ちょっとした情報の歴史2011後半

トップ/

場合によってはリンクが切れているモノ、内容の変わってしまったモノもありますが…ご了承下さい(^_^;)。

日付別目次

ちょっとした情報の歴史

12/28 We

FSW走行会……
プリウスコーナで、再び黄旗2本。またこっち向いて止まってるよ(^^;)。 写真をTOP絵に。 ……つづく。


12/27 Tu

FSW走行会……
コカコーラコーナで、今度は自分がカウンタ(笑)。 写真をTOP絵に。 ……つづく。


12/26 Mo

ここのところ更新をサボっていたのは、PS3「GT3」内のチームのクリスマス・イベントを 支度していたから(^^;)。 昨日のクリスマス・イベントの写真をTOP絵に。

リーダもサブリーダもいないので、アタシがなんとかしようと企てて準備してました。 まだ、色々配慮しないと上手くいかないですね……(^^;)。


12/20 Tu

載ってる載ってる(笑)。(挨拶)


12/19 Mo

FSW走行会……
ホームストレート、クルマがいなけりゃこれだけ見える(笑)。 写真をTOP絵に。 (ちなみに右側に、最終コーナをイン巻きしたクルマが止まっています。^^;)

ストレート入って落ち着いたところで (アクセル全開以外する事がないので、意外に考えられる。) 時計を見ると開始から20分程。 「あと40分も走るのか……」心が折れそうになる(x_x;)。 ……つづく。


12/18 Su

FSW走行会……
再び、コカコーラコーナにて黄旗。今度はイン側でクルマがこっちを向いている(^^;)。 写真をTOP絵に。 ……つづく。


12/17 Sa

FSW走行会……
コカコーラコーナに、曲がり切れずにコースアウトしたクルマが……。 写真をTOP絵に。 ……つづく。


12/16 Fr

FSW走行会……
相変わらず、ストレートは視界が悪い(^^;)。 写真をTOP絵に。

このストレートエンドとダンロップコーナ入口のハイスピードからのフルブレーキングには 変な感触があって……ハンドルを取られるというか瞬間フラットになるというか……。 この感覚は……、あっ!雨の袖ヶ浦FRWでコース上の川を通過した時の感じだ(笑)! これが富士名物の川ってヤツか!(^^;)? ……つづく。


12/15 Th

FSW走行会……
写真をTOP絵に。 プリウスコーナにて、ポストで黄旗2本振り……という事は……
画面の外で見えないですが、左側(コーナのイン側)に1台、こっちを向いて止まっている(^^;)。 ……つづく。


12/14 We

FSW走行会……
ダンロップコーナで、ああぁぁぁ……っという間にスピンしました(-o-;)。 写真1,2,3,4をTOP絵に。

幸い、巻き込んだクルマもなく、コースアウトもしなかったので そのまま復帰(`・ω・´)! 内心「駆動方式なんか関係ねぇ!」と叫ぶ(笑)。 ……つづく。


12/13 Tu

FSW走行会……
ストレートで抜いて行ったS2000、下りセクションで越せないながらも何とか着いて行くと……
目の前の300Rで回る(-o-;)。 写真1,2,3,4,5をTOP絵に。

「フッ、FRってのは不安定な乗り物だよな」というか、FFはスピンしないと思っていたのですが、次のコーナで……。 ……つづく。


12/12 Mo

FSW走行会……
コカコーラコーナを抜けたところで カウンタを当てる 写真をTOP絵に。 (静止画だと分かり辛いかな? ^^;) ……つづく。


12/11 Su

FSW走行会……
ストレート1本 2周の完熟走行が終わって、 1度ピットロードへ戻ると本走行スタート! 再びコースイン。様子を見ながら恐る恐るだけど……
メインストレートはアクセル全開(笑)! でも 所詮はテンゴのNA、タイプR勢に抜かれて行く。

それだけなら良いのだけれど、抜いて行くクルマの水シブキで前が見えなくなる(x_x;)。 写真をTOP絵に。 ……つづく。


PS3「GT5」……
プレイを始めて1年余り……ガレージの台数1200台を超えて ようやく レアカラー ゴールドクロムをGETする(笑)。


12/10 Sa

FSW走行会……
ピットロードに入ろうとすると、部長さんがこちらへ両手を回しながら 何やらジェスチャを送っている。 ……あ!ライトON(笑)。霧なので点灯は必須って言ってたっけ(^^;)。

ピットロードに並ぶ。 あれっ? ブリーフィングでは、HONDA車ONLY走行会って言ってたのに、 前のクルマ MAZDAの○クセラ(笑)。走行会の写真をTOP絵に。 ……つづく。


12/9 Fr

研修の時の写真をTOP絵に。


FSW走行会……
走行会でのスタートグリッドを考える。 とりあえず、調整できるのは"早く行って先頭を取る"のか、"遅く行って最後尾を取る"かである。 走行中の理想の状態とは、タイム順に均等に並んだ時。 つまり、"先頭から越させてタイム順にする"か"最後尾から越してタイム順にする"かである。 越すのは大変なので、先頭からにしよう(笑)。(この方が同じ時間内なら多く周回できる可能性もあるしね。 ^^;)

で、今朝 クルマの時計を数秒早め設定しました。 クルマの時計が変わったらクラッチを踏んで、時計塔の変化で並び始めれば 先頭が取れると考えたからです。すると……
同じ事を考えていた人がいたようです。3番手になっちゃいました(^^;)。 ……つづく。


12/8 Th

研修の時の写真をTOP絵に。


FSW走行会……
ブリーフィングが終わって、 「あれっ?霧の話が出なかったなぁ……」 と思いながら部屋を出ると、その場からコースが見えました! やった、霧が薄くなった(嬉)!

