2001年

12月

12月29日

・今年があと少しで終わるという。いろんな人が何かの区切りを付けたがっている。変化を求め、安定を探す。相反した欲望をありもしない妄想で誤魔化す。誤魔化したい。忘れたくない。我が儘でいたい。枯れて澄んだ心境もいい。まだもう少し。まだまだ途方もない。終点はある種の満足で迎えたい。そしてみんなで笑い合いたい。長い思い出話で涙を流したい。だから...、なにも変わりはしない明日をいとおしく迎えたいね。

・富というアンバランスな報酬を求める時、誰かの取り分を搾取しようとしているのだということを肝に銘じるべきなんだ。飾られているけど、薄汚いひとりよがりの欲望なんだ。

12月28日

・世の中には二種類の人間しかいない。不安定の原因を外部に探す者と内部に探す者。どちらも寂しい奴であることにかわりはない。(PM 5:55)

12月27日

・あなたにとっては取るに足らないコトかも知れない。でも僕にとってはかけがえもなく大事なことなんだ。 (PM 2:35)

・こころが急に喋りはじめるから、僕は書きとめているだけなんです。 (PM 4:56)

・早く辿り着きたいね。何処に?なんて聞くのは野暮ですよ。 (PM 5:15)

12月26日

・時間...。時間が必要だね。全てを忘れるには...。時間がかかるんだ。全てが許されるには...。あまりにも沢山の時間が、無駄な時間がね。あなたが欲しがってるモノはきっと手には入らない。でも...、誰かが欲しがっているモノを作り出せる可能性はあるんだ。時間は魔法なんだよ。今はただ待てばいい。貝になっていてもいいんだよ。(AM 9:15)

・知りたがっている真実、欲しがっているファンタジー。そんなもの、どこにもありはしない。だから創ってみたいんだ。僕の具象化した心。止められぬ嗚咽を。(AM 9:20)

・どれくらいの嘘なら本当に値する?幾つの偽物ならあなたに近づける?(AM 9:24)

12月25日

・夜勤明けです。眠いです。みなさん、素敵なイブを過ごせませたか。僕はもうこの頃そんな願望を無くしてしまっています。悲しくもなく静かに過ごしています。働きだしてからというもの、人様が休んだりイベントに浮かれている時はいつも仕事です。馴れれば不満もありません。これで家庭などがあればアレなんでしょうがね。人様が働いている平日に休むのもいいものですよ。道は混んでないしね。しかし柔らかな寂しさがありますね。こんな風に年を取り、死んでいくのでしょうかね。大事なものをいくつ犠牲にして、今のガラクタを手に入れたんでしょうね。そんなに特別なモノなんて望んではいないんですけどね。諦めたフリをしながら、まだ諦められぬ思い。目覚めた朝にありふれた喜びを感じること。誰かのシアワセを願い、それが違和感無く自分のシアワセに結びつくこと。そんな平凡の輝きを忘れてはいませんか。やはり眠いです。少し昼寝します。 (PM 2:20)

・絶対値なのかなって思うんだ。悲しさ、痛み、喜び、...様々な感情がね。他人と比べることは出来ない。どんなに恵まれていても、どんなに不幸そうに見えても、そんなの関係ない。自分という絶対の尺度の中の感覚。王様も憂鬱を感じるんだ。同じなんだ。ていうか寝ろよ、自分。 (PM 2:33)

愛してるなんて知らないよ。大好きだなら知ってるな。

・映像の、サウンドの詩人が求められている。あなたの中の眠れる詩人が求められている。(PM 10:19)

12月24日

・今夜は夜勤です。クリスマスイブなので更新しようかなと思っていたのですが眠いので明日にします。ネタは2,3あります。またのお楽しみに...。誰か読んでるのかな。まあいいか。メリークリスマス!素敵な夜を...。

12月23日

・無事(?)終わりました。山梨音楽旋風100回記念コンサート。いろいろ楽しかった。いろいろ感じました。その模様は1月1日の夕方5時からUTYで放送されるようです。要チャック!オイラの出演時間は本番で約7分程度だったので、放映時にはどのくらいになっているかわかりません。放映されたいような、されたくないような...。あ、例のごとく踊ってますよ。もしかしたら後日、山梨音楽旋風ホームページでリアルプレーヤーのストリーミーングがあるかも...。全国に拡がるゴンタ3号ファンの方はこちらで確認してね。

12月20日

・タイヤを替えた。疲れた。雪降るのかな?明日はリハーサル。明後日は本番!

