※※ FAGRIオンライン市場ご利用のガイドライン 1993.07  ※※

 

1  会議室「FAGRIオンライン市場」は、オンラインネットワークの特

  徴を活かし、生産者と消費者がお互いに理解を深めあうことを目的とする

  場です。売買は、お互いの理解を深めるための会員個人の活動の一環とし

  て行っている手段であり、「FAGRIオンライン市場」設置の目的と、

  ”農と食のフォーラム”の性質上、実験的特例として認められているもの

  で、他のフォーラムでも同じような行為や実験を行うことを承認するとい

  う前例を与えるものではありません。

   したがって、売買だけを目的にしての会議室の商業的な利用は、NIFTY-

  Serveの会員規約のとおり、禁止させていただきます。



2  会議室での農産物やその加工品の売買は、FAGRI会員としての個人

  利用に限り、組織的な利用にならないよう、お願いします。

   ただし、個人の間のコミュニケーションがもとになり、生産組合や生活

  協同組合などの組織を含んだ関係に発展し、個人の間のコミュニケーショ

  ン活動の範囲を超える場合は、次のようにお願いします。

 

 (1) 組織を含んだ関係での連絡などには電子メールをご利用いただき、

     会議室での情報交換は、ご遠慮くださるようお願いいたします。

     また、電子メールを、ダイレクトメールやそれに類似する形では、

     利用しないで下さい。

 (2) 組織を含んだ関係での売買は、各組織と個人の責任において行って

     下さい。

 

3  販売にあたっては、生産現場と消費現場の、お互いのコミュニケーショ

  ンと理解を深めるというこの会議室の目的を達成するため、次の点にご協

  力をお願いいたします。

 

 (1) 売買をしようとする農産物を生産された方や農産加工品を製造され

     た方が、本人のIDをもって直接会議室に書込むようお願いします。

 (2) 売買は、農産物と農産加工品に限るようお願いします。

 (3) 会議室「FAGRIオンライン市場」以外の会議室では売買をしな

     い様お願いします。

 (4) 法令に触れる内容の売買はしないでください。

 (5) その他,NIFTY-Serve会員規約を厳守して下さい。

 

4  発言の内容については、以下の点にご注意ください。



 (1) 万一、売買の当事者でない第三者が、当事者の住所や電話番号を閲

     覧した場合にプライバシーの侵害とならないよう、発言中では住所

     と電話番号を表示せず、その連絡には電子メールをご利用ください。

     但し、書き込みをした方自身が、すべて自己の責任において、自分

     の住所・電話番号を表示することは妨げません。

 (2) 贈答用送付先などの第三者の住所・氏名・電話番号の表示は、一切

     行わないようにしてください。



5  上記1〜4の内容に反する発言は、理由の如何にかかわらず、SYSOPまた

  はSUB-SYSOPの判断により削除することがあります。この場合に、削除の対

  象となった発言をされた方には、電子メールで事前または事後に削除の事

  実を通知するものとします。



6  以上のガイドライン各項は、「FAGRIオンライン市場」を利用しよ

  うとする方に共通して適用するものとしますが、不幸にして、会議室「F

  AGRIオンライン市場」での売買に関して紛争が起きた場合は、次のよ

  うにお願いいたします。

 

 (1) 当事者間で責任と誠意を持って解決してください。

 (2) 「紛争となった売買の当事者」以外のFAGRIのSYSOP,Sub-SYSOP

     及びすべての会員とニフティ(株)は、その紛争に関して一切の責

     任を負いません。

 

 

                        1993年 7月21日

 

     ニフティ株式会社 プロモーション部長       香川 三雄

     農と食のフォーラム(FAGRI)  SYSOP  宮澤  匡



☆ ガイドライン改定に際してのお願い ☆

 

   会議室に直送販売の紹介を書き込む場合、単なる”商品”としての広告

  であったり、販売の時期のみの発言であったりしますと、購入する側の反

  応は大変に少なくなり、結果的に会議室の目的にもそぐわない発言となっ

  てしまう例が、これまでにいくつか見られました。



   日常的に、他の会議室などで生産現場の様子やご本人のプロフィルを伝

    え、フォーラム会員同士の交流を深める中で、交流の一手段として農産物

  の直送販売を活用して、単なる物品の授受ではなく、販売される方と購入

  される方がメッセージを伝えあって、相互の理解を深められますよう、ご

  協力をお願いします。



【制/改定履歴】



 1992/05/13 ガイドライン制定

 1993/07/21  改定



※※※※  文責 プロモーション部、FAGRI SYSOP  ※※※※

   
転載 fagri あっくす e-mail:ono@yin.or.jp

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