安堵と不安を抱きつつもクルマの中で、朝 購入した昼食を済ます。 ……つづく。


12/7 We

研修の時の写真をTOP絵に。


FSW走行会……
霧が濃くなった……。 そういえば、ここからだと時計塔はおろか受付の5番ピットすら見えない……。 朝 思った「ドライになってくれ」は「雨 ザンザン降りで構わないから、霧はれてくれ」に変わっていた。 (勝手だねーっ! ^o^;)

ブリーフィングの合図。 建物2Fの部屋に集まると良く事故の起こる場所、滑る場所、川のできる場所、コースアウトの仕方の説明が始まる(笑)。 ……つづく。


やっと、スダッドレスに履き替えました(^^;)。


12/6 Tu

PS3「GT5」写真をTOP絵に。 あれを見ろ(笑)!


FSW走行会……
受付の5番ピットまで行くと……おっ、店長さん!尋ねると……
「あんまり霧が濃くなるとヤバイかも……」それより! 屋根付きのピットが使えないらしい(・o・;)。

クルマに戻って、その場に降ろす準備。雨の中(笑)。 実はこんな事もあろうかと(Bx真田さん|笑)特大のゴミ袋を用意しておいたのだ。 (コミケ一般参加の必需品。雨で困った時は簡易カッパに早変り。^^;) まずは、下に引き、その上にタイヤ、荷物、更に上からカバー。

これで、走行準備完了……その時、 午前のフリー走行が濃霧の為、走行中止になる というアナウンスが……(・o・;;)。 ……つづく。


12/5 Mo

PS3「GT5」写真をTOP絵に。 ナイス!ミドル(笑)!


FSW走行会……
到着したスタッフさんに尋ねると 「雨ですが、まだ屋根付きピットが開かないので荷物の移動は 後で行って下さい」 という事で、仕方なくテーピングだけ済ます。雨の中で(笑)。

珍しくブリーフィング前に支度も終わってしまった(荷物降ろし以外の|^^;)ので、 コースの様子を見に観覧席へ行くと……
直前のコース以外見えないじゃん!霧で……。 走行できるのか?(・o・;)!これは主催者に訊いた方が良いな。 ……つづく。


12/4 Su

昨夜、チーム員が久々にたくさん集まったのだケド……
まだ受験が終わってないメンバがいる事を知る。 「神社に御参りして」ってことだったケド、行くのメンドくせーし。(ぉぃ。^^;)

あぁ そういえば、GT5にも神社あったじゃん(笑)! そこで御参りに行って来ました(笑)。 PS3「GT5」写真をTOP絵に。

えーと、ちなみに辰巳神社の御利益は……
技芸上達!……ま、いっか(笑)。


FSW走行会……
会場は7:30にOPEN。まずはドリフト仕様のシルビアがぞろぞろとやって来る。 (ショートコースへ行くのかな?)

駐車場所のAパドックへ向かい陣取る。 カップ仕様のプリウスが集まって来るケド、お仲間は まだ来ない。 ふと 時計塔とみると7:24……あれ?7:30に入場したハズでは……? どうやら、止まっているようだ。

この時は時計塔のデジタルも読めていたのですが……
段々とお仲間が集まって来て、お店の部長さんが着く頃には、 時計塔の文字は読めなくなっていた……そう、富士名物の霧である。……つづく。


12/3 Sa

研修会の時の写真をTOP絵に。 東京タ……わ〜っ!


FSW走行会……
出発してすぐ小雨が混じる……。 FSW近くまで行き、コンビニで食事を取る頃には本格的な降りになる(x_x)。

この時は まだ、走行は午後なので「天気が良くなってドライで走れないカナ〜?」 等と願っていたのです。事態は更に悪化する事も知らずに……。 ……つづく。


12/2 Fr

研修会の時の写真をTOP絵に。 スカイつり〜ぃ!


では、昨日のFSW走行会を振り返ろう……
その週の予報では、前日雨で当日曇りの予定だった。 そこで、雨の前にタイヤを積み込んでしまったのでした。 8本(笑)。内訳は、Sタイヤ4本とスダッドレス4本。 そう、走行後に冬タイヤに履き替えようと考えたのだ。

そして当日……
走行会の朝は早起きです(笑)。気にしていた天気は……
風が吹いてはいたが路面は濡れていない。ラッキー! このままならドライで走れるカモ……。 その期待は、出発と同時に裏切られる事になる。 ……つづく。


11/30 We

研修会の時の写真をTOP絵に。 けろぴ〜(違)!


明日は走行会なのです。(雨? ^^;)


11/29 Tu

研修会の時の写真をTOP絵に。


11/28 Mo

研修会の時の写真をTOP絵に。


11/27 Su

研修会の時の写真をTOP絵に。


走行会余談……
閉会式の時、丁度ゲート前だったのね。 そこへフォーミュラ(FJ?)が来て、閉会式を中断して 後のゲートから外へ出したのだケド、 ゲートのレール(数ミリ?)で底擦っとる。 車高 低〜っ(笑)!