12月18日

・夢の子供、子供の夢。帰りたがっている。優しき時代。子供と大人の違いは何?年齢?肉体変化?責任?自覚? ならばあえて言おう。子供と大人の境界なんてありはしないと。僕らは年を重ねただけのひねくれた子供。やがてまた子供に帰る。そして無に帰る。

・ファンタジィーが必要だね。妄想に近い罪のない笑い話。

・沢山たまったテキストをUPしました。憂鬱にね。どれもショボイ。(3:45 PM)

・あの...、また妄想で書きました。Frozen Rain Drop の雨沢女史に捧ぐ愚作。そのうちUPします。(8:20 PM)

12月17日

・生きてます。やばかったです。しんどかった。ようやく余裕が出来たんですが眠いです。少し部屋を整理。書きたいこと、やりたいこと、沢山あるんですが寝ます。生きていてナンボですな。(3:35 PM)

・さっき風呂の中で書くネタが浮かんだんだが...、忘れた。何だっけ?(3:39 PM)

・アフガニスタンに隠れているが、パレスチナが大変です。アメリカ止めろよ。ブッシュじゃ無理か。軍産複合体っていうんですか。膿ですね。ある国の一部の私腹のために世界が壊れますね。世の中狂ってるぜ。どうにかしろよ。...っていうか、寝ます。(3:46 PM)

12月16日

・何かと忙しい。眠い。今夜もスタジオ。そのまま夜勤。年には勝てない。リポビタンD!(2:48 PM)

12月14日

実験

・メールフォームわかったぞ。(2:20 PM)

・この頃目覚めがよくない。スッキリ起きたいものだ。(2:34 PM)

12月13日

・大昔、人類は説明の出来ない問題を神話という形で説明した。近代以前、何になるか(何がやりたいのか)という問題で悩む人はほとんどいなかった。農民の子は農民、商人の子は商人。選択の自由がほとんどないかわりに受け身でいる平和があった。はみ出してみたって道はあんまりなかった。現代、神話は崩れ、科学は心の神秘を解読出来ずにいる。いかにして食っていくかをみんな自分で見つけなくてはならない。自由はとても不安だ。だから悩んだり、不安定になったりすることは実はとても自然なことなんだ。昔から悩んだり考えたりしてきた人も少しいた。でもその他の人々は日々食いつなぐのに精一杯でそんな時間さえなかったんじゃないだろうか。考えよう。逃避しよう。正論を疑おう。少し流されよう。小さな平安を喜ぼう。僕らは確かにここにいる。(1:38 PM)

・妄想的思考。テレパシーや霊感。それが分裂病的症状であることに気づいて愕然。いいんですけどもね。あーあ、ぐれてやる。(2:54 PM)

12月12日

・今日はどんな素敵が待っているんだろうか?(AM 7:13)

・素敵は待ってくれない。迎えに行かなくては...。

・消化しよう。血となり肉となった時、ソレはもう真似ではなくなるからね。(PM 8:33)

12月11日

・夜勤と日勤の狭間。少しの余裕。でも激しい頭痛に襲われて寝てしまった。頭痛に悶えながら何か感じた。何か思いついた。でも考える余裕が無かった。何だったのか...、もうわからない。(PM 9:26)

・もう2日も向こうにカキコしてない。でも2日前のカキコにつられて新しい人が現れたみたい。今日は何か書こうかな。短めのやつでも...。(PM 9:29)

