも確保してありますが

早い者勝ちなのはご了承ください。なんとか週末まで低いところも確保します。

これに伴い、減農薬栽培の園もショウジョウバエの発生が抑えきれなくなったので、

普通栽培と同様の殺虫剤を散布します。ご了承ください。

2004年05月14日

洋式トイレ増やしました

Pht0514174057.jpg
で、くじ引きで引き当てたトイレを早速設置する。
丁度水洗タイプのものだったので、この機会に
直売所横のトイレを増設する。
  続きを読む

2004年05月13日

豊錦

Pht0513134430.jpg
第2さくらんぼ園の豊錦です。まだ青みも残っていますが、
きれいに色づいてきました。
  

フランスワン

Pht0513134222.jpg
もう真っ赤ですねー。でもこの品種は黒くなる系統なので、
この色じゃまだ酸っぱいんです。

 

 

2004年05月09日

第1さくらんぼ園の高砂

Pht0509164044.jpg
本日は雨で、いよいよ実が赤くなってくると
割れてしまうので、ビニールを降ろし、雨よけする
で、雨よけハウス内の高砂の様子。
  

2004年05月08日

網を降ろしました

Pht0508181651.jpg
鳥さんが食べ散らかしはじめましたので、こらいかんと、雨よけハウスの周りの網を降ろしました。
今回一部の園で試験的に、周囲を1mm目の細かい網で覆っています。俗に言う防虫ネットという奴で、野菜なんかでは無農薬栽培の時に使われています。これでショウジョウバエの被害を軽減できるといいなあ
  

2004年05月06日

もう食われちゃいました。

Pht0506180937.jpg
本日、農協の桜桃部会でこの地域のさくらんぼ着果量調査をしました。
おおむね良好で。高砂・佐藤錦ともに西の地区は95%の着果状況。
今年はさくらんぼが楽しめますね。
で、うちの豊錦、もう色づいてきてるなあと思ったら
もう食われてます。鳥は目ざといですね。
そろそろ鳥よけの網も下ろさなきゃなりませんね
  

2004年05月05日

青空園の高砂

Pht0505143146.jpg
実の先っぽがほんのり赤くなってきています。

  

2004年05月02日

さくらんぼの折り紙

Pht0502174955.jpg
ふと思い立って、
さくらんぼを折ってみた

鶴の折り方の変形なんだけど、それっぽいでしょ
モデルは友人の娘さん  

2004年04月28日

ジャムのラベルを考える

652cd1ec.jpg今日はさくらんぼジャムのラベルの見本作りから、とはいっても、プレゼン用なので、大体のイメージだけのやっつけ仕事である。さくらんぼの写真と、園主の写真を取り込み、文字と組み合わせる安直なタイプをいくつか。
写真の替わりにイラストを使ったのを2・3。
あと、昔のさくらんぼの出荷箱に使われていたレトロなラベルを取り込んでいたずらしてみる。

これがそのラベルなんだけど雰囲気良いでしょ。
ここ西野は、山梨で一番最初にさくらんぼが導入された地。明治の終わりごろだから、もう栽培から100年以上の歴史になる。その頃の荷札やラベルがあるともっといいんだけどね  

2004年04月26日

香夏錦幼果

Pht0425172052.jpg
この品種は佐藤錦の血が入っていて美味しいのだが、もうこんなに大きくなっている。さくらんぼは花が終わってから30日〜50日くらいで食べられるようになるので、大きくなるのもあっという間だ
  

2004年04月21日

佐藤錦はこんな感じ

Pht0421174022.jpg
佐藤錦もほとんど花は終わり、花の中心が膨らんで小さな実が顔を覗いています。
  

高砂の幼果

Pht0421173221.jpg
あと一月でさくらんぼ狩りが始まります。
さくらんぼの実はあっという間に大きくなってきます。
高砂や豊錦などの早い品種はもうこんな大きさです。  

2004年04月18日

灌水チューブも片付け

Pht0418171103.jpg
で、このチューブ、草刈や、防除作業の度ごとに、片付けます。明日は天気が崩れそうなので、潅水もせずにすみそうですから、先にしまっちゃいました
  続きを読む