11/26 Sa

研修会の時の写真をTOP絵に。


杉並の某所ップに来てクルマを預けると、冷間からの音を確かめる為、 スタッフが駐車場を移動 お店の中でもヘンな音だとわかる(笑)。

作業待ちの間、例の如く 他のお客さんと店長さんと駄弁る(笑)。

点検が終わりました。他の場所は異常なし!唯一あったのは……
マフラ、中で折れてるらしい……。もう20万kmなので良く持った方だろうと……(^^;)。 問題は、費用(笑)。車検といっしょに支払いができるかどうか……(- -)。


11/25 Fr

研修会の時の写真をTOP絵に。


状況を店長さんに話すと「年明けに車検もあるので事前点検をしましょう」 という事になり、週末 杉並へ向かったのでした。


11/24 Th

研修会の時の写真をTOP絵に。


で、その走行会の帰り際 友人から言われました「マフラー変な音してる」。

自分が乗っている時はわからなかったケド 次の日、仕事の帰りにE/Gをかけて 気が付きました。ガラガラ音がしてる……(・o・;)。

その晩、偶然にも杉並の某所ップから電話が入る……。


11/23 We

研修会の時の写真をTOP絵に。


去る11/17にTC2000走行会がありました。 E/GオイルT/Mオイル交換、エアフィルタ交換、新品のソフトコンパウンドSタイヤ…… 完璧な状態で望んだのですが……
結果はライバルに惨敗でした(^^;)。(ラジアルのタイムが越えられず……。orz)

まぁ敗因は運転技術という事なのですが、同じGD3乗りから 新しい情報が得られたので、 次回以降 活かせるように精進したいと思いまふ(^^;)。


11/22 Tu

研修会の時の写真をTOP絵に。


PS3「魔人と失われた王国」……
終わりました(笑)。

うーん、悪くはないんですが、ACTというよりPZLだったのが残念だったカナ(^^;)? 操作系が馴染めないと思ったら……あ!元○プコンにいた人が作ったのか。納得(笑)。

あと、魔人がカワイくないんですが、そんな魔人がついて来る時、 時々 転ぶんですが、そんなドジっ子魔人が……やっぱり、カワイくない(笑)。


11/13 Su

研修会の時の写真をTOP絵に。


えーと、今更ですが……
PS3「魔人と失われた王国」始めました(笑)。 更新は断続的になると思いますが生暖かく見守ってくだしゃい(^^;)。


11/11 Fr

研修会の時の写真をTOP絵に。


11/10 Th

去る10/13に行われました研修会の時の写真をTOP絵に。


オイル交換……
をする為にディーラへ行く……そのまえに……
再び後退灯Rが点かなくなったので、以前用意しておいた ランプソケットへと交換したのでした。そしたら……
今度は、後退灯Lが点かなくなる(^^;)。 接触か?と思い 再度挿し直してみたが変わらず。 仕方ないので、接点復活剤とテスタを用意してラゲッジ裏を開くと……
あ! 線が切れてるじゃん(^^;)。 アタシのクルマはMC前期のテールライトユニットを移植したので その時、配線の延長作業をしてもらったのだ。 コネクタで延長してあったのだが、その金具へのカシメ?が甘かったようで抜けてしまったのだ。

ロクな工具はなかったが、キリとドライバとラジペンを駆使して何とか直しました(^^;)。


11/9 We

PS3「GT5」の写真をTOP絵に。 こっち見んな!


11/7 Mo

PS3「GT5」の写真をTOP絵に。


11/6 Su

PS3「GT5」の写真をTOP絵に。 リーダ サブリーダが不在の今、我々チーム員は 身を寄せ合って生きているのです(笑)。


ちょっと内職をしてたのね……
今は使わなくなったアナログTVの録画をしていたPC、久々に立ち上げてスキャナを使い終わった直後……
絶命しました。正に天命全う。ナム〜(-_-)。


11/5 Sa

PS3「GT5」の写真をTOP絵に。


オイル交換の予約に お山のディーラへ……
ついでにリアR席からキコキコ音がするので、止め具も発注する。 (まぁ、4点ハーネスの所為カモ知れないので、直るかどうかは微妙。^^;)

すると……
以前あったパワーウィンドウSWのリーコルがサービスキャンペーン?となって該当車である事が発覚! そちらもオイル交換の時に対応してもらう事に。 普段からディーラとは仲良くしておくものだね(笑)。


11/4 Fr

PS3「GT5」の写真をTOP絵に。


11/3 Th

PS3「GT5」の写真をTOP絵に。


11/2 We

PS3「GT5」の写真をTOP絵に。 いないじゃないですか……。


11/1 Tu

PS3「GT5」の写真をTOP絵に。 人なんて……


10/31 Mo

コミケ81当落通知キターッ! (挨拶)


ハッピー・ハロウィン! (挨拶2)


PS3「GT5」の写真をTOP絵に。 中に……


10/30 Su

PS3「GT5」の写真をTOP絵に。


10/29 Sa

PS3「GT5」の写真をTOP絵に。


10/28 Fr

コミケ81当落結果は……
残念ながら"抽選漏れ"でした。次に期待しましょう。

(仕方ないのでチームイベントにでも力を入れますかね? 笑)


本庄サーキット走行会の写真をTOP絵に。


ラスト5ヒート目。雨は止んで再びレコードラインが乾き始める。 これが最後のチャンス!や・る・し・か(笑)!