12月10日

・ダメじゃん。昨日、自信と自身を間違ったじゃん。恥ずかしいじゃん。

water water camel のサイトがやっとわかった。

・若さによくある痛みや暴走を捨てそびれてきてしまった。でも後悔は不思議にない。

・何処にいたっていい、いくつになったっていい。全ては僕の足元から始まる。

・君の感受性に見とれている。君は感性の天才だ。

・次に来てくれる時までに、何かいいモノ作れたらいいのにな。

・言葉遊びの語呂合わせに心が透けて見えてしまうのはなぜだろうね。

・全てを上手くやろうなんて虫が良すぎる。喉に引っ掛かったトゲは何だろう。何かが隠れているんだけど...。便秘みたいに気持ち悪いな。

12月9日

・面白いモノは結構あるね。でも欲しいモノはあんまりないな。やっぱり自分で創るしかないのかな。

・さっきの本心がこの上もなく醜く思える。でも仕方ないね。沈黙は金。だけど出来心の衝動はプラチナさ。

・改革解放?いいことばかり欲しがってもダメだね。何かを捨てなくてはならない時もある。

・言いたいことなんてコレッポッチもないのに、なんで言葉は溢れてくるんだろう。

・昨日はジョンが死んだ日。彼は天才。でも彼も人間。同じ地面に立っていた。超えるなんておこがましい。へりくだるのは忌々しい。

・世界中に溢れた悲しみ集めて、とんでもない“MONO”作らない?きっと面白いよ。

・僕が幸せじゃなきゃ、君の幸せは有り得ない。みんながしあわせじゃなきゃ、僕のしあわせはない。世界中がシアワセじゃなきゃ、君のシアワセもない。だから世の中はいつも「SIAWASE未満」なんだよ。

・...でもね、君がどんなモノを隠していても、どんなこと思っていても、君のこと好きでいられる自信があるよ。

12月8日

・調子はまあまあ。でも寝ます。

12月7日

・荷物が沢山だね。玄関まで持ってあげようね。鍵はどこ?開け方がわからないや。うん、こうか。
「カチャ」
ごく自然にドアノブに手をかけた。
「いいの、見ないで、散らかってるし...」
「...うん」
そんなつもりは数ミリくらいしか無かったけど、確かにあったんだね。ドアは開けてあげるよ。でも中は見ない。少し困ったような柔らかな拒絶。そんなに簡単に鍵は渡さないこと。じゃあ、またいつかね。
 君の世界がどうなっているかなんて真実は、もしかしたら残酷かもしれない。でも気づかぬ鈍感でいれば、僕は笑い話のピエロにはなれる。このアンテナがぼやけた映像を捕らえたとしても、そんなものあてにはならないしね。知らないままもいい。そして...、そして世界は回っているんだ。意味もなく...、いや、回るという意味は少なくとも持っているのかな。

・今夜は電波を送るので、これでお終いです。

12月6日

・寝て起きた午後8時。起き抜けの赤ん坊のように機嫌が悪い。

・お姫様は誰かと腰をふっている?耐えられない感情が眠りの中で揺れていた。わからないように腰をふってね。

・君のホントを考えている。君の嘘を考えている。そんなことどうでもいい。ただ君の傍で眠りたい。心はいつも赤ん坊だ。

・ゴメンね。今日は書けそうもない。

12月5日

・おはよう。だいぶ気分がいい。心理分析のせいか?

・幸せは恋によく似ている。そして恋はほとんどが幻想である。 - - - ゴンタ3号

・昨日の憂鬱の原因が勘違いであった気がします。わかりません。いいじゃないですかね、そっちでも。

・やや不安系の夢を沢山見た気が...、覚えてないです。

12月4日

・頭が痛いの。少々お疲れ。でも、まだまだ・・・。

・そろそろ卒業かと思っていたが、また書きたくなる。それならば書きましょ。

・なんだかんだといいながら、浮き沈みが激しい日々。そろそろ毎年恒例の冬期鬱が忍びよってきた気配。無理せず通り抜けるのを待ちましょう。

・元気がないのに思いつく。人類共通の鬱的感覚の存在について。だから僕らは悲しい歌が好きで、寂しさの感覚の不思議な引力を感じる。無意識に潜むリビドーと「死に対する衝動」の関係。バランスなんだね。

・素晴らしいこと思いついたとしよう。それを人に伝えたいと思ったとしよう。覚えたての難解な言葉で語ったら台無しだよね。みんなわかんない。難しい言葉は思い上がりに繋がっている。簡単な言葉、分かり易い言葉で語れないなら「素晴らしいこと」なんて無かったことに等しいんだ。音楽でも、絵でも、ほかのことでもね。