灌水チューブ

Pht0418171052.jpg
さくらんぼは花が落ちるとものすごい勢いで実を膨らませます。この時期はたっぷり水を与えます。
それに使うのがこの潅水チューブ
  

2004年04月13日

高砂も花の海

Pht0412141320.jpg
高砂は早くも花吹雪、散り始めています。
高砂は葉っぱと花が一緒なので、山桜みたいな感じで咲きますね。
  

佐藤錦満開

Pht0412080031.jpg
少し遅れて咲いた佐藤錦も満開になってきました。
この系統の佐藤錦は、普通の桜のように花がメインで咲きます。でも白い花ですけどね。
  

2004年04月12日

花を摘みましょ

Pht0411160914.jpg
さくらんぼの交配のためには花粉を取らなくてはなりません。ですから、早朝と夕方は毎日つぼみをせっせと摘んで、花粉取り用に使うのです。
  

2004年04月10日

今日は交配日和

Pht0410130032.jpg
今日は梨大の鄭さんとその仲間たちに加え
いつもの角井さんと総勢5名のバイトで交配
なんだけど、今日はfftのお花見だから、私がぬけだしました。絶好の交配日和ですね
  

2004年04月08日

草刈りしました

Pht0408115439.jpg
今日は朝から大風、で、梨大組もお休みなので、さくらんぼ畑の草刈です。畑の草を刈っておかないと、潅水がやりにくいのです。
  

さくらんぼ交配開始

Pht0407103431.jpg
かなり花が咲き始めましたので、7日よりいよいよ交配開始しました。梨大の留学生たちに手伝って貰っています。
  

2004年03月31日

桜桃開花!

Pht0331163234.jpg

昨日の雨が上がり、今日は朝からいい天気。
膨らんでいたつぼみから、さくらんぼの花が咲き始めました。  

2004年03月28日

ハウスのビニール貼り

Pht0328114721.jpg
今日は、雨よけハウスのビニール張替えを行いました。
ハウスの高さは6mくらいかな。けっこう高いですね
でも今日はお天気で、甲府盆地から見る山並みは綺麗  

2004年03月25日

ハウスさくらんぼ開花

Pht0325135659.jpg
3月の初めにビニールを被覆したハウスのさくらんぼが開花し始めています。
このハウスは親父の担当。
贈答用の綺麗に並べるさくらんぼは
たいていここのハウスのものを使用します
で、親父は花が少ないとぶつぶつ言っている。
  

2004年03月24日

さくらんぼハウスの上

Pht0324083306.jpg
今日の作業はハウスの上から。昨日の続きで、ハウスのビニールを固定する、ビニペットという金具の位置を変更して貰う。ハウスの上でかなづち片手の作業
  

2004年03月22日

さくらんぼ畑の枝片付け

Pht0322091211.jpg
今日から東京農大の実習生第3期2名が実習開始
で、さっそく借りた畑の枝片付けから

  続きを読む

2004年03月19日

さくらんぼつぼみ

Pht0318090505.jpg

これは佐藤錦の花芽 膨らんできました
  

2004年03月16日

さくらんぼ畑を借りた

Pht0316150900.jpg
南アルプス市のワークショップで同じ班だった、商工会の市川さんの畑を借りることとなった。
すごいことになっていて、伸び放題なのだが、まあ状態としては悪くない。とりあえず硫黄合剤を散布した。

  続きを読む

2004年03月03日

せん定した枝の山

Pht0303080237.jpg

甲:昨日学生さんたちにハウス内から片付けて貰った
さくらんぼの剪定した枝!
こんな山になりました。

  続きを読む

2004年02月20日

さくらんぼせん定中

Pht0220083304.jpg


  

2004年02月17日

今年はカイガラムシが多い

Pht0217121933.jpgさくらんぼのせん定中です
  

 

 


 
さくらんぼのQ&Aはこっち さくらんぼ狩り予約はここから
 ↓

 

さくらんぼ狩りのお問い合わせは
小野洋らん果樹園
山梨県南アルプス市西野1606
でんわ055−282−2642
直売所055−282−6267(さくらんぼ狩り期間中)
FAX055−282−2403
直売所住所
山梨県南アルプス市西野
1202(カーナビはこっちで検索してね)

※南アルプスが登録されていない場合は中巨摩郡白根町で検索してください※

E-MAIL: axono@nifty.com


問い合わせが多いのでちょこっと周辺のお店や温泉情報じゃ



さて、どこへ行こうか・・・↓
さくらんぼ狩り案内 TOPぺーじ

since 1/4/2004