まず、今までよりコーナの奥で強いブレーキを心がける。

次に、プロの完熟ラインで走っていたケド、実はこのプロの方、本庄は始めて(笑)。 昼間のコースを歩いた感じでは、ラインの取り方を非力なFit用にアレンジした方が良さげ。 コーナを短く小さく回るより、弧を大きく取る方が速度を落とさなくて良いんじゃないかと。

配慮した結果……
ベストは、52秒フラット。 これは、NEOVA AD08に比べて1秒落ちのタイムですが、エアコン入れてS.driveのタイムなので 良くやった方でしょう。自分自身を誉めてあげたい(笑)。 今までにない「ブレーキ踏んだ」っていう充実感(^^)! 以上。


10/27 Th

本庄サーキット走行会の写真をTOP絵に。


4ヒート目。 また雨……(・_・;)。とりあえずコーナ出口でカウンタを当てる機会が増えるんだケド、 カウンタ量が少なくなるように努力する……(^^;)。


10/26 We

本庄サーキット走行会の写真をTOP絵に。


午後の3ヒート目。 お昼に降らなかったので レコードラインが乾き始めていました。チャンス(笑)! 今まで以上に強く短くブレーキを踏む。不安定ですが、ターンインで向きを変える事ができました! あとは、プロの様に無駄なく かつ安定するように……。


10/25 Tu

本庄サーキット走行会の写真をTOP絵に。


昼食のお弁当を食べて昼休み。貸し切りなのでスタッフさんに確認を取ってコースを歩く

今回は、最終コーナから逆回りで巡ってみました。毎回発見があるね(^^)。 午後の走行に活かせると良いな……。


10/24 Mo

本庄サーキット走行会の写真をTOP絵に。


午前中の2ヒートは ウェットだった為、ABSを効かせないように……。

実は前のTC2000の時、プロに同乗してもらったんですが、その時のプロのお言葉…… 「ブレーキ効き過ぎ」を鑑みて パッドをME22からSSMに換えたのです。 その効果があってかABSを効かさないブレーキができるようになりました(^^)。

そうそう……プロの同乗でわかった事、アタシの運転との決定的な違い……それは……
ターンイン時の横G。その時も雨だったんですが、アタシの運転のドライの時より横Gが出てました(笑)。 (あの扱い辛いブレーキで。^^;)

今回はアノ感じに近づける事が目的なのです!


10/23 Su

本庄サーキット走行会の写真をTOP絵に。


とにかく今回のテーマはタイヤを潰す事! ええ、踏みましたとも ブレーキを。ウェットなのに思いっきり(笑)!


10/22 Sa

本庄サーキット走行会の写真?をTOP絵に。


ショートコース→貸し切り といえば……お弁当(^^)!


GT5のDLC、買うつもりじゃなかったんですが……
Red Bull X2011が気になって買っちゃったよぉ〜っ(^^;)。

まぁ、チームリーダ不在の今、(リーダを やる/やらない は、ともかくとして) イベントホストを引き受けるのに新コースとかも必要かなぁ……と思いまして(^^;)。


10/21 Fr

本庄サーキット走行会の写真をTOP絵に。


新旧Fitに痛車のNSX……面白い組み合わせですな(笑)。


10/20 Th

本庄サーキット走行会の写真をTOP絵に。


そんな変態設定でウエット、サーキットを走ってみると……
滑る(笑)。前後タイヤの銘柄が違うので いきなりケツが出る滑り方をする(^^;)。 ただ、タイヤが暖まるまでの辛抱だという事はSタイヤを扱ってわかっていたので、 グリップするまで周回を重ねる。


10/19 We

本庄サーキット走行会の写真をTOP絵に。


今回は、1週間前に……FrタイヤのNEOVAがツルツルだったので、換えたのです。S.driveに(笑)。 (まぁ、お金がなくてNEOVAが買えなかったワケですが……。^^;) 丁度今回の走行会が雨で使う事になったのです。

簡単に足を説明しておくと……
Fr:SSMパッドにS.driveタイヤ、Rr:ME22パッドにNEOVA AD08タイヤ。 あげく店長さんからは変態設定呼ばわり(笑)。 (これでアタシも変態紳士の仲間入り! ^-^;)


10/17 Mo

本庄サーキット走行会の写真をTOP絵に。


積算距離計……気が付いたら、大台 超えてました(汗)。


10/16 Su

本庄サーキット走行会の写真をTOP絵に。


昨日は、本庄サーキットで走行会だったのですが、ご覧の天気でした(^^;)。


10/14 Fr

PS3「GT5」の写真をTOP絵に。


明日は、リアルで走行会なのでゲソ(^^)。


10/12 We

PS3「GT5」の写真をTOP絵に。


10/11 Tu

GT5 Spec II キターッ(^O^)! (挨拶)


PS3「GT5」の写真をTOP絵に。


10/10 Mo

PS3「GT5」の写真をTOP絵に。


10/9 Su

PS3「GT5」の写真をTOP絵に。


10/8 Sa

PS3「GT5」の写真をTOP絵に。


10/7 Fr

鈴鹿でS.ベッテルが優勝を決めたら、オンラインはX2010だらけになるハズ……、 やってみようかなぁ、X1祭り(笑)。 PS3「GT5」の写真をTOP絵に。 (空からワラワラ。笑)