・自分を犠牲にした美談には嘘と不自然が隠れている。まずあなたがしあわせであること。そしてわけてあげること。

・無理して宣伝してみる。沢山の物言わぬ一見さんを呼んでどうなるんだろう。たった一人でもいい。微笑んでくれたら嬉しいのにね。

・色と光は実は違う。緑色は目に優しいけど緑の光は疲れやすい。そうだと思った。確か大昔のディスプレーは緑の表示だったけど、直ぐオレンジに変わったような・・・。

・体調やや回復。処理可能なジョブはオーバーフロー。出来ることしか出来ないぞ。

・なにやら自由連想法の精神分析のようだな。ここの文章。そうそうこの間の岡田監督の自殺の夢、分析しておきましょう。岡田監督は顔がよく似ているといわれてまして、自分自身ですな。監督の死ですが、夢の中で思っていました。岡ちゃん沢山頑張り過ぎた。全部背負いすぎた。そんな感想を...。自分のSOSですね。いろんなコトと向こうの掲示板の毎日のカキコ(自分で半義務的な思い込みを持っている)と無理してたんですね。そしてメールの夢は単純で、実際メールして解決しました。

・さっきの自己犠牲的文章とリンクしてますね。自分の気持ちをわかることは簡単で難しいです。

・田中真紀子さんは本気で外務省改革しようと思うかい?どう?違うよね。あれはパフォーマンスだね。ホントに変えようと思うんなら攻撃や罵倒は使わない。人を引きつけ心を開かせる。そして優しく囁く。「そこは違うかもね。どう思う?」なんてね。今の自分を完全否定されたら抵抗するのが当たり前。いろんなことに応用可能だ。根気がいるけどね。

・それではみなさん、またあした。

12月3日

・すごい変化だよ。ただ淡々と死ぬ方法を語り合ってた場所だったんだ。とても感情的に静かで不気味なくらいの場所だったんだ。時たま一言「死にたい」なんて書き逃げがあるのが、まだ感情があって「ほっ」とするくらいなところだったんだけどね。今ではみんな、しっかり自分の気持ちを語ってる。それは「死にたい」に近い「苦しい」なんだけど、「死にたい」ではなくなってる。約3ヶ月かかった。毎日息苦しかった。でもよかった。変わったのはそれぞれの力。沢山話しすぎたけど、僕はただ聞きたかっただけなんだよな。

・澄み切った午後5時の空、山の端に漂う夜と夕暮れの残響。紺とオレンジの間のグラデーションが僕の目を釘付けにする。美しすぎる淋しさ。消したい昨日と...。現状維持の退屈。楽しそうなのに逃げ出したい心。こんな心象風景を形に出来たらいいのにね。

・反射神経だけで素敵を編み出したい。思ったことだけで今を奏でたい。

・そういえば、ジョージ・ハリソン亡くなってしまいましたね。まだ若かった。そして永遠になりました。彼は天才じゃなかった。でも彼はジョージでした。そんな風に死にたいものです。永遠じゃなくて、僕自身でね。

・やはりそうだ。僕は「・」毎に口調も人格も変わってる。おもろいぞ。

・凄くなくてもいいんだ。力が抜けた自分でいいんだわさ。

・言葉は少しがいい。説明は邪魔になる。言いたいことの量は同じ。密度が薄くなるだけ。だから無言は恐ろしい。無限を隠しているから。眠い。

・相変わらずだな。すまん。また覗くが声は掛けない...つもり。

・見てはイケナイモノか...。放心。いやいやまだまだ。でも結構カッコウ。ホントのことか...。深呼吸。予言的中。五里霧中。

12月1日 

・スカパーでソフィーの世界を見ました。久しぶりの映画です。いろいろ感じました。幸せな気分です。 

・心的エネルギーは放出すればするほど湧き起こってくるのかな。

・っていうか皆さん、Outlookはヤメレ。悪いことはいいません。メーラーはいいのが沢山あります。Outlookは卒業しませんか。

12月-1

まだです。フライングです。タイムマシンはありません。

 

 

戻る

ホーム