超自我さん、まあまあ...

 えーと、また小難しい話など...。超自我って言葉聞いたことありますか?それについて書こうかな。詳しい方はフォローをよろしく。

 心には大きく分けて3つの部分があるみたいです。無意識(イドとかエスとか呼ばれるみたい)と自我(エゴ)と超自我(スーパーエゴ)です。昔読んだ本の記憶によれば、多分そうだと思います。
 無意識はあんまり意識しにくい部分(そのまんまだ)で自我は意識している部分、そして厄介な超自我君は説明しにくいな...。道徳的常識的良心みたいなものかな。あるべき自分に今の自分を誘導するものみたいです。
 無意識は気ままで、超自我は違反は許さない怖い上司(お巡りさんみたいで堅物)。その間で自我(自分)は板挟みの肩身の狭い思いの中間管理職でしょうか。ホントは気ままでいたい自分と「こうあるべき」理想の自分のギャップ。自我係長ストレス溜まります。無意識の衝動を解放してやれば楽になるかも...。でもそんなこと許せば上司に怒られます。部下も不満だらけです。部下には話をよく聞いてやる係長。上司にはそんなに怒りっぽいと嫌われますよと柔らかく諭す係長。そんな方法が一番上手くいくのかな。
 無意識を黙殺しないこと。強すぎる超自我には「ホントの自分」はこうなんだと粘り強く説得すること。「ダメな自分」はダメなんかじゃないんですよね。

戻る

ホーム