10/5 We

PS3「GT5」の写真をTOP絵に。


10/4 Tu

コミケ81受付確認ハガキ キターッ(^O^)! (挨拶)

これで安心……しちゃダメで、原稿 描けよ〜(^^;)。


PS3「GT5」の写真をTOP絵に。


10/3 Mo

PS3「GT5」の写真をTOP絵に。


10/2 Su

PS3「GT5」の写真をTOP絵に。


10/1 Sa

PS3「GT5」の写真をTOP絵に。


BOSS缶顛末記……
で、結末は……とっくに御存知なんだろ?という事で、時 既に遅く、 あっちこちのコンビニを回ってもオマケをコンプする事ができなかったという……。

結局、リアバネのハイパコのレートアップで終わったという事でした(笑)。……おわり。

その後……
リアバネのレートが上がった事で乗り心地の再考となったワケですが、時を同じくして タイヤの溝がない事も発覚(^^;)。もうすぐ車検なんだよなぁ……。

そこで思い付いたのが、Sタイヤもラジアルも同じサイズにしてしまう事。 今度はラジアルをSタイヤのサイズに合わせてみようかと。 195/55R15を使ってみて速度誤差がそれ程でもなかった事、(ってか、195/50R15より少ない。^^;) 偏平率が高い方が乗り心地も良い事、 プロ同乗でわかったタイヤの潰し方を憶え易い事、 コスト面で下のグレードが使える事……等々 色々ありまして(^^;)。


9/30 Fr

PS3「GT5」の写真をTOP絵に。


BOSS缶顛末記……
試走から帰って来た工場長さん「走り方を今までと変えてみると面白いかも知れませんよ」 ……ん? どういう事なの(^^;)?(ちなみに工場長さんの愛車も同じ年代のFitです。) その答えが理解できたのは帰り道でした。 違う……前と違う。具体的にどう変わったのか説明できないんだケド、違う(笑)。

高速に上がった時、わかりました。 今まで以上にフラットに走るのです。 レートが上がった事で乗り心地が悪くなると身構えていた所為でしょうか? むしろ以前より良い(^^)。しかし、地元へ戻ると……
我が県は他県に誇れる程、道が悪いのです(^^;)。 グリップが路面の凸凹に合わせて減る(笑)。 舗装の良い道に強く、悪い道に弱いクルマになりました(笑)。……つづく。


9/29 Th

PS3「GT5」の写真をTOP絵に。


BOSS缶顛末記……
アジャスタが既に目一杯伸ばして使ってあってこれ以上は無理らしい。 どうしてこうなった……?と思ったが、あ! 前回のリセッティングの時、伸び足を殺していたので自由長の短いバネを使ったんだっけ(^^;)。

さて、問題はどうするかですが……
バネとアジャスタの間にカラーを挟む事を提案したのですが、先代Fitのリアは その構造から伸びた時に外れる可能性があるのでダメだそうです……。

残るは自由長の長いバネに換える事ですが……
使っているバネがハイパコなので、グレードの下がるバネには換えたくないんだよねぇ〜 と思っていたら……
今よりちょっと長いハイパコのバネを持って来ました。(何? この店……ハイパコの在庫置いてるの? ・o・;) レートは1.4[kgf/mm]のアップ! これぐらいのレートならセッティング想定の範囲内という事で、その場でお買い上げ(笑)。 再び作業してもらって、工場長さん試走に出掛ける……。……つづく。


9/27 Tu

9/24に行われましたチーム内FormulaGTレース……大惨事に(笑)。PS3「GT5」の写真をTOP絵に。


BOSS缶顛末記……
店長さんに経緯を話して「4輪の車高を1[cm]程上げれば良いんじゃね?」という事で落ち着く。

作業をお願いしている間、店長さんや他のお客さんと駄弁る。(まぁ、これが楽しくて この店に来ているワケですが……。笑)

いい加減時間が過ぎた頃、工場長さんがアタシのクルマから外した後輪のバネとアジャスタを持ってやって来て……
これ以上 車高が上げれません。」「えっ?・o・;」……つづく。


9/26 Mo

TC1000走行会の写真をTOP絵に。 プロによる同乗走行。写真ではわかり難いと思いますが、足回りがSTDのインテ、結構ロールしてます(^^;)。


BOSS缶顛末記……
次回 申し込みが終わるまでがコミケです。長〜いディーラの夏休みが明けるまでは コミケの申し込みをしていました。そして……
某友人からBOSS缶のオマケの情報を知ったので、バンパの修復にディーラへ行く途中に○ーソンに寄る。 おおっ! あった特に2缶用はオマケとは思えないデキじゃん! ここから収集が始まったのですが……。

はじめは□ーソン限定だと思っていたのね。だから×ーソンばっかし捜していたのだケド……
車高調整に向かう杉並の某所へ行く途中に寄ったコンビニでも見かける……。 あ! コンビニ限定だったのか(^^;)。気が付くのが遅かった(笑)。

それはさて置き杉並の某所にて……。……つづく(笑)。


9/25 Su

TC1000走行会の写真をTOP絵に。


BOSS缶顛末記……
夏コミ4日目(笑)、それはお盆のUターンラッシュ(^^;)。

何が困るって? ……そう、徹カラ明けの疲れた体では、渋滞に はまると寝てしまうのだ(笑)! それはすぐに訪れた。乗った高速から いきなりの渋滞であった(^^;)。

眠ってしまうのはヤバいので、次の降り口で下道へ逃げる事に。お姉さまナビだけが頼りだ(笑)!

普通だと○州街道へ降りるのが通常のルートですが、こちらも渋滞。 更に変更して○久井湖方面へ逃げる事に……(- -)。 眠気覚ましのコーヒーを買う為に低段差のコンビニを捜しながら……(- -)z。

まぁ、こちらも渋滞していたワケですが、お姉さまが 昔とった杵柄で、裏道をかいくぐる(- -)zZ。 それでも、○模湖方面が渋滞とわかると……
更にルートを変更。○志道へ逃げる。ようやく このルートに入って 流れが良くなる。但し道は良くない。エアロを擦らないように注意しながら……(・ ・)。

無事に帰って来ましたね。死んだように眠る(笑)。……つづく。


9/24 Sa

TC1000走行会の写真をTOP絵に。


BOSS缶顛末記……
Bxhukubeは走行会男である。彼を改造したショッ……じゃなくて、走行会の為に 足踏みのポンプを常備していたのだ! そう、タイヤに空気を詰める事で少しでも車高を上げようというのだ。

ピークは過ぎたとはいえ、炎天下の駐車場でのポンプアップは汗だくになる。 (Bxさんは、クルマの為なら汗だろうが汁だろうが惜しまないよぉ〜。 笑) 作業を見守るお姉さまも呆れ顔……。

だが、Bxさんには勝算があった。この後 徹夜カラオケが控えているので 大衆浴場へ寄るという計画があったからだ!

そしてカラオケ会場近くの駐車場(もちろん低段差|^^;)へクルマを止めて 一っ風呂浴びて 徹夜カラオケに望むのでした。久々のカラオケ、天国を味合う(笑)。

日が変わり、楽しかった時間はアッというマに過ぎて、クルマで帰路に着く…… これから地獄が始まるとも知らずに……。……つづく(・o・)。


9/23 Fr

TC1000走行会の写真をTOP絵に。


BOSS缶顛末記……
コミケ当日、いつも通りお姉さまのところへまわって行き、いつもなら バイパス沿いのコンビニでメシを買うのですが……
今回は、スロープが恐いので段差のないコンビニを御指南いただく(笑)。

そしていつも通り、クルマでサークル入場したのですが……
駐車場入口で細心の注意をしたにもかかわらずリアのエアロを擦る(^^;)。 この時、やっと決心したのです。「車高を上げようと」。 (……もっと早く決心しろよ。笑) (当然 車高調(ブロゴスタ(笑) = ブロス + アラゴスタ)は入っているのですが、 これは、施工してもらった杉並の某所に お願いしないとできない。)

現在のセッティングはSタイヤ(195/55R15)で合わせたもの。 今履いているラジアル(205/50R15)では当然低くなっているのです。

そして……
結果は散々でしたが無事 コミケのサークル参加も終わり、 問題は駐車場からこのセッティングで どうやって出るか?である。 その為にBxさんのとった行動とは……? ……つづく。


9/22 Th

TC1000走行会の写真をTOP絵に。


BOSS缶顛末記……
リアバンパが右だけ1[cm]程 落ちている(笑)。

外れたんだ(^^;)。どうしてこうなったんだ?と周囲を探ると……
右リアタイヤの直後のハーフスカート、下から強い衝撃で突き上げられたらしく めくれて下へ飛び出してました(・o・;)。

外れた状態で走行するのは、いつ落ちるのかわからなくて危険だ。 ディーラは、夏休みでしばらくやってないし……。 とりあえず、右だけ下から押してみると……
戻りました(笑)。でも……左右のクリアランスが違う(^^;)。 ちゃんとハマっていないか、取り付けが壊れているな。

い〜まは、これが精一杯……。休み明けにディーラへ持って行こう。

そして 次の日、その状態でコミケに望む事になるのでした。……つづく。


9/21 We

TC1000走行会の写真をTOP絵に。


BOSS缶顛末記……
始まりはいつも唐突だ。それは夏コミの修羅場に入った1本の電話から始まる。

実家からだ。「親戚で不幸が出た、打ち合わせをするので来い」というのである。 この日を乗り切れば脱稿できるというのに……。(今までの徹夜が無駄に……。^^;)

新刊は諦め、実家へ行くと県外の親戚までアタシのクルマで行く事に決まった。 唯一の救いは、葬儀がコミケ サークル参加の日に重ならなかった事。

葬儀の日。メンバはアタシと父、母そして義妹の4人。つまり後席まで使ったのでした。 葬儀自身は滞りなく終わり帰路に着く。 夜になったが、県内まで戻り「甥っ子達にチキンを買っていこう」という話になる。 幸い帰り道にケンタがあり、バイパスからドライブスルーのある構内へ入った瞬間! 「ガツン!」と後部から大きな音が……(・o・;)! しまった! 油断した。

その場所はゆる〜いスロープでした。 過去に走行会でタイヤを8本積んだ経験もあったので大丈夫だろうと思ったのに……。 人を乗せた事で車高が思ったより下がっていたのカモ知れない。 駐車場にクルマを止め、後を眺めて見ました。ぶつけるならマフラのハズ……
なんともない。ラゲッジの荷物が倒れたのか? リアハッチを開けて確認しました。 こちらも異常なし。異音がしたのは疑問だが、とりあえず買い物をして帰ったのでした。

次の朝、クルマを眺めるとそこに映った光景とは?! ……つづく(笑)。


9/20 Tu

9/15に行われたTC1000走行会の写真をTOP絵に。


さて……
結局BOSS缶のオマケはコンプできなかったのですが、 「BOSSにランボが付いている」の情報をもらったのは、某友人のメールからでした。 その直後から買いに走れば良かったのですが、それができなかった。その理由とは……
車高が低くてコンビニに入れない(笑)。

これはその顛末を記すものである。……つづく(^^;)。


読んでくれる人がいるんじゃ、たまには更新しないとね……(笑)。


9/13 Tu

PS3「GT5」の写真をTOP絵に。 夏休みの思い出……大きなカブトムシですな(^^;)。


9/3 Sa

Bxさんの大冒険……
久々の休みなので、PS3「GT5」を朝からやっていると、裏でtorneの録画が始まる。

ゲームも疲れたので録画したアニメを観ると……
無性にOPとEDの曲が欲しくなる(笑)。

そうだ! CDを買いに行こう! 目的地は県外のLI○N堂、 BOSS缶のオマケを探してコンビニに寄りながら(笑)。 (台風なのに。 ^^;)

さて、下の道で 出発したのは お昼。途中の○訪湖に差し掛かった頃……
花火大会の看板を見つける。今日じゃん(^^;)! 16:00から通行できなくなる……。

コンビニは後回しにしよう。先にLI○N堂へ一路向かう。

目的のCDを買い、高速道路で帰ろうとしたら……
既に高速の花火渋滞が始まっていた(^^;)。

下の道がダメで高速がダメなら、いつもの○ーナスラインしかないじゃん(笑)! ○ザレアライン経由で。(台風なのに。 ^^;)

BOSS缶のオマケを捜す為、コンビニに寄りながら帰ったのですが……
あぁ、そういえば お山のディーラからSPOONのリジカラが入荷したって連絡が入っていたっけ。 今から向かえば時間ギリギリで間に合うな。コンビニに寄るのをやめて、一路ディーラへ(笑)。

途中、西の農道を使ったんだけど、台風の為に通行止め(^^;)。迂回路を使う。

なんとか閉店時間ギリギリに着いてモノをゲット! 後はコンビニに寄りながら帰路に着きました。結局 BOSS缶のオマケはどこにも無かったですね。 (あと、ウルフ・カウンタック(2缶用)でコンプなのに! ^o^;)


8/23 Tu

サークルカットの元絵を最新イラストに追加してTOP絵に。


8/22 Mo

現 インフォメーションを更新。


8/21 Su

コミケ81サークルカットをTOP絵に。

……やっと オレの夏が終わった……(^、^;)。


オリジナル肌トーン処理をTOP絵に。


オリジナルベタをTOP絵に。


三つの力(領域)を一つに合わせて 今、必殺の…… オリジナル人物マスクをTOP絵に。


オリジナル服領域をTOP絵に。


オリジナル髪領域をTOP絵に。


オリジナル肌領域をTOP絵に。


オリジナル首の長さ修正をTOP絵に。


オリジナルペン入れをTOP絵に。


8/20 Sa

オリジナルらくがきをTOP絵に。


8/17 We

決済完了。……あとはサークルカットか……(^^;)。


8/16 Tu

次回 申し込みが終わるまでがコミケです。 (挨拶)


8/11 Th

明日は1日潰して葬儀です。
これで新刊は間に合わなくなりましたが、コミケは参加できそうです(^^;)。


早朝に電話が入る……
実家からだ。親戚の家で御不幸が出たらしい。……これから打ち合わせに行ってきます。 これでは原稿が(・o・;)……、というよりコミケの参加はどうなる(x_x)?


ガヤルド配色をTOP絵に。


ガヤルド線画をTOP絵に。

ガヤルド オレ様デザイン……どう見てもニャンちゅうです。本当にありがとうございました。……orz


8/10 We

ミウラ仕上げをTOP絵に。


ミウラ ベタ処理をTOP絵に。 (ウシのベタですな。汚)


ミウラ トーン処理をTOP絵に。 今回は先に貼る!


ミウラ線画をTOP絵に。

(フィン描きたくねぇー! ホイール描きたくねぇーっ! ^o^;)


8/9 Tu

クンタッシ仕上げをTOP絵に。


クンタッシ トーン処理をTOP絵に。


クンタッシ ベタ処理をTOP絵に。


クンタッシ線画をTOP絵に。


8/8 Mo

ガヤルド仕上げをTOP絵に。


8/7 Su

ガヤルド トーン処理をTOP絵に。


8/5 Fr

ガヤルド ベタ処理をTOP絵に。


8/4 Th

ガヤルド陰線処理をTOP絵に。


8/3 We

昨夜……
PS3「GT5」の仲間内でイベント「国産コンパクトカー・バトル」がありまして、見事 優勝しました!(ひゃっほ〜い! ^O^)

GT5写真をTOP絵に。

どうやら アタシの為(?)に企画してくれたイベントらしく、開催者は てっきり Fitで来ると思っていたらしかったが、そこは予想の斜め上を行くBxさん(笑)、 トミーカイラZZ-Sで参戦しました(笑)。 (国産コンパクトカーと言っても、レギュレーションには200[PS]以下の制限しかなかったので。^^;)

ところが、開催者もナナメ上を行く(笑)……
レース開始直前、レギュレーションを馬力制限からPP400以下制限に変更する(^^;)。 アタシのZZ-Sの生PPは 483だったので、フルバラスト(200[kg])積んで エンジンを155[PS]に制限する事でなんとか対応したのでした……。

レースは全5戦だったのですが、終わってみると アタシと同ポイントで1位の人が……(^^;)。 タイマン延長戦に突入(笑)。

コースはTC2000。ゲーム、リアル共に1番走ってるコースじゃん(笑)! 不安材料は、普段走っているクルマはFFで、これはMRであるところか……。 とりあえず……
マジで走るゼ(笑)! 結果……
なんとか勝てました。……なんか嬉しいぞ〜(^O^)!


7/31 Su

PS3「GT5」にてモデリング、SAIを使って線画を興しました。 ガヤルド線画をTOP絵に。

著作的にはグレーゾーンな気もする(^^;)が、クルマを描くには良い時代になったものだ(笑)。


7/29 Fr

らくがきをTOP絵に。


7/28 Th

らくがきをTOP絵に。


7/27 We

らくがきをTOP絵に。


7/25 Mo

らくがきをTOP絵に。


7/24 Su

らくがきをTOP絵に。


7/20 We

今、女性の間でメガネが流行ってるらしい……
らくがきをTOP絵に。

なんでもリムの大きな眼鏡は 小顔に見せる効果があるらしい……。 しかも"付けマツゲが当たるのでレンズは取ってしまう"とか……(^^;)。 メガネが流行るのは嬉しいが、何とも複雑な気分に……(笑)。


コミケ80サークル駐車券 来てた……。 (台風で実家に寄りつかなかったので気が付かなんだ。 ^^;)


7/18 Mo

PS3「GT5」の写真をTOP絵に。 これは、"地獄巡り"をした時の記念撮影。地獄なので天気が悪いです(笑)。


結局コミケのネタはGT5しか思いつかなくて、でも資料は旧PS3の中……。

で、旧PS3の復旧は、トルクスドライバが見つからずそのまま……。 (あれっ? 確か持っていたハズなのに。シリコングリースもないし……。 ^^;)

仕方なく 資料は 新PS3の方で新たに作成 ……してたら連休が終わった(^^;)。


コミケ80のカタログが発売になってました(^^;)。 急いで買って、お姉さまのところへ届ける(笑)。


7/15 Fr

猛暑日が1週間 続いている……
そんななか 温室やら野外やらで力仕事をしているアタシって いったい……(^、^;;)。


PS3「GT5」の写真をTOP絵に。


7/11 Mo

PS3「GT5」の写真をTOP絵に。


torneが使えるようになったら……
今まで使っていたPCのアナログWチューナの中の1つが死んだ(笑)。 (きっと、使命の終焉を自ら悟ったのでしょう……。-_-)

とりあえず、アナログ放送のあるウチは裏番組を残りのチューナで撮るべし!


7/8 Fr

torne……
そうそう、書き忘れてた(笑)。torne インストールの時、色がヘンなのに気が付かなかった。 (torne初めてなので……。*^-^*)

調べてみたら……
ウチはPC用のモニタを使っていたので色フォーマットがRGB固定でした。 どうやらtorneはYUVを使っているみたい。 モニタの色フォーマットを自動判別にしたところ正確な色になりました。


GT5……
PlayStation Storeが復活した事で、ステルスとクロムラインは拾ってくる事ができました(^^)。


7/7 Th

地デジ対応完了(^O^)! (挨拶)


torne……
まずは USBハブを買ってくる。一応REGZAとtorneに対応した4ポートのヤツ(笑)。

HDDは転送速度と供給電力を考えてPS3に直付け、 残りのUSB機器をハブ経由で接続しました。

インストールは順調に進み……torne、2度バージョンアップ(笑)。 特に問題もなく地デジを観る事ができるようになりました。 あらためて観ると……
デジタルはキレイだね(^^)。(女性の化粧レベルが気になって仕方ない。^^;)

torne ver.3.00からは早見再生の速度が1.5倍だったものが1.2〜2.0倍になりました。 Bxさんはもちろん2.0倍速(笑)。これは使える(^^)。

欠点を上げればシングルチューナなのでTVを観ながら裏番組を録画とか、2番組同時録画とかできない事。 torneの買い足しでマルチチューナに対応してくれないかなぁ……(^^;)?


PS3「GT5」の写真をTOP絵に。


7/5 Tu

PS3「GT5」の写真をTOP絵に。


torneをインストールしようと思ったが……
新しいPS3はUSBポートが2つ。HDDとtorneを繋いだらゲームデバイスが繋げないじゃないか?(^o^;)! ハブを考えなけりゃならんか……。


7/2 Sa

GT5復元……
ヒートガンをお姉さまから借りてきたケド、まだ旧PS3は開けずじまい……(^^;)。 よって復元は、途中のバックアップデータからやってみたんだけど……
ステルスやらクロムラインやらは復帰しませんでした(^^;)。 まぁ、旧PS3が復活したら何とかしよう。

で、GT5はサムネイルが消えていたので1つ1つ生成し直す……。こりゃ手間だ(笑)。 ちょっと前のデータだったので、最新セッティングにしていると……
レアカラー シルバークロム出現(・o・;)! 早速こいつに塗りました。PS3「GT5」の写真をTOP絵に。

ちなみにゴールドクロムが出たらFitに塗るつもりです(笑)。


トップ/